推しミネラルウォーターはありますか?

主殺しした逆臣などと言われている明智光秀。
下克上の戦国の世においても大罪であった主殺しを実行しましたが、もし主君、織田信長の遺体を見つけたら晒し首にしたと思いますか?
少ない軍勢で本能寺に滞在していた闘う意志のない主君の寝こみを大軍で襲っただけでも非道。
その上、晒し首、など考えただけでも、残虐非道。
殺意は怨恨とも言われますが、怨恨であれば織田信長を殺害しただけで、跡取り息子までわざわざ殺しに行かずともよかったわけです。
しかも、自分の犯した主殺しの大罪を重くとらえて、潔く腹をきるべきでした。
主殺しが秩序になれば、世は今まで以上にないほど乱れに乱れます。
それでどう戦国の世を生きるつもりだったのか?
もし、豊臣秀吉が明智光秀を撃たなければ、日本はモラルも秩序もない国となり、他国から侵略を受けていたのでは?

質問者からの補足コメント

  • NHKは大河ドラマでこの男をどうやってヒーローに祀り上げる気なのですか?
    ヒーローに祀り上げるには、主君を悪人のように描かなければならない。
    これまで、謀反人側の人権派によって、織田信長は後世、悪く言われてきました。
    しかし、織田信長はそこまで冷酷な人間ではなく、弱い民や百姓には優しかったということが分かってきました。
    なぜ未だにこのような謀反人や罪人の人権を庇護する動きが、存在するのですか?

      補足日時:2020/08/17 21:11

A 回答 (6件)

左翼には目的は手段を正当化するという無茶苦茶なイデオロギーがある。

勝てば勝軍という言葉もそれ。独善的排他的な原理主義者。
    • good
    • 0

補足にあった「明智光秀をヒーローに祭り上げるためには織田信長を悪人に描かなければならない」と言うコメントについてですが、必ずしもそうとは言えないと思います。

悪人をヒーローとして描いた作品はこれまでにもあるでしょうし、またヒーローと敵対する側が悪人ではない場合もあります。


そもそも「主君を殺した明智光秀はとんでもないヤツ」と言うのは後世の価値観からの見方であって、元々戦国時代はそう言う時代であるわけですから、明智光秀だけを極悪人呼ばわりするのはどうかと思っています。
    • good
    • 0

晒し首にしたかどうかはともかく、首を取った事は絶対に公表しています。

でないと信長が死んだ事が証明できません。なので信長の首を発見できなかった時点である意味「本能寺の変は失敗」と言う事になるでしょう。


それから本能寺の変は信長だけでなく嫡男の信忠を一緒に討ち取らなければ意味がありません。信長だけを討ち取ったとしても、織田家のトップが名実共に信忠に変わるだけなので「信忠を一緒に討ち取る事」「信長(&信忠)の首を手に入れる事」が本能寺の変成功の必須要件だったそうです。
    • good
    • 0

たらればの質問は常々、如何なものかと思っているのですが、今回だけは・・・


学者武将の明智光秀は、その様な事はしませんと断言します。
根拠は、福知山市に明智光秀を祀った神社が有るからです、
蛮行をする様な武将ならば、農民が、江戸時代に神社を建立したりはしません。
斎藤利三、辺りが独断でする可能性は有りますが・・・
-------------------------------------------------------------------------------
「麒麟がくる」は、ドラマとしても内容が浅く、つまらないのですが、
最期を、どうまとめるのかな~に興味があって観ています。
    • good
    • 0

日本版項羽と劉邦のようなドラマにできれば成功ですけどね。


項羽は異常なまでに強かったし、倒した劉邦も正義というより悪に近いタイプでした。
光秀が信長を不意打ちして倒したのも、すでに起こった歴史です。
    • good
    • 0

信長が本当に死んだと世間に知らしめすために、その首を公開する予定でした。


実際は、首がみつからないため、信長生存説が流れ、かなり不利になりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!