プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザボのVGAとBOOTというところが光っています
ここが点滅するとエラーというのは分かるんですが意味が分からないので上2つの意味がわかる人教えて欲しいです!
構成は
CPU corei9 9900k
グラボ RTX2070super
メモリ キングストン 8GB×2
マザボ ASUS ASUS Intel® Z390 搭載 LGA1151対応 マザーボード ROG STRIX Z390-F GAMING

A 回答 (8件)

マザーボードは日々



メーカーHPで症状探しです。


私も

最新を買うといつも事故ります。
    • good
    • 0

下記を見ると VGA LED も BOOT LED も電源投入と常に点灯状態にあるようですので、現状は正常と言うことになります。



[マザーボード] ASUS Q-LEDで電源が入らない/起動しない/表示されない場合のトラブルシューティング
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1042678/
<下記引用>
C. VGA LED light is always ON after power on(indicates no Graphics Card or Graphics Card faulty) ----- VGA LED ライトは電源投入後、常に点いています(不良なグラフィック カードかグラフィック カードを示しません)
D. BOOT LED light is always ON after power on(indicates no boot device or boot device faulty) ----- ブート LED ライトは電源投入後に常にオンになります(ブート デバイスまたはブート デバイスの欠陥がないことを示します))

自作パソコンで電源を入れて UEFI/BIOS が表示されないと結構凹みます。良く判ります。そいう場合は、まず最少構成で臨みましょう。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、マザーボード、メモリ 1 枚、電源、モニターでの動作試験です。SSD/HDD やグラフィックボードは外しておきます。CPU の Core i9-9900K には内蔵グラフィックスがありますので、まずはこれで UEFI/BIOS が表示されるかどうかを確認します。SSD/HDD を接続していないので、Windows をインストールすることはできませんが、UEFI/BIOS が表示されなかったら、CPU、マザーボード、メモリ、電源、モニターの何れかが原因と言うことになります。

CPU は滅多に壊れませんが、これが原因と言うことは無くはないようです。マザーボードには多くのデバイスが載っていますので、これらの故障が原因と言うことは十分考えられます。メモリは、挿し込み方が甘いと起動しません。しっかりとスロットに挿し込んであるでしょうか? 電源の 3.3V、5V、12V、-12V、5VSB が正常に出ていることをテスター等で測定して下さい。モニターに関しては、他のパソコンでケーブル共々チェックして下さい。

ATX12V/EPS12V 等の CPU 補助電源は挿してあるでしょうか? これらが複数ある場合は、全部挿して下さい。これで UEFI/BIOS が表示されない場合は、構成している部品を交換して行くしかありません。

場合によってはケースから出して、外でバラックを組んでの動作試験を行っても良いです。これで UEFI/BIOS が表示されたら、ケースに組み込む段階でミスを犯しています。余分なスタッド(Standoff)等が取り付けてあることがあります。マザーボードとの穴の数を数えて下さい。

UEFI/BIOS が表示されたら必要な設定を行い、その後 SSD/HDD やメモリ、グラフィックボード等を繋げて、OS やドライバをインストールして行きます。初期不良はその段階で見つかります。また、UEFI/BIOS を初期化する場合は、下記を参考にして下さい。普通は初期状態で問題がないはずですが、たまたま CMOS の内容が狂っていた場合に、立ち上がらないことがあるかも知れません。
※GeForce RTX2070 super の補助電源を挿し忘れないようにご注意ください。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup に入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。
    • good
    • 2

経験から言うとメモリーを挿し直し解決した事はたびたびでした。

    • good
    • 1

メモリちゃんと刺したか


優先スロットに刺さってるか
起動するけどBIOS出ないのは大抵メモリ問題

誤解を招かないように明言させてもらうとac.azumi77さんの言ってることは間違っていますね
    • good
    • 0

BIOSをアップデート


それでも改善されないなら、おまじないのCMOSクリア
    • good
    • 0

windowsを利用されているなら、一旦PCの電源を切ります。


すべてのアクセスランプが消えている事を確認し、PCの電源をオンにした直下に、
キーボードのファクションキー、f2を連打することで、BIOSが立ち上がります。

Q-LEDが点灯したままPCが起動しない
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_95.php
ブート ストラップ - パソコンの起動 by BIOS
http://park12.wakwak.com/~eslab/pcmemo/boot/boot …
    • good
    • 0

マザーボードのメーカーのwebサイトにトラブルシューティングが掲載されていますが、そちらは確認しましたか?



 ASUS FAQ:[マザーボード] ASUS Q-LEDで電源が入らない/起動しない/表示されない場合のトラブルシューティング
 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1042678

また、トラブルシューティング様にマザーボード用ブザーを装着して確認する方法もあります。

 Ainex:マザーボード用ブザーユニット
 https://www.ainex.jp/products/bz-01/

 [マザーボード] モニター表示の問題をトラブルシューティングするためにブザーを使用する方法
 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1029959

CPUとグラフィックボードが結構電力を消費するパーツですから、電源ユニットに何を使っているのかも確認した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

とりあえず、グラボ抜いて起動して、BIOSアップデートしましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています