アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学があるって、大卒も一応入りますか❓

A 回答 (9件)

学があるかどうかと、大卒かどうかは


全く別の話です。
どちらが原因でも、どちらが結果でもありません。
昔々は、大卒だと学があった時代もあったようですが、
昨今の大学は、そういうものではありません。
    • good
    • 1

入りますよ。



https://resemom.jp/article/2016/08/05/33057.html

この通り、現在でも大学進学者って、49%しかないんですよ。
戦前は10%程度、戦後もしばらくは30%以下でした。
(特に女子が少なかった)
だから、50歳までならともかく、60歳以上では大卒すげーなーみたいな感じはあります。
反面、若い世代とか、都市部なら当たり前なので、そんなになあ、ってなります。

現在の49%も地域格差が酷くて、都市部の中では90%を超える地域もある一方で、
地方では大卒は極端に少なくなります。

そもそも漁師や工員、農民になるのに大学に行く必要性がないですし。そういう地方では
大卒自体が少ないから、当然その価値は高まります。
例えば大学進学率は東京や京都は80%近いのに、九州や東北は30%台です。

そして学歴と年収は相関がはっきり出ますので、大学行ってる、すげえな、って感覚は、一部地域とか、世代で多くの人が持つことになります。
地方に住んでると大学に行きにくい、年収も稼ぎにくい、それはそれで生きていけますけど、格差としてはあります。
この地域格差は世界的なもので、実際、アメリカとか韓国、中国もですね。年収でも2倍も差がある場合がありますね。日本人はあまり意識してませんけど、事実として結構差があります。

みんな主観で話すんんですよね。老人は若者の主張なんて聞く気がないし、
若者は老人の気持ちなんか理解しようとしない。普段の生活でも関わることがほとんどない。
だからこう言う考えって各々で言うことはバラバラになります。
    • good
    • 1

個々人によります。

旧帝大卒業していても,他者が学があると認めるような人はあまりいない。指示待ち・習うだけ・考えない学生だったら,単に大卒というだけ。
    • good
    • 0

今も昔も「学がある」と思われているのは東大など主要国立大(旧帝大)と早慶クラスだ。


個人的には並みの大学を平凡な成績で卒業した大卒よりも、高校を優秀な成績で卒業した高卒のほうが優れていると思う。

日本国内ではハーバード大卒でも胡散臭がられる。実際のところ、芸能・政治関係の怪しい肩書は別にして、ハーバード大をまともに卒業していたとしても、米国に残らずに日本に戻ってくる人材は、皆が皆とは言わないが、レベルの低い人が多いようだ。
    • good
    • 0

学がある、て知識や教養があるという意味ですよ。


大学出ているなら学があることを期待されるでしょうが、実際は大卒にだって物知らずはゴロゴロいますね。
逆に中卒にだって好奇心が旺盛で学ぶことがすきな学のある人物はいますよ。
    • good
    • 2

そのくらい日大卒ならわかるだろ

    • good
    • 1

大卒かどうかと言ったレッテルではなく、その人の言動で判断します。


レッテルだけで判断しようとする人のことを学があるとは思えません。
    • good
    • 0

そういうのはまことに個人の考え方次第ですが、近頃は大学進学率が5割超えているので、若い人については大卒ごときで学があるとは言い難いです。

団塊世代くらいの年寄りなら話は別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sandabaさんは、団塊の世代❓

お礼日時:2020/08/24 07:33

学があるって、大卒も一応入りますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2020/08/24 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!