電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲している彼氏に40万円貸してと言われました。愛しているなら貸すべきでしょうか?正直お金の貸し借りは嫌いです、でも貸さないとカードローンや金利の高い所から借りると言います。結婚も視野にお付き合いしているため、どうするべきか悩みます。

A 回答 (290件中91~100件)

絶対に辞めた方がいいです

私も元カレに貸してしまったが為に今でもお金のことで苦しんでいます

一度貸すと二度三度と続きますよ

この支払いができないと借りたお金返せないと言われ、それでは困ると思って何回も貸してしまいました

お金にだらしない人とは結婚しない方がいいと思いますよ

40万程度のお金も用意できないってどういう彼氏なんでしょうか?

そういう方とは距離を置くか別れた方が貴女のためですよ

私は別れて大正解でした
    • 4

私も昔の彼氏にお金を貸したことありますけど返してもらえませんでした。

私みたいな用にはなってほしくないので、できれば貸さないほうがいいです。あとは、どうしてもというなら、借用書とか書面にする方法とかもありかと。口約束はやめた方がいいかと思います。
    • 3

経験者です。

同棲中の彼にお金を貸しましたが
返済されないまま結婚してしまいました。

結婚後後も彼(夫)は借金を繰り返し
とうとう生活が成り立たずに離婚と
なりました。

借金をする人は身の丈に合っていない
生活をしている人が多いかと。

百歩譲って、借りるとしたら
銀行から借りたらいいと思いますよ。
    • 5

なぜ急に40万円が必要なのか具体的に内容を聞くべき。

彼氏は、働いて居ますよね。貯蓄額を見せて貰うべき。同棲してて生活費、その他、色々でも二人収入が最低でも合わせて手取り35万円位でしたら40万円の借金が産まれたのか?彼氏個人で黙って作ったので有れば即別れた方が良い。同棲して結婚迄考えていると言いましたが貴女が思って居ても彼氏は、その気なしですよ。結婚する気が有るので有れば借金などないはずです。彼氏は、結婚の自覚なしです。貴女が今回、借金を抱えた彼氏と別れられないので有れば条件として彼氏の給料振込の通帳を貴女が持つべきです。彼氏が渡す様でしたら貸しても良い。断るので有れば完全に別れなさい。彼氏は、今後も繰返します。今回の借金は、彼氏と貴方の結婚するかしないかの人生の岐路ですね。でも貴方は、答えが出て居るんでしょう。
    • 3

断るべきです。

一度貸すとまた…という展開がありかねません。それに返していただけるか、自分なら不安です
    • 3

同棲期間中でお金にだらしがないと、結婚したら更にな~な~になってくると思います。

すぐ別れるとかではなく、彼とお金の事でちゃんと話してみてはどーでしょうか?

そしてお金を貸す場合、法的根拠のある借用書(ネットにテンプレートがあると思います)や親など身近な方にも入ってもらい、その上でお金を貸すという慎重な姿勢でいた方が良いと思います。

ただ彼が困ってるからと安易にお金を貸してしまうと今の関係性は必ず崩れると思います。

あなたに相談すればまたお金を貸してくれるかもしれないと変な甘えも出るのでは?

そういう方との結婚はあなたが幸せになれる保証はありません。

貴方の身近な人に相談すれば、必ず別れなさいとなりかねません。

40万円は大金ですので慎重に。

彼との良好な関係を保ちたいのであれば、安易な行動ではなく、よくご検討なさってみてください。
    • 4

貸すのだったらあげるくらいの気持ちでやった方がいいと思います。

• 3

40万円は何に必要なのですか?その理由により考えるべきです。

ギャンブルであれば大きな問題です。
貸さないとサラ金から借りるとのこと。サラ金は初めてではないと思います。
よく話しをして下さい。
    • 2

貸すのではなくあげるのなら問題ないと思います

• 2

40万円と言っても、1000万円の貯金の中からの40万円と、50万円中の40万円とでは、違いますし………

また、

貸すなら、返ってくることを期待せず、返ってこないと最初から諦めて貸すのがいいと思います。

それに値する彼かどうか………1度考えてみては、いかがででょうか。
    • 1
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→