プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶賛大学受験勉強中なのですが丸一日休憩の日を設けてもいいのかどうか気になっています。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

丸1日、休憩って・・・もしかして、休息のことでしょうか?



勉強に行き詰った場合ですが、私の場合、英語ではリスニングのCDを聞いたり、社会科では日本史の場合、石ノ森章太郎さんの漫画を読んだこともありました。世界史、世界情勢に関しては新聞チェックです。また、国語は、興味がある作家の作品を読むこともありました。1日休むとその分、ライバルと差が開いてしまうので・・・

気分転換になりそうなものとしたら、先ほど書いたことくらいですね。
    • good
    • 0

休憩できる学力なら休憩してもいいよ

    • good
    • 1

> 大学受験で休憩ってあり?



これだと「大学の入学試験で休憩時間はあるか?」という意味合いの方が強くなりますね。日本語としては恐らく。(^^;


で。

> 絶賛大学受験勉強中なのですが丸一日休憩の日を設けてもいいのかどうか気になっています。

受験勉強で休息日を設けるかですが、当方は45年くらい前日大学受験しましたが、高校3年生の夏休みは休息日無しだった記憶ですが、普通に学校がある期間の週末は月に1日やそこらは「今日は気分転換の日」といって終日外出するなどする日を設けていました。
ちょっと自分に言い訳しながらですが。

種注力を維持するためにたまに休みの日を設けるのも方法だと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

人間というもの、休憩や休息があって初めてはかどる仕事ができるようになってます。


だから日曜があるんだし、どの国でも科学的根拠があって労働時間というのを決めているわけですよ。
頭を使う仕事も肉体労働もそこに線引きはありません。

したがって、休みを入れたほうがはかどるのは間違いありません。

もし、やればやっただけ成果があるなら寝ないで勉強すればいいじゃん!
になっちゃいますよね。
一日のうちでも「睡眠」という休息をとります。
風呂に入ったり、トイレでも頭は休まります。

こうして効率よく頭に入れていくわけですから
当然丸一日の休息を取っても問題ありません、いやむしろ効率よく受験勉強できるはずです。
    • good
    • 0

毎日勉強はえらいでしょう、一日休憩でも、ありと思うよ!

    • good
    • 0

時間的余裕と、疲労(主に精神的)の蓄積の兼ね合いによる。


その兼ね合いは、あなたの勉強の状況を詳しく知っている人にしか判らない。
一番詳しく知っているのは、あなた自身のはずだ。
そこを適切に判断できない人は、受験に失敗する。
    • good
    • 0

休憩してもOKだと思います。



その間に他の受験生が休んでいるかどうかを気にしないのであればですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!