アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の旦那がいます。結婚して死亡保険をかけるとしたらどれくらいがいいと思いますか?皆さんは旦那さんの死亡保険でどれくらいのを契約してますか?
3000万?5000万?

A 回答 (9件)

3000万円~5000万円の保険給付を受ける目的で保険に入れば月の掛け金はかなりの負担となります。


フラットなら掛け金を抑えられますが、高齢期までの掛け金負担がありますし、ステップアップなら10年毎に掛け金が増えるのできついです。
私は自分の節税のために、母に生命保険を入らせて50歳から私が支払っていました。
70歳まで1500万円の死亡保険金給付で、すでに満期を迎えていますが、死亡時にしか受け取れません。
掛け金は私が母に渡しており、母は生活を私が支えており税控除を受けていますし、受取人が私にしたので、1500万円の計画的な節税と確保が出来たと考えます。
生命保険は旦那が死ねば貰えるもので、確かに旦那の亡き後に自身の生活を支える糧でありますが、あなたが先に死ぬ可能性も50%ですし、結局死ななければいけませんので、それで本当に充実して過ごせるのか・・。
401Kや積み立て投資の方が節税メリットと将来の資金確保が出来るので良いと考える人もおられます。
医療保険は何かしら入られた方が良いですが・・死亡保険金で3000万円以上の高額加入が必要か否かは疑問です。
私は投資が好きで20歳から取り組んでいますが、自己運用ですでに保険給付以上に増やせましたので、保険が保険屋さんを儲けさせていると考えてしまいます。
    • good
    • 0

一人者なので・・・自分が死んだあと、残された家族(両親)の生活費として5千万円に入りました。



他の方も書かれていますように、保険金の使用目的によって必要額は変わってきます。
そして、使用目的によっては「死亡保険」に固執する必要はありません[学資保険とか]。
    • good
    • 0

30代で亡くなることはあまりないので、


葬儀代程度掛けます。200万~300万
他は、医療保険を重点的にかけるべきです

あまり死亡保険を高額にかけてると
旦那様もよく思われないですよ。

50歳~70歳になれば、1000万ぐらい、【自分で】かけてる人も居ます。
自分でかける分には、1000万超えもありです
旦那様と相談して決めてくださいね
    • good
    • 1

まずは亡くなった時の為と考えがちですが


本当に必要なのは病気になった時の保証だと思う。
がん保険・介護保険・傷害保険
実際にそれらを充実させておけば安心です。
突発的な事でもない限り亡くなる前には病気がつきものですから。
細かい保険を積み重ねて充実させていく方法を考えてみてくださいね。
がんの通院で掛かる薬代は半端なく高額ですから。
入退院を繰り返したらマジで破産すれすれの状態です。
お子様の大学と重なったら それこそアウトですよ。
    • good
    • 0

お金の問題じゃなく、何のために残したいか?で査定するのです。

そこの考えがそもそも違う。

残すための子供が何歳で何人いるか?
死んだ時に墓や葬儀など工面する必要あるか?
ローンの残っているものはないか?

などをふまえてです
    • good
    • 1

お子さんいるなら、五千万かな?ウチは会社経営なんで七千万に癌保険、3大疾病、後は子供が30歳になるまで20万毎月降りるとか。

    • good
    • 0

何を期待するのかによる。

    • good
    • 2

保険とはそもそも、何かあった時に自分または受取人がその後に生活していくための保証、または補償するものです。



現在払える保険料の範囲で、どれくらいの金額が必要になるのか、貯蓄があれば保険は不要になるのかなどを旦那さんと相談して決めるのが良いかと思います。

生活保障や医療保証、ガン保険なども併せて検討(必要か不要かも含めて)するのが良いと思いますよ。病気になった場合は収入が減るだけではなく、負担も大きくなりますから。

うちのかみさんは自分が働けるので生命保険は300万で十分と言っています。
上記の生活保障や医療保険、ガン保険のほか、子供の学資保険の代わりの生命保険(返戻金見越し)に入っています。
    • good
    • 0

年齢よりも、家族構成や死亡時の年金額、死亡一時金等を考慮して考えます。


終身保険は基本掛け捨てですし、医療保険も考えないといけないので、多ければ良いというものでもありません。
医療保険は生ものですから、定期的に見直しも必要ですので、保険会社に相談してみてください。大喜びで相談に乗ってくれます(苦笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!