アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

もし、生まれ変わりがあるなら
今の自分と同じような人間になるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

仏教の教えでは、涅槃の境地に立てた者だけが輪廻転生を防げます。

修業完成者だということです。

仏陀は、二度と転生なされないとされています。
    • 0
この回答へのお礼

修業完成者とはどんな人のことでしょうか?
興味あります。よかったら教えてください。

仏法に習い、四諦八正道を極めた方のことです。

仏陀は、一人だけのことを指しているのではなく、仏法に準じていれば、輪廻転生は防げるという思想です。

仏陀のお母さまは、マーヤという名です。仏陀、出生直後に仏陀は、母上を亡くされていらっしゃるのです。王子でしたから、

イエス様とは逆の立場ですね。

イエス様は、被差別出身者です。
    • 0

科学文明社会の弊害はあるかもです。

科学的に証左のないことは、信じないというのは、極端な科学思想に陥ってしまいます。

宗教のことをですね。

パラノイア(誇大妄想)だとしてしまうのは、大衆に於ける被害の方が大だと思うのですが。
    • 0

仏教の来世とは永遠ではなく、極楽浄土も煉獄も地獄もやがて壊れてしまうという、無常観を主に取り入れております。

キリスト教では、永遠の命が約束され、天国も地獄も確定事項だそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
天国も地獄も迷信じゃなく実際
あるんですか?

一番最初に56した生物になります。

• 0

生まれ変わりをするのは、自分自身(魂を含む)のレベルアップ、ステージを上げるためというのがあります。

でも、80年(寿命)やそこらでそれほど変われないので、何度も輪廻転生して、そのたびに少しずつ自分磨きをしていくわけです。

「最終的にスーパードクターになる」ってことでたとえるなら・・・
(転生1回目)中学生あたりで目的にあった受験勉強を始め、受験し高校合格。
→(転生2回目)高校に合格し、医大を目指して猛勉強し、受験、合格。
→(転生3回目)医大で日々勉強し、国家試験に臨み、合格。
→(転生4回目)臨床研修医として、知識、技術等を学ぶ。
→(転生5回目)晴れて医師となり、日々経験と研鑽を重ね、精進する。
→(転生6回目)やがてスーパードクターと呼ばれる名医となる。

生まれ変わりでは、転生の間にこの世とあの世を出たり入ったりしますが、あの世にいる間はいわゆる「リフレッシュ休暇」みたいなものでしょうか。
つまり、ベース(芯、軸、核など)にある「自分」は変わらずに、RPGでいうところの「勇者」が装備を重ねてレベルアップしていくようなものってことかなと思います。

まぁ、なんにせよ、信じるか信じないかはあなた次第。どう捉えるかもあなた次第ということになりますが。
    • 0

再び人間として生を受ける事は、非常に稀な事だと言われています。

• 0

それは現世の行い次第でございましょう。

善行が多ければ幸多き人に生まれ変わるかもしれませんし、悪行が多ければ
蝿や蛆、卑しい寄生虫として短い生を与えられるかと存じます。
最悪の場合は処遇が決まらず、永遠に賽の河原で鬼達からの責め苦を受け続
ける事となります。
    • 0

それを体験した人がいないかと思いますから、この

質問には正解の答えがないかと思います。
なので、誰一人も、来世が人間で生まれ変われるかも
わかりませんし、もしや動物になるかもしれません。
謎、謎、謎ですね。
    • 0

絶対嫌!

• 0