電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家分で古いのですが!
平成11年度、固定資産税・都市計画納税通知書 兼 課税内訳書
が手元にあります。
そこで質問があります。
[区分]:土地

[登記地目
家屋種類]:畑

[課税地目
兼築年] :山林

地積m床面積m:1008.00
評価額(円) :25956
 
以上ですが!
公共事業で全部補償金が支払われています。
遺留分頂戴は恥ずかしい値です。
以上から判断して
1m当たり25956÷1008.00=25.75円

以上で質問です。
(1)1m当たりの金額は間違いないでしょうか?

(2)風の噂ですが!この場合、周りの土地の相場と、普通は
   評価額の1.25倍で補償金が支払われる!?

実際は、1.7ヘクタールの全てが、補償の対象でした。
大した額ではなさそうです。
 
銀座の土地とは大違いですが!!
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1平米辺りの「固定資産税評価額」に間違いありません


時価でもなければ評価額でも補償額でも何でもない
固定資産税を課す時の評価額

従ってその1.25倍に意味はありません
これが住宅地の宅地だったり路線価地域だったりすれば、「評価額」(固定資産税評価額ではない)の1.25倍が時価に近いと俗に言われてはいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
了解です。
土地の値段等の判断で無知でした。
 汗水たらして、整備した数十年の土地
がそれっぽっちだったのか?

一坪当たり、千円単位との予想は夢の夢
自販機でジュースも買えない値段だった!
と今朝がた知り合いと話しました。

 固定資産税表にちゃんと評価額として書いてあるのに
数十年も気が付かないで過ごしてきました。
私の人生の舵は、とてつもない方向へと、
たどり着いた地は、失望という地です。

 なんてね! いまさら言っても始まりませんが!

最後笑ったのは、実家を捨て、50年前出ていた
今は関東でマンション2件ベンツ暮らしの 妻子ある長男でした。
 
私こと田舎もんとの差を見せつけられ

実家の屋敷と移転料がめちゃ高いので

補償金は全部長男の懐です。地元で数十年先祖の
土地を守ってきて汗水代金・・・は!?
私の無知さに、失望しています。

お礼日時:2020/08/18 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!