アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

織田信長は明智光秀に対して、パワハラをしてたと思いますか? 
回答お願いします。

A 回答 (6件)

それらの話の多くが、江戸時代に創作された作り話であったことが分かっています。


実際の信長と光秀は、考え方の似た”馬の合う”間柄だったのではないかと言われたりもしています。

織田信長は、言われていたような暴君ではなかったのですが、老人にだけは冷たいという面があります。光秀の年齢にも諸説ありはっきりしないのですが(中には信長より若かったという説も)おおよそ光秀が年上であり、佐久間信盛に対する扱いが本能寺の変を引き起こす要因になったのではないかと私は思っています。
    • good
    • 1

YES



戦国時代なんてハラスメントだらけでしょう。信長に限らず、誰もが程度の差はあれどあったはず。
    • good
    • 0

織田信長は、生来燗が強く、暴君だった見たいです。


明智光秀なぞ、信長には、よく仕え、出世は、早かったものの、頭を張られたり、蹴飛ばされたり、武士の面目を潰され、主君に恨みが有った見たいです。
そこで、手勢の無い安心し切った、信長を襲い、主君殺しをしたわけですが、当時、毛利攻めをしてた秀吉は、急遽、毛利と和解し、光秀討伐に向かい、たった、3日間で、光秀は、戦いに敗れ、3日天下と、後年揶揄されて居ます。
秀吉は、勢いを駆り、その後の天下人に成り上がりました。
    • good
    • 1

確かにしていいたでしょう。


まあ、当時はパワハラと言う言葉はなかったでしょうね。
    • good
    • 1

ハゲをからかって頭を叩いたりするのは、殺意を抱かせるほどのパワハラです。

    • good
    • 1

はい、してたと思います。


それが募りつのっての本能寺の変ってのが極々一般的な理解になってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!