アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10でDVDドライブが認識しません。

デバイスマネージャーは画像の通り表示されず、BIOSの方も確認しましたが表示されていませんでした。

この現象はWindows10がインストールされている状態でMBRフォーマットのものをGPTフォーマットに変更したあとに起きたものです。

「Windows10でDVDドライブが認識」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • air_supply 様宛

    DVDドライブが認識しない問題ですが再度PCを完全に初期化しました。diskpartのclean allでしました。
    それでも認識しなかったのでDVDドライブが本当に壊れていないのかなと思いSATAケーブルを今繋げているHDDのSATAケーブルと交換してみました、そうするとDVDドライブが認識されディスク管理ではHDDが認識されなくなっていました。この状況だとこれが証拠になると思うんでSATAケーブルが壊れているとゆうことでいいのでしょうか?

    SATAケーブルの購入もしたいのでもし種類など?購入時の注意があれば教えてください。

      補足日時:2020/08/15 10:27

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.12 です。



"外付けDVDなんですがもう1台のPCで繋げてみたら認識しなかったです、同じような現象になっていたので良かったです。"
→ これは外付け DVD ドライブが故障していたと言うことでしょうか。それならば納得ですね。

"これはシステムがインストールされているドライブに書き込まれたりするのでしょうか?システムドライブ一つだけに書き込まれたりするのであればめんどくさいのでもう何も触りたいくないんですよね(笑)また寿命ってどのくらい変わるのでしょう?"
→ レジストリの機能変更なので、数字を一つ書き換えるだけだと思います。これは、できるだけ SSD の書き込み回数を減らしたいと思う場合に行う処置なので、大して気にならないのであれがそのままでも構いませんね。

寿命に関しては、各々使い方などが異なりますし、SSD の種類・容量でも変わってきますので、どのくらいと言う形での値は示せません。定量的にどれくらいとは言えませんので、そう言う感じになります。

休止状態になるたびにメモリの容量分は書き込みを行いますので、通年で考えると結構な量になると思います。SSD の場合は起動も速いので、スリープや休止を使わずその都度シャットダウンしても良いですし、電源を入れっ放しで使うスタイルなら、スリープのみで休止は止めた方が良いとは思います。
    • good
    • 0

ANo.11 です。



ケーブルですか。まぁ、そう言うこともあるでしょう。ケーブルまで疑ってみれば良かったですが、早々断線などはしませんので、疑うのは最後の最後になりますね。それにしても ANo.11 のお礼にあった、外付け光学ドライブを接続してエクスプローラーで表示されなかった件を考えて、余計に頭が混乱しました(笑)。

"WindowsにUSB機器を接続するとポロンと音が鳴りますよね?その音が10秒おきでポロンポロンとなるようになりました。"
→ これは、USB 機器が電力不足で認識したりしなかったりする現象のような気がします。エクスプローラーで表示されなかったのもこれが原因かも知れません。

電力不足で電圧が低下 → 光学ドライブが認識されなくなる → ディスコネクトして負荷が無くなりで電圧が復帰しコネクト → 電力不足に陥る → 最初に戻る。

前面(ケーブルが細いと電圧降下が発生する)でなく背面の IO パネル(マザーボード直接なので電圧降下が無い)に直接外付け光学ドライブを挿せば、正常に認識したかも知れません。ただし、これはポータブル DVD ドライブの場合で、電源を持っている光学ドライブならなりません。

内蔵の光学ドライブが一瞬認識されたのは、たまたまでしょうね。ケーブルに早く気が付けばと思いますけれど、こう言う場合はケーブル接続は確認事項に入りますが、ケーブル自体の良否は最後になりますので、仕方ありませんね。

さて、SATA ケーブルの選択ですが、どれも同じですので買い易いもので構いません。光学ドライブは SATA2.0 止まりで実際の転送速度も遅く性能は要求されません。ただ、私はフラットな SATA ケーブルより下記のような柔軟でシールド効果も高そうなラウンド型を好んで使っています。あと、ラッチは必須ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B006JFW4OU ← ¥558 変換名人 SATA3(6Gbps対応)ケーブル I - L ロック付 50cm SATA6-ILCA50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
外付けDVDなんですがもう1台のPCで繋げてみたら認識しなかったです、同じような現象になっていたので良かったです。

話は変わりまして、前回休止状態では記憶領域を使ってしまうのでそれをoffにする方法を教えていただいたのですがこれはシステムがインストールされているドライブに書き込まれたりするのでしょうか?システムドライブ一つだけに書き込まれたりするのであればめんどくさいのでもう何も触りたいくないんですよね(笑)
また寿命ってどのくらい変わるのでしょう?

お礼日時:2020/08/15 11:09

ANo.10 です。



他の光学ドライブを接続してみるのも一つの方法だと思います。

"その他の手順て治るかのうがあるものってありますか?またフォーマット形式をまた変更してインストールすれば治る可能性はありますか?"
→ その影響はあるかも知れませんが、ハードウェアの問題のような気もするので、これは判りません。BIOS でも認識していない訳ですから、Windows 側の問題とも限らないと思います。セキュアブートと CSM の関係でしょうか。う~む、謎だ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けですがUSB接続できるDVDドライブがあったので繋げてみました。タスクマネージャーでは認識されているのですがエクスプローラーでは表示されないです。
この外付けを繋げた時に上の通りタスクマネージャー見たのですが、その時内蔵のDVDドライブがタスクマネージャーに表示されていたのでイイぞ思って、ドライバーの更新と(更新は無かったです)デバイスを1回無効化にして有効化してからエクスプローラーを見てみましたが表示されていなかったのでPCの再起をするとタスクマネージャーから内蔵DVDドライブは表示されなくなりました、外付けは表示されていましたがエクスプローラーでは表示されなかったです。
そして外付けの方はずっと認識音がなってました、WindowsにUSB機器を接続するとポロンと音が鳴りますよね?その音が10秒おきでポロンポロンとなるようになりました。

お礼日時:2020/08/14 11:11

ANo.9 です。



ケーブルも正常だとしたら、恐らくその影響でしょう。BIOS のアップデートができると言うことですが、それで光学ドライブの件が治る可能性はあります。ただし、BIOS のアップデートは慎重に行って下さい。そして、成功したらまた CMOS クリアですね。

あと、BIOS で光学ドライブの繋がっている SATA チャンネルが 「Disable」 になっていたりしないかをチェックした方が良いかも知れません。「Disable」 になっていると、他の SSD や HDD とは一緒に表示されなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSアップデートは一旦保留にしました。
SATAチャンネルの項目がどこにあるか探したのですが分からなかったで出来ていないです。
その他の手順て治るかのうがあるものってありますか?またフォーマット形式をまた変更してインストールすれば治る可能性はありますか?

お礼日時:2020/08/14 07:11

ANo.8 です。



"デバイスマネージャでも認識されていなかったです。"
→ UEFI/BIOS Setup で光学ドライブが認識されているかどうかはどうでしょうか?

それで認識されていなければ、光学ドライブの故障の可能性もあるような気がします。今までも運の悪い故障はいくつか見てきています。

USB のインターフェースでもあれば、外付け USB 光学ドライブとして確認できるのですが。後はケーブル類でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS内でも認識されていなかったですね、他の質問で対応して頂いていたので知っているとは思いますがGPTにフォーマットした後になっていたと思うんですよ。そのせいでこのようなことになるのでしょうか?
少し調べただけなのでわかりませんがBIOSの更新が出来そうなのですがした方がいいのでしょうか?

ケーブル類の確認をしたところ問題なく刺さっていました。

お礼日時:2020/08/14 00:23

ANo.5 です。



『Save & Exit 』        ------ 『保存して終了』
>Discard Changes and Exit  ------ >変更を破棄して終了
>Save Changes and Reboot  ------ >変更を保存して再起動

『Save Options 』       ------ 『保存オプション』
>Save Changes        ------ >変更を保存
>Discard Changes       ------ >変更を破棄

>Restore Defaults       ------ >デフォルトに戻す

和訳すると上記になりますので、これは一番最後の 「Restore Defaults」 ですね。そして変更を続けるのであれば 「変更を保存」 で、変更が終了したら 「Save Changes and Reboot」 になり保存して再起動です。

"Boot設定のBoot modeはどうしたらいいのでしょうか?初期は(LEGACY+UEFI)となっています。もう1つのモードは(UEFI)です。"
→ デフォルトの 「LEGACY+UEFI」 を選択して下さい。多分それで大丈夫でしょう。全てのデバイスが UEFI モードに対応しているのならば、UEFI モードで良いと思いますけれど、光学ドライブが怪しいのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示されないですね、デバイスマネージャでも認識されていなかったです。

お礼日時:2020/08/13 23:15

パソコンが何者か分かりませんが 自作やデスクトップ辺りなら交換は可能な物が多いですからDVDドライブを入れ替えてみては?


支障が無ければ外付けUSBドライブでも良いのでは?
最近のDVDドライブはメチャ安いですからね

もし保証期間内ならメーカー修理と思います
    • good
    • 0

BIOS(UEFI)でも確認出来なかったなら、故障の可能性あり。


おまじないのCMOSクリアをしてみる。
あとは、ケーブルの緩みを確認するぐらいしかありませんね。

今は、USBでも認識したりしますからね。
    • good
    • 0

UEFI/BIOS の設定で大事な点を記録しておいて、CMOS クリアをしてみて下さい。

その時セキュアブートが有効なら無効にし、CSM(Compatibility Support Module) は有効にして下さい。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup に入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

これで、もし光学ドライブが古いもので UEFI ブートの対応していない場合は、CSM の有効で表示されるかも知れません。

後は単純ですが、光学ドライブのケーブルが抜けかかっていないかどうか確認して下さい。内部を弄った場合は、案外これがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Load setup Defaultsの場所が分かりません。
私の場合Save&Exitの項目には以下の内容がありますがどれか分かりますか?

『Save & Exit 』
>Discard Changes and Exit
>Save Changes and Reboot

『Save Options 』
>Save Changes
>Discard Changes

>Restore Defaults

また、Boot設定のBoot modeはどうしたらいいのでしょうか?初期は(LEGACY+UEFI)となっています。もう1つのモードは(UEFI)です。

お礼日時:2020/08/13 22:29

デバイスに、DVDドライブがない場合、windowsを再起動してみて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!