プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権に詳しい方にお聞きしたいです。
最近、CMやTwitterに流れてる動画、映画の広告などに音楽を付けるMAD(?)という動画をYouTubeにアップしている人が多いですがあれは違法ではないのですか?
投稿主の中には概要欄に引用した動画や音楽のURLを貼っている人がいますが、URLを貼れば違法ではなくなるのですか?

A 回答 (1件)

いろんな可能性が考えられます。

たとえば広告であれば、違法MADであっても宣伝になるのであえて放置しているという可能性もありますし、
叩いてもきりがないからあきらめているという可能性もあるでしょう。

引用の要件を満たして正式に引用扱いされるなら著作権違反にはなりませんが、それは動画そのものを見てみないことには判断つきかねます。
おっしゃるところの事案が引用の要件を満たすことはほとんどないのではないかと思いますが、一応そういう可能性もあるということで。

引用の要件を満たすことに引用元を明記する(URLを貼る)ことは必要ですが、URLを貼れば違法ではなくなるということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!