プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から看護師さんをかっこいいと思い、目指していたんですが、やっぱり人に針を刺したり、病気の人が苦しんでいるのを見るのが辛そうだと思い、歯科衛生士を目指そうと思いました。そしたら周りから「レベル下げたね。」とか「もう勉強しなくていいのうらやましい。」などと冗談まじりでしたが言われました。たしかに看護系の進路に進む人は学校にたくさんいてその分指定校推薦は難しいのに対し歯科衛生士の学校に進む子は少ないので、指定校推薦は簡単に取れそうです。(ある程度の成績は取っていたので)
ですが、私は決して勉強をしたくないから進路を変えたわけではないし、看護師の仕事が辛そうだからとか言って逃げたつもりもありません。ただ自分には歯科衛生士のほうが向いてると思っただけなんです。
これって周りからレベル下げたとか逃げたとか思われるのは仕方ないことなんでしょうか?(・_・;

A 回答 (5件)

そもそも仕事ないようが違うので比べることではないと思います。


そのレベルとは収入ですか?
仕事か内容ですか?

私は嫁が歯科衛生士です。
仕事レベルは高いですよ!
看護師さんは夜勤もあるから年収は高いとおもいます。
やはりお手伝いの助手みたいな扱いをする先生が多いので、イメージではありますが、今の歯医者は担当制が多くなってきてます。
あなたのホスピタリティ一つで世界が大きく変わります。
皆さんが病院を選ぶのは有名な先生がいたり何かに特化したところだと思います。
歯医者も基本同じだと思いますが、担当制で衛生士さんがいいからと選ぶ人は多いです。
その友達にあなたのレベルをどう下げたかはわかりませんが、これから何年後にあなたがレベルを下げていない事を証明してあげてください。
知識や技術は暗記と経験である程度のレベルには達します。

あなたはすごく優しい人です。
それ以外の付加価値であなたしかできない事をしてあげてください。できること、できないこと、色々とありますが、あなたにできることは無限にあります。

余談ではありますが何故あなたが優しく人だと言ったのには意味があります。
「私はあなたが注射ができない」と理由が誰よりもり理解てきます。
なぜかと言うと、娘も同じ理由で歯学部めざしてますから(笑)
是非、ガンバってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事ありがとうございます!>_<
ありがたいお言葉です( ; ; )
娘さん私と同い年くらいですかね?
同じ理由でも歯学部は凄いです!かっこいい。
優秀な歯科衛生士を目指して頑張ろうと思います!!!

お礼日時:2020/08/20 21:55

そんなこと言う方がおかしい。


どの仕事も世の中に必要だろ。職業に貴賤なしですよ。
ゲームでもないし、職業にレベルという概念はありませんよ。


人の職業をバカにする奴はバカだから(反社会的な職業は除く)、気にするな。
自分のやりたいことをやれば良い。
そもそも、人には向き不向きというものがあります。

じゃあ、歯科衛生士をバカにする奴は虫歯になったらどうすんの?その歯科衛生士のお世話になるんじゃないの?
ということだよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(>_<)
嬉しいお言葉ばかり、、、
少しほっとしました。

お礼日時:2020/08/20 18:26

普通の会社でもそういうことはよくあります、、、。



日本人にはよくあることなのだと思って、諦めましょう、、、。

人生はどの道に進んだとしても、かけがえのない人生なのですよ、、、。

「自身の心」を大切にして、生きて行ってください、、、。


(*^_^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(;_;)

お礼日時:2020/08/20 12:30

教育レベルは下がっています


口の中の歯石を取ったりの仕事なんて
バイトの子でもしていますから
レベルの下がるのは事実ですよ
だったら高卒で充分でしょ
と言うぐらいに地位は低く需要もありません

人の言うことが気に入らないのなら
他人に誉めて貰うように
医者にでもなったらレベルが上がったと喜んで貰えますよ
貴方の人生の責任は
他人の根拠のない言葉で左右されて生きていく事なんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベル下がるのは事実ですよね。
多分自分に自信がないので人の意見にすぐ左右されるんだと思います。もうこうなったら自分に自信が持てるように、立派な歯科衛生士になるしかないですね!笑
返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/20 12:29

歯科衛生士もよく見ると3k仕事だと思うが、大丈夫なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科衛生士の仕事内容たくさん調べました!
まぁやってみないと分かりませんが…
大丈夫そうです(^^)
返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/20 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!