アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒手帳などにバイク無免許や許可無しでの使用は禁止と書いてありますが先日、父親のバイクの後ろに乗って投稿した所謹慎(高校)です。おかしいと思いませんか?ちなみに後ろに乗るのは免許もいりません。皆さんの意見おきかせください。またこれは学校に抗議していいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • mofi様申し訳ありません。書き間違えました。校則はバイクの使用が禁止。無免が禁止です。調べたところバイクの後ろに乗ることはバイクの使用には当たりません。です。

      補足日時:2020/08/22 20:45

A 回答 (9件)

おかしいと思います。

まあ、高校なんて大なり小なりおかしいものです。なんでかっていうと社会も同じようにおかしいので、若いうちにおかしいのに慣れる必要があるからです。無免許運転や許可なしでの使用は禁止とありますが、お父さんの後ろに乗ることは生徒がバイクを使用したと言えないというところを強く言うべきです。

抗議するべきです。なんなら、弁護士を雇ってもいい。あなたの教育を受ける権利が不当に奪われているのですから。弁護士を連れて抗議に行けば、先生もビビるでしょう。
    • good
    • 1

父親と言う事なら大丈夫だとは思いますが校則が他にもあるのかな?


それと大事な事ですが運転していたのが父親だったと証明できますか?
そして時間は何時でしたか?拘束に反する時間帯では無かったのですね?
    • good
    • 0

それは、あなたが抗議するのではなくて、


父親が学校側に抗議する内容です。
つまり、
後ろに乗ったあなたに責任があるのではなくて、
後ろに乗せた父親に責任が発生するからです。
「子どもを謹慎させるなら、バイクに無理矢理乗せた、この父親を処罰しなさい!」と
学校長に、直接言えばいいのです。
「校則にはっきりと書いてあるのなら、どの部分かを提示してください。書いてないのに、謹慎処分にされたのなら、取り消しを求める。応じないなら、PTAやマスコミや新聞社を通じて、世論に問わせてもらいます。」と
やっぱり、父親が抗議するべきですね。
    • good
    • 1

私であれば学校に説明を求めます。

生徒の立場であっても、親の立場であっても。
    • good
    • 0

証明が必要だと思います。

    • good
    • 0

そのような事は無いと思いますが、敢えて失礼を承知の上で、


謹慎が妥当かも知れないという極端な例を挙げます。

例えば父親が暴走族のリーダーで、バイクの後席で一緒に暴走行為をしたとなれば、
質問文にある校則の記載とは別に、反社会的行為を咎める物としての謹慎はあるかも知れません。

何を言っているんだと思われるかも知れませんが、
こちら側の落ち度が無い事を、先んじて示しておく事は重要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々な視点からものを見てみることは大切ですよね。

お礼日時:2020/08/22 01:48

憶測ですが、バイクの後ろに乗るのも、事故の危険性があるから禁止なのかな?


と思います。
不服なら、詳しく学校に説明をしてもらうしかない
    • good
    • 0

>許可無しでの使用は禁止と書いてありますが


バイクでの暴走禁止(暴走への参加)がある。。
暴走族のバイク、隊列のケツには副長クラスを配置、しんがりとして後続から来る警察車両をブロックする。
このとき2ケツしている後ろの人間は金属バットを振り回すなど警察車両を威嚇・邪魔をして本隊を守るべくサポートをしなければならない。
もちろん同乗しているだけだから免許は要らないが、このような校則を過去に作ったからにはそのような背景があったと想像。

>またこれは学校に抗議していいと思いますか?

いやいや、運転していた親に説明させろよ。
抗議って、校則を破ったには変わらないだろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校則に後ろに乗っては行けないバイクの使用をしては行けない。それだけです。調べたところ後ろの人はバイクを使用するに当たらないようです。ちなみに抗議は誰がするなど私は一言も言っていません。校則を破ったに変わらないとありますが。そんな暴走族ではありませんよ?ちなみに車種を言うならばS1000RRです。最後に後ろに乗っては行けない。という校則はありません。

お礼日時:2020/08/22 20:44

>校則はバイクの使用が禁止。

無免が禁止です。

無免は校則に関係なく日本中禁止ですよ。

>校則に後ろに乗っては行けないバイクの使用をしては行けない。それだけです。

なら文面通り禁止じゃありませんか。
前に乗ろうがサイドに乗ろうが同じでしょ。

>調べたところ後ろの人はバイクを使用するに当たらないようです。
>ちなみに抗議は誰がするなど私は一言も言っていません。

あなたが調べて2ケツがバイク使用に当たらない、って結論出たんでしょ?
めんどくさいからエビデンスはどうでもいい。

で、抗議をしないなら学校の判断に異議を申し入れずそのまま受け入れるんでしょ?
なら、なぜ何もしない赤の他人にアンケートを取るわけ?
正解なんかあるわけない。

>またこれは学校に抗議していいと思いますか?

質問中にこんな1行を書くなよ。

>校則を破ったに変わらないとありますが。そんな暴走族ではありませんよ?

あなたが暴走行為をしたかは関係ないんですよ。
校則の解釈や設立の理由を私なりに想定したわけ。

>最後に後ろに乗っては行けない。という校則はありません。

もうどうでもいい。
支離滅裂。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗議した結果、校則にはかいてなかったとこのことで謹慎取り消しです。あなたの仰ってることは完全に的外れでしたね。お疲れ様です

お礼日時:2020/08/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!