プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は指定校推薦で合格しました。
第1志望の大学に合格してとても嬉しいのですが・・・実際、私の成績は大学の偏差値と比べると10ほど違います↓
こんな差がありますが、勉強についていけるでしょうか??
楽しく大学生活を送ることはできますか??

指定校で合格した人、または自分の周りに指定校で合格した人がいる人にいろいろ聞きたいです!!

A 回答 (11件中1~10件)

大学では入学前の成績とかあんま関係ないと思います・・・少なくともうちの大学では。


自分は一般で、友達は推薦なんですけど、その友達は別に進学校だったわけでもなく・・・「あたしなんて一般じゃ絶対無理~♪」ってゆってる子なんですが、俄然あたしより真面目で、レポートもちゃんと出してるし、飲み会の次の日もちゃんと1コマから出るし、とにかく真面目に頑張ってる。前期も1個も単位落とさずに「優」連発。その点私は・・・遊びほうけて単位落としまくり、たまにとれても「可」ばっかり・・・一応進学校に通ってたんだけどなぁ~勉強を忘れてしまいました。
サークルとか友達付き合いで変わりましたな、私。でもそれから学ぶことも多いですよ!

とにかく大学って環境がまるっきり変わるんで、それまでの勉強スタイルはあんまりあてにしないほうがいいと思います。momopokoさんは頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ない間にたくさんの回答がぁり、とても嬉しく思っています。みなさん1人1人にお礼をしたいのですが、卒業試験に入ったのでお礼をまとめてしたぃと思います(>_<)すみません↓
みなさん、どうもありがとうございます☆

大学生活まだ不安もありますが、精一杯頑張って思いっきり楽しみます!!

お礼日時:2005/01/26 11:41

都内私大法学部既卒です。


私は一般組ですが、複数の友人に推薦組がいたので
その経験談です。

まず入学直後ですが、一般組と推薦組で明らかに力の差が認められるのは英語です。一般組からすると、何でこんな基本的な単語や語法が分からんの?となります。

でも推薦組の人は真面目な人が多く、こつこつ努力を積み重ねるので一年も経つと優の数が多いのは推薦組の友人でした。(一般組唯一の牙城・英語でも優)

私も同じゼミおりましたが、教授から院に来ないか?と誘われるほど優秀な成績を修めましたよ♪

大学の成績は入学時偏差値とは必ずしも比例しない、という事です。
    • good
    • 0

指定校ではないのですが、推薦で某国立大学教育学部に入って、4月に2年生になります。


推薦は12月に終わったので、その後について何をしたのか書きます。
センターまでは、みんなと一緒に試験勉強をしてました。
(受験料払ったので、受けないと損すると思って受けました。)
その後は、前期試験までは、みんなと一緒に二次対策(数学・英語)を勉強しつつ、大学からの課題図書を読んでました。
3月卒業後は、遊んでました。

この経験を踏まえて。
ぜひ、入学までにやって欲しいことは、英語(単語力)と専攻科目(本を読む程度)はやっておきましょう。
あとは、大学周辺の地理・状況等も知っておいたがいいですよ。
一般教養科目は、自分の専攻科目外のこと、自分の興味を持ったものをするので、大学のホームページでシラバス(授業案内)を検索して、色々と探してみましょう!
    • good
    • 0

大学生活は4年間またはそれ以上あるわけです。


これだけの時間があれば人は変わります。顔つきが入学した頃と卒業する頃とではまったく変わってきます。つまりそれだけ経験を重ねたことになります。
高校の時にいくら成績がよくても、大学でちっとも勉強せず挫折して退学していく者もたくさんいます。
大学では一人で勉強するわけではありません。入学される大学で何でも相談できる友人や、付いていきたい先生が見つかって、充実した大学生活が送られるといいですね。
    • good
    • 0

まずは合格おめでとうございます♪


私は指定校ではありませんでしたが、模擬試験ではC判定以上の結果を出したことがない、それこそ、自分の偏差値と10くらい違う大学に合格してしまいました(苦笑)。(ちょっと専攻が特殊な大学だったのですが)ここが第1志望でしたので、迷わずここに進学しました。

高校と大学の勉強は、まずアプローチが全然違います。自分で勉強したいと思ったことに出会わないと、どんなにネームバリューがあるところに進学しても、ただそれだけということになってしまいます。幸い質問者様は、きちんと目標があるみたいですし、そんなに不安になることはないと思いますよ^^

大学の入学までにまだ少々時間があることと思いますので、もしよろしければ、ご自分が専攻なさる学部や学科の教授陣、もしくは講師の方が本を出していないかどうかチェックしてみたらいかがでしょうか? 専科以外にも大学には一般教養もありますので、それを担当してらっしゃる先生がよく使うような参考文献や、著書があるならばそれを予めリサーチすると、ひょっとしたら安心に繋がるかもしれません。合格された大学に知り合いや先輩などがいらっしゃる場合は、情報をもらったり、書籍そのものを譲ってもらってもいいと思います。

やる気のある学生と、教授陣、講師陣はすぐに仲良くなれます。勉強をしたいと思っている人を蹴落とすような場所ではありません♪
入学後、オリエンテーションを受けてみてからあれこれ自分で計画を立てるのも、結構楽しいですよ♪ 指定校で合格されたとのことですので、きっと高校時代も頑張ってこられたことと思います。これからは自分のペースでやれる!ということが一番のメリットなんです^^

私が進学した大学では、それこそ入学後、あちらこちらで聞いてみると、高校時代の偏差値が上下で20くらいの差がありました(苦笑)・・・・私は底辺組(爆)。でも、とっても楽しかったし、自分の学びたいことを極めようと必死でしたから、卒業する頃にはそれなりの成績になってました。

あなたに与えられた、他の人にはない時間をゆったりと有効的に使って、大学入学までの時間も楽しく過ごせるといいですね♪
    • good
    • 0

uni1986です。



センター受けたんですか!?僕はセンターもやってません…。

大学の課題はないんですが、とりあえず、経営学の本は2冊読んでます。それと、TOEIC対策・政治経済の経済範囲・経営で使う範囲の数学・あとはできたらエクセルの基本を入学までにやりたいと思っています。

>やっぱり一般入試を乗り越えてくる人は、それだけ努力してきて頑張ってますよね(∋_∈)

思うんですが、momopokoさんも指定校を取るのに努力してきませんでしたか?(momopokoさんもしていると思いますが)僕は精一杯の努力はしました。なので一般入試=努力してる、指定校=妥協してる、と考えるのは辞めませんか?指定校の人は3年間・一般の人は1年くらいの努力の期間で、結局は努力の量はそう変わらないと思うのですが。

何か偉そうにすみません…・とりあえず、自信もっていきましょう!(> <)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぇいぇ!!確かにそうですね☆
マイナス思考(??)とゆうか、考え方がどぅしても悪い方悪い方にいってしまうので・・・(>_<)
uni1986さんのぉかげで少し楽になりました!!
ありがとうございます☆
 
私もこれから栄養関係の本を読もうと思います☆

お礼日時:2005/01/24 22:18

まず始めに、合格おめでとうございます。


良かったですね^^

そして、色々不安があるみたいですが、一言。
大丈夫です!

私は塾講師をやっているので、周囲に指定校やAOなどで自己の偏差値以上の大学に合格している人が何人もいます。
確かに最初は皆不安がっていましたけど、
入学して口をそろえて言うことがあります。
「高校の勉強と大学の勉強って全然違う!」
だそうです。
特に自分が行きたかった学部だった場合は、大学の勉強になったとたんに成績が上がる子もいたほどです。

そして、もう1つ言っていたことがありました。
それは、
「入学前に自分の専門の本を何冊か読んどけば良かった」
ということです。

質問者さまは、家政学部とのことですから、
高校の家庭科の先生にお薦めの本とかを聞いて、
1冊なり2冊、入学前に読んでおくのも手かと思います。
その専門的な本になれば、読むために理科や数学など必要になってくると思うので、
出てきた内容に合わせて教科書を読んだり、
その教科の先生に質問したりしてみてはいかがでしょうか??

4月からの大学生活、楽しいものなることを祈っています。がんばれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

みなさんそうなんですか??ビックリです!!
私も行きたい大学に合格し、自分の進みたい道に一歩近づき、やる気だけは人一倍(自分がおもってるだけですが)あります!!
専門の本ですか!新しいこと聞けました!!ありがとうございます(o^^o)さっそく探して読んでみようと思います。

お礼日時:2005/01/24 20:30

♯3です。



僕の大学は入学までの課題すらないのでホント何やれば良いか不安です。みんながどんなことやっているのかもわからないですから。。
    • good
    • 0

高3です。

僕も第一志望に指定校推薦で合格しましたよ!
でも、模試は校内選考が決まってから(去年の10月から)受けてないので自分の成績自体わかんないんです…。おそらく河合の模試で英語に限れば50あるかないか。。進学予定の大学はそれより10くらい高いんです(> <;)でも、これじゃさすがにやばいと思って、2月に高校で受けるTOEICの対策(大学に入った後もどの道新入生は強制的にTOEIC受けさせられるんですが)とか自分の学科の入門書をやってます。

やっていてもすごく不安なんですよね。一般入試を乗り越えてきた人との学力差とか、ここぞというときの粘り強さとか、心配です。冬休みまでバイトにあけくれてた自分が悪いんですけど;

しかし、大学でやることは語学以外は初めての場合が多いので、入った後に頑張れば平気だと思いますよ!

指定校推薦も、列記とした合格(入学許可)なんですから、ついていけないことはないと思います。 お互い充実した大学生活を迎えられるように頑張りましょう!(> <)

僕も不安なんですが、momopokoさんは勉強やってますか?やっていたらどのようなことやってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私も校内選考に通ってから模試は受けてないんです(>_<)
この前センターを受験して、いろんな所からのデータが返され、自分の成績があまりにひどくて・・・汗
やっぱり一般入試を乗り越えてくる人は、それだけ努力してきて頑張ってますよね(∋_∈)私の周りの友達もまだまだ今からが本番で・・・私もその友達の頑張りを見とるし、私のやってなさがょく分かるというか・・・(゜_゜;)

私は大学から課題が出されていて、今はそれで精一杯なんです(x。x)゜゜明後日から卒業試験も始まるというのに課題が大変で全く手がつけられてなぃんです↓
課題が終わったら、理科(大学に入ってからもいる)と、英語はやろぅかなと・・・(^g^)

uni1986さん!!不安いっぱい、期待いっぱいですが、お互い夢に向かって頑張りましょう☆

お礼日時:2005/01/24 20:19

何を専門とする大学・学部かにもよりますが、


勉強しないままでは厳しいものがあるかもしれません。
大学によっては、推薦・AO組には補習授業を組む場合もあります。

大学としては、入試偏差値と比べると10ほど違っていても、入学までに『自分で』追いつける能力を持った人材を合格させていることになっています。大学側からそのような評価をもらったと同時に、大学の勉強についていけるように努力を継続しなさいというメッセージが出ています。

高校の勉強を引き続き続けるなり、大学の内容を先取りするなり、中身はご自身で判断されていいと思いますが、勉強は続けておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
勉強し続けていこうと思います!!

お礼日時:2005/01/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!