プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし始めた大学生です
一応テレビは買ったんですけど クローゼットに眠ってます
この前NHKの各種お手続きのご案内みたいな紙が来たんですけどこれって払ったほうがいいんですか?よくわかっていないので教えてください
テレビ

A 回答 (8件)

テレビなくても生活できます。

衣食住優先でしたよ。学生さんなら先ずは食べないとね。豊かな暮らしで余裕あるなら支払う。食べないで受信料払う人いますが、(笑)
    • good
    • 1

この前NHKの各種お手続きのご案内みたいな


紙が来たんですけどこれって払ったほうがいいんですか?
 ↑
テレビを持っている以上、視なくても
受信契約を締結する義務があります。

支払い義務は、契約締結後に
発生します。

ワタシだったら、契約などしませんけどね。

罰則があるわけでも無いし、
テレビを持っていることを、NHKが証明
しなければならないし。
提訴などまずされないし。





契約のご案内がきたのですがこのまま放置でも大丈夫でしょうか?
  ↑
大丈夫です。

そのうちNHKの委託を受けた会社の
人間がやってきて、契約を迫るでしょう。

無視するか、ケンカして追い返すか
御自由にすればよいです。
    • good
    • 0

自分もテレビ持ってなかってです。

ニュースなんかもコンピューターで十分だったので。
一度NHKの集金のおばさんが来ました。
テレビを持っていないと言いましたが、全く信じてくれないので、どうぞお上がり下さい。各部屋チェックして下さい。と、本当に丁寧にお願いしたら、いやーな横目を残して帰って行ってしまいました。
テレビつなげていないなら堂々としていて大丈夫ですよ。手続き用紙も、いつかテレビを使う時まで白紙で保管しておけばいいですよ。
    • good
    • 0

ハガキが2枚入っていると思うので、無記入のまま郵便ポストに投函して返しましょう。

「一人暮らし始めた大学生です 一応テレビは」の回答画像5
    • good
    • 0

こんばんは



しまってあるんだったら、払う必要はありません。テレビではなく、ただの品物です。

あれは「視聴料」と言って、テレビをコンセントにつなげ、見ようと思えば見られる状態になっている人がはらいます。

「親子割引」があるとか、聞いた事があります。
    • good
    • 0

無視で大丈夫です!



NHKが来たら
居留守でOKです( ̄^ ̄)ノ
、、
    • good
    • 0

>一応テレビは買ったんですけど クローゼットに眠ってます


>コンセントにも繋げていません、、
契約のご案内がきたのですがこのまま放置でも大丈夫でしょうか?

ということは買ってはみたものの、見ないわけ?
今の時代はまだ必要と思いますよ。
買ったのに使わないのですか。

もったいない。
    • good
    • 0

テレビ見ないのですか。


NHKはデジタル・BS共に受信料払わぬと視聴できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントにも繋げていません、、
契約のご案内がきたのですがこのまま放置でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/08/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!