アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これが真実であれば、明智光秀には天下を自分のものにしたかったという野心があったのでは?

質問者からの補足コメント

• しかも主君をはめて、殺したとあって暴力的かつ残虐性あり。
    朝廷も、こんなケダモノから、俺に征夷大将軍の位をくれ!と言われたら渋々、逆らえないだろう。
    野心のためには、君主の朝廷も殺すかも知れないような危険人物だ。

A 回答 (2件)

明智光秀には天下を自分のものにしたかったという野心があったのは事実でしょうね。

そうでなければ当代随一の実力者である信長を殺害しようとは思わないです。

ただ征夷大将軍はどうでしょうか。

足利義昭はまだ征夷大将軍の地位を保有し執拗に信長包囲網をつくってきました。
反信長連合軍り、信長を悩ましてきた義昭です。
その力の根源は征夷大将軍という肩書きですよね。

もし信長を討てば信長の重臣達が「仇討ち」として光秀打倒にくるでしょう。
その際に、征夷大将軍の職を獲得すれば義昭すら敵にまわすことになります。
そんな馬鹿なことは光秀でしたらしないでしょうね。

ですので、征夷大将軍を将来的にはともかく当分は獲得に動くとは思えません。
    • 0

いずれにしても、

人が入れ替わったかもしれないし

本人なのいか?  謎だらけ 

証拠が無いので。だと思う、だったかもで、

状態なんですよ
    • 0