あなたの習慣について教えてください!!

大阪市平野区

平野区の商店街では、あちこちで伊勢の行商人が持ってきた食品類を売っていますが、平野と伊勢は歴史的にどのようなつながりがあるのでしょうか?賎民関係でしょうか?

A 回答 (2件)

多くの場合、鮮魚関係でしょう。

大坂は人口集中地帯で、大量の消費があるだけでなく、いいもの、旨いモノを志向する傾向があったので、中央市場経由で鮮魚を入手するよりは、生産者ー消費者直結の方が、鮮度も良く、値段も適当で、メリットが双方にあったのです。
p10~12を読んでください。 また、伊勢の人は、商機を逃さないで積極的に行動するという文化的土壌を持っているために、鉄道も専用のものを運行させるし、東京(江戸)にも進出しビジネスを成功させてきたのだと思います。
file:///C:/Users/hiroomi/AppData/Local/Temp/kenkyuhokoku_167_04.pdf
    • 0

賎民とかではなく

単純に近鉄が伊勢志摩方面から毎日行商の方々用の列車を運行していますので
その沿線に比較的近いだけの理由です
    • 1