No.16
- 回答日時:
★ (№15お礼欄) ヒトの一生は、一生涯、流動的で、
不明で、未完のまま、終えることは確定していると思われ
ます。
☆ だから 《生――生まれることか 生きることか(ぜ
んぶなのでしょうか)――》が 苦なのですか?
ドゥッカという規定は 《思うようになる場合もある》と
いう可能性が――たとえ 夢物語であるとしても――存在
するところにこそ 当てはめることが出来ます。
老病死が来ます。特に 病は じんるいの意志行為として
それを思うように扱いうるか その知性が問われている恰
好です。
そして 不老不死は じんるいの夢です。
生は どうなのか?
生まれて来なければよかったという思いは――そう思って
もそう言ってもいいですが―― 実質的には 過去をさか
のぼって削除することが出来る場合に 言えます。
それに じつはおれは 産道を抜けるときのことを覚えて
いるんだと言ったり いやじつは おれはどうしても人間
に生まれたくて両親を説得してそうさせたんだと言ったり
する場合も あるようです。
《思うようになる場合もある》という夢物語が さぞほん
とうのように語られ得ます。肯定するにも否定するにも
その証拠は出せないからです。
ゴータマ・《ブッダ》が言ったから そうだ・ただしいと
言うんぢゃ やっぱし押し付け憲法ぢゃわい。
あなたは 妄語戒をやぶってるぢゃん。教祖が そうだか
らですか?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_10.png?e8efa67)
No.14
- 回答日時:
生まれ、老い、病、死、一切皆苦(=全てが思い通りにならないこと)は仏教の根本の教えですが、そもそも、思い通りにならないことを苦と見做してよいのかは疑問があります。
思いがけず病気になる。生きたいのに死ぬ。若くありたいのに老いる。良家の良い身体に生まれたかったのにまともな親すらいない。これらは思い通りにならないことです。しかし、思いがけず良い事になる事もある。老いと共に思いがけず親しい人が増えた。病んでいたがかえって心は強靭になった。良い生まれではなかったが、友のおかげでまともに育つ事ができた。良縁に恵まれ自分を活かし切って、満ち足りて死ぬ事ができた。
思い通りに行かないことは必ずしも苦とは言えない。思い通りに行くことは完璧かも知れないが、思い通りに行かないことは完璧を超える可能性を持っている。想像通り素晴らしい出来であることよりも、想像を超えた素晴らしい出来である事を、宇宙は選択したのではないかとさえ思える。
苦を、嫌だからと言う理由で否定しようとする者は学びに疎い所がある。
思い通りに行かない事を、ただ願いが叶わないと言って憂い嘆くのも、眼のない事だと思います。
勿論、ただ運や出会いのみで思いもかけない良い事が起こるのではないでしょう。推進力として、自らの意志や努力によるところも大きい。ただその意志や努力の結果は想像出来ないことでしょう。
私の能力自慢といえば、努力できる能力かな。
食欲・睡眠欲は満たされなくとも、忍耐できます。
そうやって、厳しい学力競争に立ち向かった訳ですが。
しかしながら、偏差値70以上となると、イケメンで、スポーツ万能、学力優秀の学友とかいるんですね。
才能ばかりは、残酷で、天分に非常に恵まれた人もいれば、全く、恵まれない人もいます。
私が思うには、金融資本主義社会の成功・失敗の実情とは、個人の才能に依って、右往左往されがちなのです。
天分(素質)を問わざるを得ない競争社会の実情が、金融を巡って、平等だとはとてもいえないのではないでしょうか。
私は、才能に関与せず、賃金は、平等にした方が良いと思います。
確かに、社会主義国家、共産主義国家は頓挫したと言われていますが。
それは、似非社会主義国家、似非共産主義国家の実情ではなかったのではないでしょうか。
No.13
- 回答日時:
イエスは おしつければいいと言ったんですか?
ペトロには、初代ローマ教皇になってほしかったらしいですね。
https://www.y-history.net/appendix/wh0103-134.html
No.12
- 回答日時:
★ (№9お礼欄) イエスは、神の御子です!
☆ は――それだけの表現なら―― 押し付け憲法です。
No.11
- 回答日時:
★ (№9お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~
イエスは、神の御子です!
・・
でも、イエスが人だったら、どうしようはありますが・・・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ わたしが 十字架にのぼって原罪をほろぼしてやった
んだと――それは わたしが神の子だからだとマジで――
じんるいに恩着せがましく言うわけないぢゃないですか。
神なんですよ。イエス・キリストとして。人びとに負い目
を負わせるわけないぢゃないですか。
信教・良心は 自由なんです。
それでこそ イエスのわざが 生きます。
日本国憲法は連合国の押し付け憲法です。
ですが、天賦人権説は、キリスト教の精神を生かしていると推測されます。
基本的人権の尊重、生存権の保障など。
黒い雨問題に広島市は、控訴しました!
ひとでなしー!
No.10
- 回答日時:
《苦》は ふつう一般に言うくるしみと そしてブディズムに
言う《ドゥッカ:思うようにならないこと》とを区別したほう
がよいと思います。
否定・排除の問題ではありません。
そして 問題点は 四苦すなわち生老病死というとき 《生》
が ドゥッカに当たるかだと思われます。
No.9
- 回答日時:
★ (№7お礼欄) ~~~~~~~~~~~~
神の出生と最期は、神聖にて、犯すべからず。
人間イエスでは困り果てます。
受胎告知に依って、生誕成された、救世主です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 見解を――というより 表現の妙であって その表現の仕方を
――異にします。
回答にかかげました質問趣旨は 次の《但し書き》を必要とするか
と考え あらたに設問しました。
〇 (【Q:イエスとアクマ】へのおぎない) ~~~~~~~~~
ただし イエスは その振る舞いを自分勝手にやったのだ。
しかも 自分は神の子であるという大嘘をついた。
人びとは なんら恩に着る必要はない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イエスは、神の御子です!
私の知り合いが洗礼を受けるそうです。
鬱病に身体も難病に冒されていらっしゃいます。学校教育も禄に受けていらっしゃらない方ですが。
自助努力に依って、三島由紀夫、宮沢賢治、などなど、をお語りになられると、超一流の方です。
今も病状が悪く苦しんでいらっしゃいます。
お父様もお母さまもカトリック教徒です。
そんな方の来世は、天国に決まっています!
でも、イエスが人だったら、どうしようはありますが・・・・・。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_10.png?e8efa67)
No.8
- 回答日時:
死後のことを目で見える範囲や考えてわかる範囲で判じる事はできないと思います。
私は死後のことは基本的には分からない。
ですが感覚としては、幽体のようなものがある気はします。錯覚かも知れませんが。
例えば腕を失った人に、無いはずの腕が痛むと言う現象が起きます。これは、脳が無くなった腕を未だ認識しているからです。
脳も含めて身体が離散した後、身体以外の指揮系統がこの世に存在している場合、その指揮系統が離散した私という存在を知覚している場合があり得ます。その知覚は人間の脳の知覚とは質的に異なるかも知れませんが、その知覚を元に再生されるのかも知れません。
ところで、生まれる事は不幸であると言う考えは大昔からあります。それは人類の生きる力が弱く、社会も未成熟で生き難い時代だったからでしょうか?私はそうは考えません。文明の生まれる以前から、力強く賢く生きてきた祖先が存在していたと思います。グレートジャーニーによって世界に散らばった祖先達は、生まれた事が不幸だとは考えていなかったとおもいます。キリスト教や仏教が生まれる前の話です。私はその時代の人々の精神性を尊敬しています。人類の過去にこだわるわけではありませんし、未来的な考えが私は好きですが、彼らは勇者であったと思っています。
闘わないので敗れる。敗れるとその時は不幸になります。敵と闘うだけのことを言っているのではなく、自分自身や、自然、或いは見えない敵とも闘わなくてはいけない。
キリスト教では、原罪はキリストによって贖われ、信じる者は救われると説いた。
ブッダは、解脱する事で一切の苦を滅してしあわせになれると説いた。
でも私は思います。
他人にすがって得た幸せは幸せと言えるか?
一切の苦を滅して得た幸せは幸せと言えるのか?
そのような疑問がある。
イエスキリストが居なければ幸せになれないのか?
他人の苦しみを思いやり、自身も共感して憂うことは、果たして滅するべき苦しみと言えるだろうか?と。
青春や老いの苦しみは、否定されるべき苦しみなのだろうか?と。
苦しみを否定する者は学ばない者だと私は思います。敢えて苦労しろ、苦しめとは言わないが、苦しみに意味を覚って人生の味とする人が、本当に生きている人だと思います。
病気は苦しい。しかしその忍耐に学び、人生の意味を覚るべきです。
もし、苦しみを否定してしまったら、現に傷病にあって苦しんでいる人は、なぜ苦しまなければならないのかとその不幸を嘆くことになる。嘆きに呑まれてしまってはその傷病と闘う事はできない。闘えなければ人生に意味を見出すことも難しい。
闘う姿勢は人生の根本姿勢として、推すべき事です。闘い、苦しみ、誇り、楽しみ、満足、威厳、貴さ、やさしさ、情け、哀しみ、そのようなものは人生の中に織り込むべきものであって、また織り込まれているものなのです。否定すべきでは無い。
私も病気に罹患した時は、もうダメだと思いました。要するに病に一度は敗北したと言ってよいでしょう。しかしどう言うわけか甦った。それは諦めなかったからだと思います。人生を。病に罹患する前は勝者だった。罹患した後は挑戦者です。勝者の時は闘ってなかった。勝れていたが、闘ってはなかった。その頃は気持ち良く生きていた。そして、病に一度敗れた今は、気持ち良くは無い。楽しくもない。しかしだからこそ、闘う気持ちを覚えたのです。闘う気持ちを覚えたので、誇りが生まれて来た。誇りが生まれたので自信が生まれた。自信が生まれたので、意志が芽生えた。意志が芽生えたので自分が立って来た。自分が立って来たので、熱くなって来る。やる気が出て来たので、人生に味が出て来る。人生に意味がつくので、気持ち良くもない、楽しくもない、幸せでもない人生を、大事に思えるようになる。自分を大事にするようになるので、他者と対等に振る舞える。諂わず、媚びず、貶めず、見下さず。
他者と正常な関係を築けるので、世界が広がる。世界が広がるので、歩く道が生まれる。道を歩くので肩肘張らない自由な振る舞いが出来るようになる。自由に生きるので、楽しい。
苦は楽しみに結びつく。それは病んだ身であっても、そうなのです。
生まれた事が苦しみであるならば、それを楽しみに転じてこそ意味がある。
私はそう考えます。
苦は否定されるものではありません。
他者との絆を強くするために、必須な苦・・・・。
苦を滅することもできませんし、苦は自然と又やってくる。
人生は、若いうちは、苦に耐えられず、他者や組織のせいにして、暴走しがちです。
よくよく、考えてみれば、
業欲とは、己の成す業です。
他者に責任転嫁するのではなく、我が身を振り返ることが重要です。
No.7
- 回答日時:
《原罪》は 誰もにかかわるということ〔が 妥当な判断だと考えて
その言葉〕を打ち出したのだけれど それは すでにあがなわれたと
言おうとしたゆえである。
矢は抜かれたが 患部はなお癒えるのを俟たなければならない。
後遺症は ありません。蒙古斑などの母斑や しみ・そばかすなどの
痕は残るかも知れません。
【Q:イエスとアクマ】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11566687.html
キリスト・イエスは 要するに 人間のチカラで戦わなかったのだと
考えられます。
だから 十字架上に去って行ったあと 人びとの心に復活した。
話の都合じょう悪魔という言葉を出せば 悪魔は その十字架じょう
の死の淵までは よう ついて来なかった。
それまでは イエスと同じ足取りで同じ軌跡をたどっていた。
イエスが何をするか その行動を追跡していた。
ハリツケの寸前にまで影のごとく寄り添って来ていた。
ところが 死の淵にまでは そのみづからの能力によってついて行く
ことが出来なかった。
それでこそ悪魔であった。
すでに死んでおり あらゆるものを否定し死にみちびく親分である悪
魔も 自分がふたたび死ぬことは 出来ない相談であった。
もしそうすれば 即座に一たんよみがえって ふつうのまともな存在
となる。と思ったとたん 中から炉心溶融を起こして溶けて行ってし
まうとちゃんと知っていた。
ゆえに イエスの死の淵にまではもう よう来なかった。
去って行ったイエスに度肝を抜かれた。
あらゆるものを否定し死にみちびく仕事に耐えられなくなった。
よって それまでに罪を犯した者どもを自分の胃袋の中に抱え込んで
いたのが すべて吐き出さざるを得なくなった。
文字通り アクマは 腑抜けになったのである。
☆ お考えをどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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