アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼氏に40万円貸してと言われました。愛しているなら貸すべきでしょうか?正直お金の貸し借りは嫌いです、でも貸さないとカードローンや金利の高い所から借りると言います。結婚も視野にお付き合いしているため、どうするべきか悩みます。

A 回答 (290件中81~90件)

貸さなくても良い。

金利の高い所で借りさせて自分で返済させて、籍をいれてからは二人の借金になるからそのとき「金利が勿体ないからこれで払っちゃお」とそのとき40万出してあげても遅くはないと思います。貸してあげて最悪逃げられたらあなた、心もお財布も傷つきます。あと(愛しているなら〜しなければならない)という固定観念捨ててください。愛していても自分ができないことはしなくていい。自分あっての相手です。我慢してまでしたくないことをする必要は全くありません。結婚を視野に入れてるとのことですが、お互いの価値観が合わないと愛し合ってるって気持ちは最初だけで 壊れるのも早いものです。価値観がどのくらい彼氏さんと合うのか知るいい機会ではいですか。特に金銭感覚の違いは生活していくなか最悪ですよ。
    • 2

お金は揉め事の原因かと思います。

返してもらうなくてもいいなら構わないと思います。
返してもらうつもりで貸すなら、正式に借用書を書いてもらったほうがいいと思いますし、返済期限を過ぎて5年間ほったらかしだと、時効になりますので借用書の効果はなくなります。

時効を止める方法はありますが、そういう状況になっていたら恋人同士ではない事態になっていると思います。

経験談です
    • 0

これから先も同じ事が有ると思います

カードローンや金利の高い所で借りると、貴女を脅すのは最低です。また、貴女を愛していると言うのは嘘です。どの回答もやめた方が良いと有る様です。それが正解です。まだ、結婚する前に問題が表に出て良かったです。ケジメをつけましょう。もっと、良い人が見つかります。頑張って❗️
    • 4

お金を貸してと言える相手は、縁がきれてもいいどうでもいい相手ですよ。

彼女であろうが。
貸したほうが分かれる確率が高く、貸さないほうが続きます。
貸さなくても別れた場合は、本当にどうでもよかった人です。
結論とすれば愛してるなら貸してもいいんじゃないですか?
返って来ないと思っていてください。
貸しても続いた場合、返金しないまま更に貸してと言ってくる関係となります。
そうなると都合のいい女です。
質問は愛しているなら貸したほうがいいかなので、愛してるなら貸してもいいです。
結婚してくれると言うなら結婚してみてください。
幸せな生活は待っていないです。
客観的なアドバイスは、別れずにお金を貸さないことです。
他人様の恋路は、本人しかわかりません。
人の力を借りず自分の力で生計をたてられるかたと巡り合えることを願います。
私でしたら、とっとと別れて次の恋愛と結婚相手を見つけます。
    • 4

貸すとかかさないとかの前に、すぐに別れた方が良いです。

間違って結婚すれば、一生お金で苦労します。
    • 1

絶対やめた方がいいです。

友達も貸してて結局有耶無耶にされ嫌気がさし別れました。
お父さんの借金返済にあててるといってたらしいですが、ほんとはその彼氏自信のギャンブルでできた借金だったみたいです。金グセ悪いのはほとんどが女の方もだらしないです。
別れた後はその彼氏まっ逆さまで薬物に手を出してニュースに出てました。
    • 2

お金貸してと言われた時点で、冷めますね

• 2

そんな金銭に計画性がない男とは、別れた方が良いですね?

女性が、自分に惚れている事を、切り札にして、「俺と結婚したいんだろう?」と適齢期を気にする女性から、一生懸命貯めたお金を、悪びれずに、「貸してくれ!」と言う。もう、この言葉で、常識があり、冷静な判断が、出来る女性なら、多分、速攻で、そんないい加減な彼と別れますよ。

女性から、平気で、お金を無心する男は、将来性がある男性とは言いません。

もし、ここで、「結婚したいんだろう?」と言う餌に、惑わされて、今回、彼にお金を渡してしまったらならば、貴女は、女性としてのプライドは、無い!と彼に、軽く今後も見られて、何度も、借りるでしょうね。

気が付いたら、貴女の通帳の金額が、ゼロになっているでしょう。

その類いの男は、貴女の貯金が、ゼロになったら、多分、姿を眩ます様に、貴女から去っていく。なんか、キナ臭い彼ですね?この手は、古典的な結婚詐欺?になる可能性があります。

二人の交際中の情報として不足している点は、①交際した期間の長さ ②彼の実家や御両親に、対面したことがあるのか?③無責任な同棲をしていて、結婚視野ならば、彼から、婚約指輪をきちんと貰ったか? (安物でなく、本物のダイヤモンドの婚約指輪) 本気なら、相手の男性は、多少、高くても、愛する女性のために、買います。

④女性から、お金を借りる事態が、もう、男として、アウト なのに、彼は、無職なのですか?
その同棲中の生活費は、どうなっているのですか?

⑤貴女が貸してくれないなら、カード会社から、借りる? 何? それ?

借金するのは、勝手だけど、その借金男と入籍したら、下手すると、貴女もその関係ない借金返済に、巻き込まれるのよ。

分かりやすく、例えると、眞子さまに、図々しく、付きまっとた小室圭母子。

あの小室母は、当時、交際中の男性から、「貴方と結婚するから。」と言って、相手の男性を騙して、400万円以上借りて、未だに、返済してない。
しかも、その相手とは、結婚していませんね?小室母が言うには、「お金を貰った。」と言い出す始末。

貴女のは完全に、こ詐欺罪に当たる事と同様でしょうね?

正式に婚約指輪を贈られていないなら、彼から見れば、貴女は、彼の都合のいい女扱いでしょう?

頭を冷やして、直ぐ、その彼と別れた方が良いですよ。騙されてからだと、将来の結婚資金が、ゼロにされたら、人生設計が狂います。

提案
① 別れる→引っ越す→彼の物は全部捨てる。悪縁は切らないと。
②良縁祈願に、行く。→きちんとしたお見合いの会員にもなって、貴女にお金を借りない男性を探す。

今の彼といたら、確実に、いかず後家。
貴女の御両親は、さぞ、悲しむでしょうね?

よーく、考えて見れば、何か?変じゃない?

私なら、無理です。(^ー^)
    • 2

やめた方がいいと思います。

明確な理由が有れば話は別ですが、用途がわからなければ持ち逃げされる可能性もあります。
    • 2

ことが明確でないと貸すべきではないです。

二人の関係の深さとものの価値感にもよりますが、目的を聞き、将来かけてもいいかですね。
    • 1
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→