ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

さっき前髪を切っていたら、入ってしまいました。(汗
入った直後はもちろん違和感で涙が少し出たのですが、眼が慣れてしまって、わずかな違和感だけで痛くはないのですが。…でも、ティッシュなどで取ろうにも上手く行かず、まだ入ったままです。
コレ、目の様子に気を付けていたら、2~3日位で(自然にとはいかずとも取れますでしょうか…?
取れなかったら眼科に行くべきなのかしら…?^^;
こんな場合眼科ではどのような事になるのでしょうか。(眼球に麻酔注射とかされたりするのでしょうか?(汗
また、目に入った異物の取り方、コツ、注意などありましたら、どうか教えてください。
(目を動かして異物を取りやすい位置に移動させる、…様な事も聞いた事がありますが、正しくは解りません。)
どうぞよろしくお願いいたします。
(同じ事例を探しきれず朝になってしまいましたので、一たん休みます。もしレス下さる方がいらっしゃいましたら、私のお返事が遅気味になるかもしれませんが、そんな時は申し訳ありません…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

眼科専門では無いのですが、


基本的には異物は眼の裏などへは行かないので安心してください。

圧力釜の爆発で中身が眼の裏に入った人でも、眼科の処置で取れますから、髪の毛なら最終的には取れると考えてユックリと処置してください。

いえでは、眼洗い器があれば其れを使い、無ければ体温程度にしたシャワーで洗うのが取れやすいです(顔を下向きにして、シャワー温水をしたから噴水状にする)。

または、洗面器にお湯を張ってでも良いのですが、これだと呼吸がしにくく、連続的に出来ない欠点があります。

どの方法にしても実行の際、異物が入っている位置が分かっているなら、正面から異物が見える位置と思われる方向に動かしならがやるのは勿論です。

上側に入った場合には、上瞼を持ち上げて、ひっくり返せればよいのですが、駄目なら、下睫の上に上瞼を乗せて裏についているのをこそげ落とす様な感じで何回か行うと下睫にくっついて取れることがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧で早いご返答を下さりありがとうございました。(お礼レスが遅めで申し訳ありません)
この髪の毛は仮眠後に、端に(鼻側)縦な状態で見つかりましたので、クセで濡らしたティッシュなのですが、何とか取る事ができました。
まぶたの中に有った間に、水分で軟らかくなっていた様なので、ティッシュでも取る事ができたのかもしれません。
目の洗い方など幾つかのコツなども教えて頂けたので、落ち着いて構える事ができたお陰です☆ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/26 03:30

ほとんどの場合が自然に排泄されますので安心してくださいね。

生理食塩水などで流すと取れやすいかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

もうすでに、解決したかも知れませんが、参考までに一言。



自然に取れなければ、眼科へ受診して下さい。
洗浄して取ってくれます。

>。(眼球に麻酔注射とかされたりするのでしょうか?

今は、点眼液による麻酔がありますので、痛くもかゆくもありません。
(点眼麻酔をしておいてから、眼球への直接注射をしますので、ご安心を!)

私は、眼の手術を最近2回しましたが、点眼麻酔のおかげで、全く痛くありませんでした。

いずれにせよ、眼球の異物によって角膜が傷つくとやっかいなので、お早めに眼科を受診して下さい。

どうか、お大事にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(お礼レスが遅めで申し訳ありません)
…なるほど、点眼麻酔というのもある訳ですね!  眼科のお世話にならなければいけない時、これを知っているとかなり気持ちが楽です!(…、そうかそうかぁ~、そうだったのかぁ~(安堵のため息^^;)
目に異物がよく入ったりするので、いつも眼科が頭によぎるとその先がとても心配でした>< (幾つになっても知らない事に対する不安は子どもと変わらない…のは私だけかな?^^;)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/26 03:33

とりあえずは、触らずこすらず放置しておくのが良いと思います。


目のゴミは、目やにがくるんで外に出してくれるように出来ているらしいです。
私自身、大きなゴミが入ってしまって取れずに放置していたら
翌朝目覚めた時に出てきていたことが何回かあります。

それでも取れなかった場合は、眼科で洗浄してくれるみたいです。
知り合いの話なので定かではありませんが、
洗浄してもらったら長い髪の毛やらゴミやらいろんなものが
目の裏側から出てきたと言ってました;
(本人は気付かなくとも、いろいろ入っている人が多いらしです)
方法は目に麻酔をしたと言っていましたが…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

(お礼レスが遅めで申し訳ありません)
…なるほどおっしゃる通り以前、まつ毛が取れず…、翌朝みょうに目やにが出ながらまつ毛が取れた事がありました。
色々な経験談が頂けると、より、落ち着いて臨めますので、やはり安心度UPでした☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/26 03:32

少し前に同じような体験をしました。


私の場合メイク落としの際にマスカラが入ったんですよ。
どれだけ洗って涙出しても出てこないし自分では見えないとこに入ってどうしようもできませんでした。
仕方ないので眼科に行ったら細長いピンセットで上まぶたを持ち上げて取ってもらいました。
ちなみに値段は1400円でした。
一気に楽になるのでいち早く行くべきです!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございました。(お礼レスが遅めで申し訳ありません)
何とか自力で取れましたが、まつげなどは私は年から年中入ります^^;(まつげは先がハサミで切った様にとがってないので、出そうになるまで待ってたのですが、今回はちょっと焦りました^^;
髪の毛もこれからもまた入りそうな気がするので、参考になります☆

お礼日時:2005/01/26 03:31

わたしは目に異物が入って取れないときは


コップにお水を入れて、その中で目をパチパチさせます。
コップにあふれるぐらいお水(ぬるま湯でもOK)を入れ、
目の下(下まぶた)にコップのふちをつけます。
下を向き、水に目が入るようにして、パチパチさせます。
水がこぼれるので洗面所でやってね。
取れるといいですね。

この回答への補足

あう…残念ながら毛が上まぶたの方へ移動してる感じで、…。 
(また何かお世話になる事がありましたらどうぞよろしくお願いいたします☆ありがとうございました☆)

補足日時:2005/01/25 07:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答をどうもありがとうございます。
実は心配なので早速洗ってみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/25 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 角膜・結膜異物<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    角膜・結膜異物とはどんな外傷か  救急外来を受診することの多い疾患のひとつですが、原因や異物の種類は多岐にわたっています。早急に異物を除去し、感染を防ぐことが重要です。 原因は何か  代表的な角膜異物のひとつに、鉄工所などでの作業中に保護眼鏡なしでグラインダーなどを使っている時に飛び込んでくる鉄片異物があります。家庭では、スクラブ洗顔剤などの飛入による結膜異物などもみられます。そのほか、植物片、小...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目のゴミ、異物のとりかた教えて

 目に違和感があり、鏡を見るとまつ毛らしきものが見えるのですが、自分1人でうまく取る方法はあるでしょうか。
 以前似たようなことがあったとき、水で目を洗っても、取れたのか、目の中で場所が移動しただけか、はっきりしませんでした。確認する方法ってありますか?
 なお、眼科に行くのがベストであることは承知していますので、わざわざご指摘には及びません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日眼科に行った際に「あ、目の中にまつげ入ってる。取るから目あけてじっとしててね」と言われ、どう取るのかとドキドキしていたら綿棒を取り出し、そっとまつげがあるところにあてると、簡単に取れました!全然痛くないです!
力強く綿棒を押しつけたりせず、そっとふれただけで取れたので感動しました!

Q目の中に髪の毛。

目の中に髪の毛が入った場合どういう風に取れば早く取れるでしょうか。
マツゲでもなく普通に髪の毛が目に入り目の裏に行ってしまうのかしばらく見当たらなくなり取るのに非常に苦労します。
長い髪の毛がなぜこんなにグルグル目の中を移動してしまうのか・・・。
コンタクトを取ったり目薬をさしたり麺棒でちょっと見えてきた所を探ったりしても全然取れず・・・。
髪の毛が入る事しょっちゅうあるんです・・・。
その度に大変な思いして取ります。

どうにかいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

小学校の頃、友達からこうすると取れるよ、と教えてもらいました。
教えてもらったのは、対象がマツゲだったので解決にはならないかもしれません。
コンタクトをされたままですと、尚、向かないかもしれません。

方法:
髪の毛が入った方の目をアッカンベー状態にしたまま、
口でフッ、フッっと目の中に息を吹きかけます。
(口で息を吹きかけるのは、息で前髪を上に飛ばす感じです。
慣れないと難しいかもしれませんね)

最近でも時たまやりますが、
目が楽になるとマツゲがどこに行ったか分かりません。
ですから、取れてないのかもしれません^^;スミマセン
でも楽にはなってるんですよ~。

お役に立てたらうれしいです。

Q目にはいった虫やゴミってどうなるの?

虫やまつげやゴミが目にはいることってありますよね。
目をこすってすぐとれる場合はいいんですけど
こすったりしてるうちに目の奥にどんどんはいって
いったりしてとれなくなったりするときってありますね。
でも思い返してみると、いままでこうしてやり過ごして
きたことって何十回、いや、もっともっとあったと
思うんです。
こうして目の奥にはいってしまった異物ってどうなって
いるんでしょうか?
もしかして下まぶたにたまっていってる??

Aベストアンサー

少しずつ涙に溶けて眼の付け根(涙腺)から排除されていきます。溶けも排出もしなければまぶたをひっくり返した裏のヒダの裏に溜まっているはずですがいつの間にか無くなっています。涙は角膜を乾燥させないように絶えず補給され角膜を潤して排出されています。もちろん眼の表面についた最近も流し出します。下記参考URLをご覧下さい。

ただし大きなごみや無視は人為的に取り除いてやらないと眼が痛くて、充血したりします。眼は非常に敏感ですので比較的小さなごみでも痛くて我慢できないですね。
まぶたとまつげのすばやい動きで大きな異物が眼に入るのを防いでします。

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med30/namidame.htm
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200403010146.html
asahi.com
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch224/ch224d.html

Q目の中に毛が生えた!?

正確な部位名がわからないのですが
目頭の内側のぷっくりした部分に
白くて細いけど強そうな毛が数本生えている様なんです。
昨日顔を洗って目を開けようとしたら
チカチカッと目の中にゴミが入った時の様な
痛みがあり気付きました。
これは何なのでしょう病気でしょうか?
何かご存知の方、情報をお持ちの方、経験のある方
何でも良いので教えて下さい。
病院には行くつもりですがすぐにはいけなくて不安です。

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です#1の通りと思います。
中高年以上の人は結構はえてますよ。
まぁ一度診てもらってください。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Qまつげが目の奥に入ったら?

たった今、目に違和感を覚えて鏡をみたら、まつげが抜けて眼球にくっついていたので、目薬で流そうとしたら、目の奥?(まぶたの裏と眼球の間)に入ってしまいました!こころなしか目がゴロゴロするような気がするのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?神経質なので気になって仕方ありません。
 また、このケースに限らず、体の消化器官以外に異物が混入した場合には、最終的には体内に残ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

目薬の様な少量の水分よりも、
洗面器に体温程度のお湯を張って、大量の水の中で、目をパチクリパチクリで大体でると思いますが、もう出ましたか?
私は不器用なので(;;)、他の器用な人にコヨリでやって貰っています。 私も神経質だから(特に目は)、取れるまで他の事が出来ないので、周りの人も一生懸命やってくれます。

まあ、whitemansleepsさんの言われている処程度迄しか異物は入っていきません(目の周りの筋肉って、直筋と斜筋などで覆われているので・・・多分)ので放っておいても知らない間に出ているでしょう。

それでも、本当かと疑って
以前、専門医に聞いたとき、目の奥(本当の奥・裏側)に物が入ったのは、圧力釜で玄米を炊いていたときに、圧力弁だったから噴出しただったか、爆発したかで、入ったとか聞いたことが有ります(凄い昔"(^_^;)"なので記憶があいまいです)。

異物が混入・・・・ですか?
木片が刺さったときが一番危なく、当該片に細菌が10個程度しかついていなくても、取り出さないと増殖するとかが有ります・・・私は昔体力・免疫の強いときに試したら、一回はひとりでに皮膚から押し出されてきて、一回は皮膚の下に閉じ込めて、暫く見えていましたが、今は消えてしまっています(多分体力充実な時期だったの、小さいものですし組織に吸収されたのでしょう\(^O^)/ )

生き物だと、
寄生虫:色々なのがいますが、皮膚の下を這いまわるとか、血流に乗って臓器に行き狂い死にするか(自分が本来生活する環境ではないので)、成長して子供を作るとか色々です。他の微生物と同じく体の防御機構に攻撃されるのが多いですが・・・。

目薬の様な少量の水分よりも、
洗面器に体温程度のお湯を張って、大量の水の中で、目をパチクリパチクリで大体でると思いますが、もう出ましたか?
私は不器用なので(;;)、他の器用な人にコヨリでやって貰っています。 私も神経質だから(特に目は)、取れるまで他の事が出来ないので、周りの人も一生懸命やってくれます。

まあ、whitemansleepsさんの言われている処程度迄しか異物は入っていきません(目の周りの筋肉って、直筋と斜筋などで覆われているので・・・多分)ので放っておいても知らない間に出...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング