プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊の二佐って
どれくらいすごいか分かりやすく教えてください。

A 回答 (7件)

一流企業の事業部長くらい

    • good
    • 0

軍隊で言えば中佐です。


ので、結構上位です。
    • good
    • 0

三佐よりは上


一佐よりは下。

中間管理職の典型ですッ!
    • good
    • 2

海軍・海上自衛隊の場合。



一佐は旧海軍の大佐のこと。
軍艦の艦長になれるし、海軍省など中央官庁なら課長になることが多い。

二佐はその一つ下で旧海軍の中佐相当。
副長を務めることが多いし、先任で成績優秀なら艦長にもなれる。
中央官庁なら課長の一つ下、課長補佐程度の地位に就く。
もう一つ下の少佐と合わせて「主務者」と呼ばれ、実際のことは大体この辺で決められた。

ちなみに旧海軍の場合、大尉までは全員一斉に進んだ。
その後抜擢人事が始まり、優秀な奴は早く次の階級に進んだ。
6~7割くらいは中佐まではなれたようである。
大佐となると3割程度しか進めなかった。
少将に進級できたのは1割ほどである。
    • good
    • 0

二佐は、外国で言う中佐。

陸上自衛隊では、大隊長です。
500~600人位の長なので、会社で言えば取締役かと。
    • good
    • 0

自衛隊で 防衛大などを卒業した幹部自衛官であれば、定年までに最低でも2佐までは昇進します。


階級的には中佐にあたりますが、1佐から上が非常に難しいです。
    • good
    • 0

大企業の副社長くらいでしょうか。


役員クラスであることは間違いないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!