プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員でかつ個人事業主をしています。
去年の所得まで個人事業税がかかっていました。

しかし今年は会社の給与だけで個人事業主の収入はゼロです。
この場合、今年の分の個人事業税は給与に対してかかるのでしょうか?
年間売上290万を超えたら個人事業税がかかるらしいのですが、給与は売上には入らないですよね?

もし給与に対しても個人事業税がかかるのであれば廃業しようかと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

給与に事業税は掛かりません


今年払う事業税は去年の所得に対する分です
今年事業所得や不動産所得がなければ来年は事業税の課税がありません
    • good
    • 0

下記をご覧下さい。


https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/kojin_ji …
確定申告等の税務申告で、
①事業所得・不動産所得
プラス
③青色申告特別控除
マイナス
④損失繰越控除
に税率をかけます。

事業収入が0なら、
①が0なんで、
他も0ってことですよね。

ということで、かかりません。

但し、事業収入がゼロだから、
確定申告をしない
個人事業税の申告もしない
となると、およびがかかるかも
しれません。

ご留意ください。
    • good
    • 1

個人事業税は、原則として事業所得と不動産所得に対してかかる税金であり、その他の所得に対してはかかりません。



ですから質問者の場合も、今年、事業の収入がなく給与の収入のみならば、今年の所得に対しては個人事業税はかかりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!