プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験について

わたしは京都府立洛北高等学校附属中学校に受験したいと思っています。
でも、まだ親にいえていません。親にいってなんとかえってくるか怖いからです。
そこでなんと言ったら親が納得したくれるか考えてもらいたいんです。
ちなみにわたしがこの学校に行きたい理由は、
中高一貫のため高校受験を気にせずに部活や好きなことに打ち込めるから
いまもりももっと難しいことに挑戦してみたいからです。
なんと言えば納得させることができるか考えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やりたいこと、難しいことに、挑戦したいならまず


親に言う、そこを、クリアすることもその1つですよ
それにあなたの親がどんな人なのか
経済状態がどうかもわかりません。

だからこれを言えば説得できるっていう答えはないし
あなたが自分の考え、言葉で言わないと
突っ込まれたり反論された時に返す言葉がありません

何年生ですか?

6年生だとしたら、遅すぎるぐらいなので
本気なら今すぐスマホを置いて親にいいましょう

高校受験と違って、中学受験は元々塾に行ったり希望する人しか受けませんから
偏差値57といっても、普通の小学校なら
クラスでも3番から五番以内ぐらいの子が
それ専門の勉強をして行くところです
勝負に大事な夏期講習も半分は終わってます
専用の塾も秋からは過去問題を追い込みします

あれこれ人に、説得方法聞くよりも
受験したい、と1秒でも早く言うことです

絶対勝てる状況を作らないと挑めない覚悟なら
受験も部活でのチャレンジも難しいですよ

まずは第一歩と思って今すぐ言ってください

一貫校にもデメリットもありますよ
そのへんも考えてますか。
    • good
    • 1

私も最初に回答した方の意見に賛成です。



>でも、まだ親にいえていません。親にいってなんとかえってくるか怖いからです。
そこでなんと言ったら親が納得したくれるか考えてもらいたいんです。

どうしても受験を考えているのであれば、今すぐ、親御さんに相談してみてはいかがでしょうか?

受験の理由として、3つ挙げていますが、その中の
>中高一貫のため高校受験を気にせずに部活や好きなことに打ち込めるから

ですが、

何故、その学校に行きたいのかを明確にすることとその一貫校を卒業した後のことをどう考えているのかを親御さんに説明してみてはいかがでしょうか?また、高校受験を気にせずに…とありますが、私立、公立中高一貫校でも、高校進学の際、内部進学の試験の受験、面談があります。また、学校によっては、成績が一定の条件に満たないと、進学できないこともあるので、中学に入った後も気を抜かないようにしてください。

そして、受験準備ですが、小6では遅すぎます。公立の中高一貫校、私立中学を目指すのであれば、周囲のライバルの受験生は、個人差があるものの、早い人で小4、遅い人で小5から塾通いをしている人が多いです。同時に、中高一貫校はもちろん、私立中学の入試でも、学校の普段の勉強だけでは太刀打ちできません。それ専門の塾に行かないと、受験対策ができないのです。そのことも知っておきましょう。

参考までに、以下のリンクを貼っておきますので、目を通してみてください。
https://studystudio.jp/contents/archives/49307
    • good
    • 0

偏差値が高い中学ですが、公立中学校は


『募集人数丁度しか合格発表しません』
そして洛北の場合に限っては、受験者層が
灘狙いの子達のプレ受験になっています。
つまり合格発表受ける子達は入学しません。
ですから実際に入学するに関しては非常にハードルが低い中学校になっています。
ダイヤモンド別冊の大学合格力ランキングをご参考下さい。
結果論から言えば、洛北中高からの大学合格実績は極めてレベルが低いモノになっています。
ですからここで部活に専念すると、中堅未満の私大も怪しくなります。
高校受験を避けたいだけというのであれば、他の選択肢も考慮すべきです。
あなたのご要望を満たすためには、大学付属の中学へ進学する以外の選択肢がありません。
まずは一度塾の先生に相談しましょう。
色んな形で助言して貰えますし、親に対しても前向きな話をして貰えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!