アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問返しについて。
この企画書どう思う?に対して、そもそもこの企画書はどういう狙いなんですか?と聞き返すのはおかしいですか?読まずに聞き返したら怒られました。

A 回答 (10件)

昨日TVで見ました。



普通に失礼。
面接なら落ちてる。
    • good
    • 0

そりゃそうだ。


質問返しは無礼の最たるものの一つだ。

そのまえに、感想なり所見なり、一言でも言わないと。

だいいち企画書なんだから、「狙い」はページをめくれば書いてある。
    • good
    • 0

企画書には企画の趣旨、目的が記載されているはずですが?


質問をするのであれば、企画書を読んでからするものです。
読まずに質問する事は企画者に失礼な行為です。
企画者が先輩、上司であれば、怒られて当然。
    • good
    • 0

企画書の目的は企画書の一番最初に書くべきものです。


企画書を全く読まずに目的を聞くのはおかしいです。
企画書の最初の段落に目的が書いてなければ、それを聞くべきです。
    • good
    • 0

うちの部にそんな奴がいたら直ぐに左遷


というか、会社に必要ない
    • good
    • 0

>読まずに聞き返したら怒られました。



そうなるでしょうね。
確かに相手側も結構言葉足らずだとは思います。

しかしそのような場合も一通り目を通したうえで「どう思う?」の部分について問えばいいかと思います。
あなたになにを求めているかという点を問うということです。
    • good
    • 0

企画書は、読む前にそれを問う事は当たり前のことです。


目的を告げずに「どう思う?」はあり得ません。
きっと質問者の会社では、各人が目的の無しに企画書を書いていると言う、
遊んで給料がもらえる、自由な居場所、何でしょうね。
    • good
    • 0

怒られるのが当たり前です



まず企画書を熟読して
実現可能性や派生するであろう問題事項について
質問主さんご自身が自ら能動的に調べ上げてから
自分で調べた結果として 
「このような問題点が生じる可能性がある」
を論点とする議論の過程で
企画書の趣旨の問題に言及するのであれば
まともな上司であればきちんと考えるものです

企画書を読む前に意味を聞くのは
質問主さんが社会であり人間の心の機敏について
何一つまともに考えていないことの充分な証拠です
    • good
    • 0

自分だったらその聞かれた狙いをざっくり答えてその後に読んでもらえればいいけどね。

    • good
    • 0

おかしいよね


企画書がどうか?との質問なのに、読みもせずどういう狙いか?となぜ返すのだろう…読んだらわかることなのかもしれないですよね??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!