電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場でコロナ格差に困っています。
外資系製薬会社の受付の仕事をしています。派遣なのですが、同じビルの他の階から感染者が出て、うちの会社の社員の方は週1勤務を命じられましたが受付は何も説明もなく放ったらかしです。説明がない=通常勤務のようです。
コロナ禍なので来客はほぼありません。以前は大きな会議のためにお客様がお見えになり、私たちがお茶出しをしていました。現在は宅配便等の荷物番みたいな感じです。
社員の方は1桁しか出勤していません。(普段は約200名ほどいます)
派遣会社は派遣先の会社の指示がないと動けないとの回答。これはわかります。派遣先の会社があまりにも放ったらかしなので受付との窓口の総務の担当者に相談しました。

あくまで、派遣会社からの働きかけがなければ、こちら派遣先の会社は何もできない、これは3月の段階で派遣会社と話し合っている内容なので、ご理解下さい。
もし、社内で出たとしても、クローズはしない可能性が高い←受付は勿論通常勤務
そもそも、自分には何の権限もなく、上が決めるので、何とも言えない。

という回答でした。勿論この方が最終権限がないことくらいこちらもわかっています。ですが、上にかけあったり、私たち受付に説明したり一切動きがありません。というか動こうともしません。その上このような回答は納得できません。いくら派遣でも扱いが酷すぎます。最近では受付の業務とはかけ離れた庶務の仕事を命じてきます。(自分が在宅なので何かと受付をこき使う。例えば自分宛に届いた郵便物を開封してスキャンして送るように等)

社内で感染者が出た場合、消毒など行わなくてはいけないですし、濃厚接触者は自宅待機など保健所の指示に従わなくてはいけないのでは?

ざっとした説明ですみませんが何かアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 簡単に辞められない事情があるので、単に辞めたらいいというアドバイスではなく、何か改善策をお願いします

      補足日時:2020/08/19 00:37

A 回答 (5件)

おそらく雇用を守るために今の状況になったのだと思います。


憶測ですが3月に派遣会社と派遣先で
1)受付は通常勤務にして報酬を全額支払う
 (受付業務が減少する分雑用をしてもらい、報酬は契約通り全額支払う)
2)受付も週1勤務にして報酬も週1分に減らす
3)受付も週1勤務にして報酬を全額支払う
どれにするか話し合って1)になったのではないでしょうか。
私の勤務先も4月に派遣会社と似たような話し合いをしましたよ。

1)は契約通り。

2)は派遣先から派遣会社に働きかけると契約違反になります。
なので派遣会社からの働きかけがなければ派遣先は何もできないのでしょう。
また派遣会社が動くには質問者様を説得しなければならず売上も落ちるので、派遣会社としては避けたい選択でしょう。

3)は契約違反にならいように派遣先から派遣会社に働きかけた場合の選択肢です。
派遣先都合で業務を減らす場合は補償しなければなりません。
派遣先の会社の指示がないと動けないとはそういう意味だと思います。
といってもコロナ禍は派遣先の都合ではないですし、政府もテレワークが困難な職種の人を休ませる要請はしていないので、受付を補償してまで休ませるようなことはしないでしょう。
現実問題として3)の選択肢は無いと思います。

前置きが長くなりましたが、質問者様の希望は何でしょう?
質問文では質問者様がどうして欲しいのか不明瞭なので、改善策を示すのも困難です。
希望が1)と2)のどちらに近いのか明確にして再度質問したほうが良い回答がつくと思います。
    • good
    • 2

質問者様は濃厚接触者にあたらないのでは?



で、どうして欲しいのでしょう。
格差ではなく、それが業務ではないですか?
受付というお仕事で派遣されているのですから、在宅勤務はできないでしょうし。
庶務の仕事を任せてもらえることで、お仕事があるのでは?
ゴネたら派遣のお仕事がなくなるのでは?

私の会社の本社は受付なくしましたしね。
外注していたみたいですけど。
お客様はまず来ないし、直接アポとっている担当者とやり取りしているようですから。
    • good
    • 5

辞められないのなら我慢するしかありません

    • good
    • 2

派遣会社に文句は言わないのですか?

    • good
    • 2

嫌なら辞めればいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!