アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

think it's too late to go. Even if we leave now, the party ( will be / will have been ) over by the time we get there. という問題です。答えはwill be でしたが、なぜそうなるのでしょうか??

the time we get there という明確な時点が記されてて、それまでにoverの状態、という文脈なので完了形で問題ないと思います。用法で言えば、「状態」だと思いました。

では何故単に未来形になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

 by the time で指したい範囲がどこからなのか明示がありません。the time よりもっと未来からだとすると1.の←→の範囲です。the time より過去からだとすると 2.の←→の範囲です。
過去 今    未来
1.      the time
ーーー・ーーーー・←→・ーー
         over
2.      the time
ーーー・ー・←→・ーーーーー
      over
 1.と2.のいづれだとしても the perty が over している←→の範囲のより未来でまた別のが始まります。とにかく party をつづけよう。TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI『今夜はブギ―バック』
    • good
    • 0

正式にはあなたの言う通り未来完了形です。

ただ実際の場ではネイティブはあまり未来完了は使いません。特にくだけた会話ではくどい印象になるらしいです。
    • good
    • 1

by までには、until まで、との違いもありますが、



到着時までには、終わった状態が継続するだろう、って可笑しくありませんか?
到着時までには、終わっているだろう、と比較してどうですか?
    • good
    • 1

一つ前の質問でも同じことですが、理由を考えるよりもこの表現を何回も暗唱したり書いたりして丸暗記することが最も有効な勉強法だということになります。


理由を教えて貰っても、その理由を忘れてしまえば全然意味はありませんからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!