アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させて頂いたのでですが、私は店長によるスト-カ-、わいせつ行為により体調を崩し退職せざるを得なくなりました。会社もそれをある程度認めたのですが、会社都合の退社をなかなか認めようとはしません。ハロ-ワ-クに行って話せば会社都合にはなると思いますが、私は会社から会社都合として退職したいのです。なぜ会社はあんなにも会社都合を認めないのでしょうか。何か会社的に×印のようなものがついてしまうのでしょうか?わかりません。
そしてハロ-ワ-クに行ってセクハラがあった事を話して会社都合として認めてもらう時ハロ-ワ-クは会社に連絡して事実確認を取るのでしょうか。それとも完全にハロ-ワ-クが判断するのでしょうか。二つも質問して済みません。ご回答頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

会社都合にしたくない理由は、この場合、労働基準監督署などのお役所に睨まれたくないということでしょう。

あと、会社によっては、自己都合と会社都合では退職金に差がある場合もあります。

ハローワークに行く前に、退社までの経緯を簡潔にまとめた文書を書いて、説明できるようにしましょう。
また、できれば、いつどこで何があったのかを記した「セクハラ日誌」を作成して、ハローワークで必要に応じて「記録があります」ということを伝えましょう。担当者の理解が得られれば、会社都合と同等の扱いになる場合もあります。

以下のリンクも参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018103
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。基準署にも行き、あとは会社と話し合いする事になりました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 15:00

離職理由の判定は、離職証明書に記入してある事業主の離職理由を把握した後、離職者が記入する「離職票ー2」の離職理由を把握し、それぞれの主張を確認できる資料で事実確認をし最終的に安定所において慎重に行うそうです。


事業主の言ってることだけで、判断したりはしないそうです。それから、必要に応じ、事情を伺わせて頂く事もあると、「特定受給資格者の判断基準」という冊子に書いてありました。

以上、ハローワークからの、冊子にある説明文を少し短くして書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/01/31 14:57

No.1の文、未編集でお読み辛いとおもいます。


申し訳ありません。
    • good
    • 0

恐らく二つの事が考えられます。

 離職標に会社都合とした場合                           
                        あなたと合義する必要があります。
会社都合と解雇とは同様ですから加害者が被
害者を告訴するような主客転倒になり、解雇の
理由にならず、まともに離職標に記載出来ないからでしょう。                    2 この問題は、ハローワークではなく労働基準
監督署の扱いになり、会社としては、忌避したいのでしょう。       
また、あなたが、訴訟を提起した場合のこと
を考えると不利になると会社は踏んでいるの    ではないでしょうか。いずれにせよ基準署に
行かれるか、弁護士に相談されるのがベター    と思います。最後まで挫けず頑張ってくださ    い。ご参考になれば、幸いです。
    

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。基準署にも行き、弁護士さんと話を進めております。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!