性格いい人が優勝

人間にとって、被害が困惑するのです。

人生を楽しみたいですね。

質問者からの補足コメント

• うれしい

• へこむわー

被害度の高い人々に対して、偏見・差別を持つわけです。

我々の心の正体が優生思想に毒されているのであれば、永遠に戦い続けなければならぬということです。

本当に、人間の心の原点に、優生思想はあるのでしょうか。

俺とあいつは違う。俺の方があいつより上だ。

偏差値教育(変な値教育)は、内在する、差別と偏見を助長しかねない、危険思想だと思えます。

正直、私は、偏差値教育を受けた人間ですから。他者を見下ろすところは確かにありました。

今では、見下ろされる人間?です?

なんで、そのようなことを想起してしまうのかは、過酷と言うほどの競争を強いられたからです。

教育は、怖いです。

教育は人の意識基盤を創り上げることになります。

相模原障害者連続殺人事件は、我々の社会の闇を浮き彫りにしたのではないでしょうか。

いずれにしても、傷だらけの人生に他者にはなってほしくないですが。

• 天衣無縫の心が私の目指す心模様です。

• 安倍総理が、怪傑ライオン丸になってしまっては、最悪だ。

石破さんも小池さんも、稲田さんも防衛大臣経験者です。防衛大臣経験者から総理じゃぁ、血の気が失せるような思いをしますが。

• へこむわー

困った人たち・・・・・。

高評価 8505 低評価 940

• つらい・・・

Jesus!

御許し下さい。

• つらい・・・

自然災害は人間の仕業ですが。

JESUS,どうか、人類の罪をお許しください。

「被害を最小限度に、抑える良策はありますか」の補足画像7
  • HAPPY

神聖にして犯すべからず

「被害を最小限度に、抑える良策はありますか」の補足画像8
  • つらい・・・

0:02 / 3:52
    映画『ぬちがふぅ』を観て:金城重明さん

• へこむわー

ぐは!

A 回答 (26件中21~26件)

それを言われると私にもどうすれば良いかわかりません。

80億人いて、一人を除く全ての人が幸せになっても、その除かれた一人が不幸なら、残りの人々の幸せは本物にはならないでしょう。

だからここでは、精神の独立が必要になると思います。一人を除く全ての人々が不幸であったとしても、除かれた一人が幸せならば、その一人は幸せであるべきなのです。
それが、正しく生きると言うことなのだと私は考えます。
その一人は希望になる。
    • 0
この回答へのお礼

幸不幸で割り切るのであれば、

此の世に誕生することは、決して、喜ばしいわけではありません。

キリスト教ならば、原罪の払拭はできず、仏教ならば、前世の因縁のために生まれるという思想です。

キリスト教で、人民救済に尽くした人は、天国へ。

仏教ならば、涅槃の境地に立てれば、二度と輪廻転生されないとしています。

来世がないと言い切るかたも多いですが。

私はそうは思っていません。

人生を楽しみたい。

全く同意です。価値判断基準として、楽しいか楽しく無いかは人生を歩むにあたって結構精度の高い判断を下せると思います。

例えば、人殺しは楽しいか?→NO
戦争で前線に出て殺し合いをするのは楽しいか?→NO
哲学は楽しいか?→YES
悩みは楽しいか?→NO

楽しいことをして、楽しくないことはしない。
何事も楽しさを逸しないように進めてゆくのが良い人生を歩むコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の心の傷は一生涯続くと思えます。

自分の痛みは、他者への痛みへの共有

ペインは、否定したくとも、否定できぬ、人生の苦楽。

情というのは、加齢を経るごとに益々、増すのですね。

「自己制御不能」即ち「衝動制御障害」は脳機能障害よって生じます。

行為そのものはその行為の動機付けと深く関わっている事からその内容やそれらに関わる環境上の事柄も合わせて対処しなければならないのは確かです
ですが「脳機能に障害」が生じてるからこそ起きるわけでそれを当人が自覚しそれの治療をしない事には「衝動制御障害」は克服出来ないと言うことです
    • 0
この回答へのお礼

いかなる正当性も通用なく、民間人は、民間人同士で殺害してはならない、という箍が外れたのでしょう。

本人の病的とも思える、殺人に対する合理性を追求することは、即ち、平時に於いてのホロコーストとも思えます。

優生保護法は、平成八年まで合法だったのです。

質問者さんが仰っている内容の是非は置いといて問題なのは「自己制御不能」なのです。

これは私も実際に経験しているからわかりますが「自己制御不能状態」に陥ってしまうと自分ではどうにもならないのです。
このことを彼自身気が付いていなかった事が問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

何故、植松氏は凶行に及んだのでしょうか。

社会は矛盾そのものであり、善悪という概念、生産性の向上の是非を問うているだけが社会ではないのです。

もっと、人間とは、生臭い生き物であり、竹を縦に割ったような合理性を追求するだけが労働ではなく、非労働性もあるわけです。

人間が合理性を追求するのは、人間の本来性からして、非合理的な生命体であり、それが生活だからです。

「相模原障害者連続殺人事件」に関して犯人である「植松死刑囚」のその動機についてスポットを当ててみると彼の動機は彼自身「正しい」とは考えてはいなかった。

そうであはあるが「国家財政」を彼なりに考慮した上で導き出した彼なりの「合理的な結論」だったという事です。
加えて彼はそれを行うのは「個人ではなく国家」だとして政府に対してそれを行うよう政府に伝えていた。
しかしながら政府はそれをしないだけではなく彼のその結論を無視したので彼は国家の為に仕方がなくそれを彼自身が実行したのです
ここで注視すべきは、彼がその考えを「病的に固執」した事です。
その考えに「病的に囚われていた」のです。
よって彼はその考えを捨てることが出来なかった上にその考えに操られて事件を起こしたのです。
この「病的に囚われている状態」こそが彼の精神が病的であったその証です。
しかしながら多くの人たちは「病的に囚われる」という事がなかなか理解し得ないのです。それが問題なのです。
加えて彼が抱いていたその妄想は彼が「大麻誘発性精神病性障害」であるからとされそれの治療の為に彼が強制入院されられてきたとき彼がした妄想を捨てた的なその嘘を彼の治療にあたっていた専門医が見抜けなかった事が問題なのです
    • 0
この回答へのお礼

植松死刑囚の頭脳は、優生思想で運営されている社会そのものの矛盾に気付かなかったのでしょうね。

だれも傷つけたくないのに、勝つためには、相手を敗北させなければならぬ、そういった、心の痛みを彼は汲み取ることが何故か出来なかった。

競争社会の是非を問うても仕方のないことなのかもしれませんが、自分の胸の痛みを感じる事で、他者も同じような胸の痛みを抱えているに相違ないとは、彼氏には思えなかったのでしょう。

合理性を重んじるがための社会の矛盾、何故、疲弊するまで戦い続けるのか、その悲痛さが彼氏には分からなかった。

「備えあれば憂いなし」

先を読み、備えることが大事。 災害は早く情報を入手し備えること。
交通事故は前後左右をチェックし、もらい事故を防止する。 事故に遭った場合は2次的予防をすること。
怪我人が出たら、119番通報し、誘導員を付け、救急措置をとり、いち早く病院に行けるようにする。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

全く、仰る通りだと思います。