電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、38歳で、貯金と会社から引き落とされる、厚生年金のみです。他に何かをしないと、老後が不安です。何を始めたら、良いと思いますか?また、他に何かを始めている方々は、何をしていますか?

質問者からの補足コメント

  • 5万円ずつ貯金しています。

      補足日時:2020/08/16 22:50

A 回答 (9件)

NISAや投資信託、保険など資産運用系一通り経験しました。


最近この資産形成型EAに出会い、運用中なんですが、かなりオススメですよ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f45 …

銀行に置いても増えないし、今までは資産運用は保険が確実で一番と思ってましたが、
利益率は圧倒的に↑の方がいいですね。
毎日コツコツ稼働してくれるし、リスクも低く堅実だし、オススメですよ!
    • good
    • 1

貯金は現在、金利が0同然です。



私は国民年金で、厚生年金期間が8年程度しかないので、国民年金基金を上乗せで5万円しており、iDeCoが50000円、月掛け70000円をしています。
個人事業を営んでいますが、コロナ禍で低迷しており、一方で不動産と株の投資が堅調で何とか持ちこたえています。
    • good
    • 0

> 他に何かをしないと、老後が不安です。


不安とは、老後の生活費ですよね。
仮に60歳で会社を辞め、100歳まで生きるとしたら、40年間の生活費を考えなければなりません。
でも、いくら必要なのか出せていないから不安なのですよね。


考え方①
20年前にある調査で「老夫婦2名で20年間暮らすための生活費は1億円」と言う結果があります。
これを単純に「ご質問者様お一人だけ」の生活費に換算するのは無理があるので、「40年間に1億2千万円で生活可能」と仮定します。

次に、65歳から支給される「老齢基礎年金+老齢厚生年金」の額ですが、これはいくらになるのかはわかりませんが、上に書いた1億円が現在価値なので、こちらも現在価値で15万円/月[年額300万円]と仮定しましょう。

すると、100歳までに受け取る金額累計は300万円×(100歳-65歳)=1億500万円。

不足額は1千500万円ですね。
もちろん、数字はいい加減なものなので、ご質問者様の考える値で再度出してください。


考え方②
現在の1カ月の生活費を考えてください。
 ・食費
 ・光熱費
 ・電話代
 ・家賃
 ・国民健康保険料[給料から控除されている健康保険料を使う]
 ・自治会費
 ・ローン返済
 ・年間に発生する税金の1/12
 ・遊興費 など
なお、退職後記収入がゼロとなるので、所得税はゼロ円・住民税は月額1千円程度と考えてください。

そして大まかに出た生活費の12倍に臨時出費額(家の補修、入院など)を適当に加算したのが、年間の生活費です。

幾らになりましたか?
私個人の事を書けば、現在、月15万円で生活しており、退職後の生活費は20万円。
年間の生活費は300万円で考えています。

そして、上に書いた年金収入合計との差額が不足額となります。



さて、大まかでも出せた不足額をどうやって埋めるか?
単純には次の3つの組み合わせです。

①60歳までに貯めていく
 →今回のご質問ですね
 →私は20歳代の時から財形貯蓄+一時払い養老保険+純金積立 をしています。
  また、60歳まであと数年なのですが、他の方が書かれている個人型確定拠出年金(iDeCo)を始めております。

②60歳以降も働く

③生活の仕方を考え、生活費を減らす
 →ご質問者様の生活がどのようなものなのか知らないので的外れかもしれませんが
 ・晩酌は生きていくうえで必要ですか[子供の頃から飲酒していたわけでもないでしょう]
 ・車は必要ですか[車の維持費で生活費が足りなくなっていませんか]
 ・現在の趣味を継続出来ますか[体力等の低下で難しくなるかもしれません]
 ・その家の広さは適切ですか[私は現在一人暮らしですが、両親と3名で住んでいた家は僅かに広く感じます]
    • good
    • 0

老後で不安と思うなら、貯金しかありませんよ。


あとは、個人型確定拠出年金とかね。

投資は、投資の失敗のリスクがつきまといますからね。
金とかの現物資産といっても、これも1つの投資ですからね。
    • good
    • 0

老後が不安というなら、


月5万の貯金で、
個人型確定拠出年金(iDeCo)
でも始められたらいかがですか?
https://www.ideco-koushiki.jp/guide/

まず、お勤めなんでしょうから、
勤務先に、個人型確定拠出年金(iDeCo)が、
できるかどうか確認が必要です。

月2.3万までの積み立てができ、
投資商品を自分で選んで運用できます。
この掛金分の節税ができるので、
2.3万×12ヶ月×15%=41,400円
節税ができ、給料の手取りも増えます。

貯金の5万のうちの2.3万を使って
始められたどうでしょうか?
    • good
    • 0

心配せんでも、自分の一戸建ての家さえ持っていれば、何とかなる。

老後で一番大きな支出は家賃。毎月の家賃がなければ、楽勝。マンションとかの複合住宅は、毎月のメンテ費や将来の修理費用積み立てなどがバカにならん金額。

隠居生活を始めると、ほんまにお金はつかわなくなる。働きに行くのに、いかにお金を使っていたのがよーくわかる。3000マンが必要なんてあんなのは、おお嘘。医療費だって、年齢でガタが来た不都合なんて治らないんだから、治そうとしないと決心すれば、ほとんど出費はなし。

61歳手前で隠居生活始めて13年経過の73歳半。少額年金でも、十分にやっていき、楽しみまくれています。心配せんでもなんとかなる。
    • good
    • 0

月額五万円の貯金を続けられれば立派なものと思います。



貯金がまとまるごとに長期投資に回しておくともっと良いと思います。
    • good
    • 0

貯金は月額でいくらですか?

    • good
    • 0

民間の保険会社の個人年金保険だとか養老保険だとか、そういう保険商品にコツコツ掛金を納めるとか。


あるいは、イデコという確定拠出年金に入るとか。
年金カテゴリには、いつもたいてい出てくる詳しい人がいるので、たぶんうだうだと答えてくれるような気がします(^^;)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す