プロが教えるわが家の防犯対策術!

日米安全保障条約の課題ってなんだと思いますか?
どのような課題で新日米安全保障条約に改正したと思いますか?

A 回答 (3件)

日米安保そのものは


1980年代でさえなおアメリカの国内世論が 日米安保を維持すべき理由として
「日本を監視しないといけないから」
と言う意見が最も多かった時代背景を背負っている
「安全保障条約」(事実上の保護国)です

現在 アメリカと中国が 新冷戦を始めた以上
太平洋〜インド洋の制海権がないと 
日本にとっての死活問題である海上輸送路の安全の担保がなくなってしまいます

このため 日米安保を発展的解消して
NATOの太平洋版とでも言うべき
「環太平洋条約機構」
を作って
カナダ アメリカ メキシコ ニュージーランド オーストラリア
シンガポール タイ マレーシア ベトナム 台湾
英連邦の宗主国であるイギリス 南太平洋に植民地を持っているフランス
なども一体となった 中国包囲網を作る必要があると思います
    • good
    • 0

日米安全保障条約の課題ってなんだと思いますか?


  ↑
昔は、対ソ連であり、対社会主義でした。

今は、対中国、ロシアですね。

特に、対中国が重みを増しています。




どのような課題で新日米安全保障条約に改正したと思いますか? 
 ↑
1,対中国、ロシア。
2,米国の戦争に、日本を巻き込む。
 ベトナム戦争、湾岸戦争では、
 ヨーロッパの一部国や韓国も参戦していますが、
 日本は9条があるので参戦しませんでした。
 米国としては、なんとかして参戦させたいでしょう。
    • good
    • 0

>日米安全保障条約の課題ってなんだと思いますか?



多国間相互防衛になっていないところ。何も世界大戦の準備をしろといっている訳ではなく、海賊退治とか機雷撤去とか後送支援だとか、今もやっていることを特措法じゃなくできるようにしようというだけのこと。
指揮命令系統は混乱しても独立を保った方がいい。

というのも、多国間相互防衛に加わる国を吟味しないと、「韓国は守って欲しいけど、取り残された日本人の移送は認めないニダ」とか「北と闘って追いやって欲しいけど、日本は丸腰で戦う二ダ」なんてのがいるから。ASEANを見ても分かるように中共に内通している協力国家とかさえある。日本では与党にも野党にもしれっとした内通者がいる。

>どのような課題で新日米安全保障条約に改正したと思いますか?

対中、対露ブロックを形成したのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!