アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲みすぎてしまう父になんと言って飲むのを減らしてくれると思いますか?
私の父は毎日ビール500mlを1人で4本くらい飲んで酔っ払って寝てしまいます。
また、週に1度は毎回同じ友達との飲み会で夜遅くに帰り、呂律が回らなくなるくらい飲んで酔って帰ってきてまた風呂にも入らず裸で大の字になり寝てしまいます。
最近まで家族みんなでジムに1年半くらい通ってダイエットをして父も飲むのを辞めていましたが最近飲む、食べるためにジムに通いリバウンドを起こしています。
飲むのが悪いのではなく飲む量をへらしてほしいのです。もう父は50過ぎで肝臓や腎臓が悪くまた高血圧で肥満気味なのでこのままの生活を続けると早死してしまいそうで怖いです。
飲みに行く際に母は毎回飲みすぎないでねと言いますが父は自分を否定されると怒るタイプの人間でその注意も聞こうとしません。
私が言っても怒ってしまいますし、優しめに言ってもダメでした。
私も母も半ば諦めていますがやはり私たちは父のことが心配です。
父が酒を飲む量をどうしたら減らしてくれると思いますか??

A 回答 (7件)

「見て。

家計がこんなに厳しいの。私たちはこのようにやりくりしているわ。お父さんも少し協力して」
    • 0

休肝日を作るのがベターです。

せめて週に1日、できれば連続した2日間を休肝日にすれば肝臓は大分休まります。
とはいえ言うことを聞かないならば、シジミのみそ汁を飲ませましょう。
やってあげることはその程度しかありません。
    • 0

かかりつけのお医者さんに、厳しくいってもらうのもいいと思います。

アルコールは、食事をしてしまうとそれほどおいしくないので、
もし、ビール4本を夕方から飲まれるのでしたら、夕食を早めに取ると
断酒できると思います。

やめるのは難しいので、週2回は続けてお酒を飲まない日を作ってはいかがでしょう。
    • 0

早死にかどうかはわからないです。

ドクターストップまでいくしかないです。90でも酒タバコ好きで元気な人いるし、40代で亡くなる方もいます。
禁酒外来や禁煙外来あるくらい、依存症脱出は難しい。
    • 0

料理やおかず、つまみをいっぱい出して食べながら飲むとビール・酒の量は減ります。

食べないで飲む人に長生きは少ないですね。

500mlから350mlにすれば・・・。
    • 0

多分コレステロールも高く、痛風の原因の尿酸も多いと思う。

それに高血圧なら3つ揃ってフルコンボだね。 医者に行って血液検査してもらって数値を見て医者から言ってもらったほうがいい。 あとは禁酒外来で治療。
    • 0

お酒はお小遣い制にすればいいですよ。

きちんと家計簿をつけ、エンゲル係数を理解してもらいましょう。
それを守れず暴言を吐くのなら家族の一員として扱わない。
1人で暮らしてくださいと提案する方法もあると思います。
1ヶ月はないとエンゲル係数は測れませんので暫く辛抱は必要です。
一生の内の1ヶ月など、蚊に刺されたような日々かと思います。
    • 0