プロが教えるわが家の防犯対策術!

円周上にA,B,C,Dが反時計回りに並んでいる。ABとDCの交点をE、ACとBDの交点をFとする。AB=1、BF=3であり、△DCFの面積は△ABFの面積の4倍である。FA=x、FB=y、CE=t、y/x=uとおく
⑵tの値を求めよ。
⑶uの値を求めよ。
この2つを写真のように解いたのですが、答えが⑵t=-1+√13
⑶u=t/4とありました。何が違うか教えてください!

「円周上にA,B,C,Dが反時計回りに並ん」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ⑶の方です!

「円周上にA,B,C,Dが反時計回りに並ん」の補足画像1
  • 解説ではEが左側に来ていたのですが、なぜ右にEが来る図ではダメなのでしょうか?反時計回りに並んでいるとか、どことどこの交点とか条件を合わせて図を書いたつもりだったんですが、、、

A 回答 (3件)

>解説ではEが左側に来ていたのですが、なぜ右にEが来る図ではダメなのでしょうか

NO1 で書いた通りです。
AB=1, BF=3 ; △DCF=4*△ABF に近い形で書けば、
E が左側に来ませんか。
    • 0

たぶん、E を半直線BA と半直線CD の交点とした図で考えてることが間違い。

E は反対側、半直線AB と半直線DC の交点かもしれない。その可能性は、検討した?
    • 0

すみません、時間が無くて 問題を解いていません。

図を書くときには、正確でなくても良いですが、
なるべく AB=1, BF=3 ; △DCF=4△ABF に近い形で書かないと
答のイメージが 掴めない様な気がします。
    • 0