プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーゼル車とハイブリッド車について質問です。

購入費用は考えずに、月800km通勤で一般道走行するとした時に、長い目で見て維持費が安いのはどっちなのか疑問に思い質問いたしました。

具体的な車種を例に出すと、マツダアクセラセダン1.5Dとプリウス50前期です。

詳しい方、良ければご意見お聞かせ願います。

A 回答 (7件)

どちらもメンテナンスフリーではないですから、それも含めて考えないと。

プリウス50なら未だ電池はへたっていないと思いますが、マツダのディーゼルはオイル代が結構かかります。
月800km、一回25km以下ですと区分的にはシビアコンディションに足がかかっていますし、ハイブリッド車の価格デメリットを相殺するのは少し厳しい気がします。
それでもバッテリー交換より前に手放すという条件を足せるならば、HV車の維持費は安いです。

所有欲とかエコ意識高いという自己満足でなければ、ガソリン車で良い気がします。
    • good
    • 0

1回の走行距離が短い場合とかのチョイノリはフィルターが詰まってしまうことがあるのでよくないみたいですね。


また、街乗りのみの走行とかもあまりよくないらしいね。
街乗りは、燃費面でもよくありませんしね・・・

すると、プリウスの方がガソリン代が安いでしょう。
まぁ、年1万キロ程度なら、車両価格を考慮したら、ノーマルのガソリンの方がよい場合もありますが・・・
    • good
    • 0

私なら、モーターだけで走れて、電気自動車気分か味わえる、プリウスですが、中古車同士で比較する場合は、どちらも一品物なので、年式、走行距離、価格次第で、全く違います。

クリーンディーゼルは、すすを貯めておいて、長距離乗った時に、燃焼させるシステムなので、前のオーナーの、使い方次第です。
    • good
    • 0

詳細がよくわからないので概算での回答となりますが、


1ヵ月間で通勤での走行距離数が800kmだとしますと、1月の通勤が23日程度となるかと
仮定しますと、

800 ÷ 23 = 1日の走行距離数が約35kmくらい。

ざっくりした1回あたりの走行距離数は、17,5kmくらいになるのかなあ~ と思います。

ハイブリッドカーでも、ガソリンエンジンを搭載しますので、1回あたりの走行距離数が片道
8km未満のシビアコンディション走行だとまあ燃費悪化することはありますが、その2倍を超えるくらい
ですと、悪い場合でも燃費22km/Lとかはいくかなあ~ と思います。

ハイブリッドカーは暑さ、寒さとある通年では寒い1月とかの方が燃費悪くなる傾向にあります。
理由の1つに、ガソリンエンジンがかかったり止まったりしますので、意外と熱を持たないという特徴が
あります。

私の場合、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っていますが、ハイブリッドカー
って暑がりな人に向いていると思いますが、寒がりの人には向いていない気がします。

■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい


個人的意見となりますが、ガソリン車のスポーツカーとか、高級車とかって、真夏にエアコン入れていて、
コンビニとかでエンジンをかけたまま降りてみると、エンジンフードの横のフロントタイヤとかの周辺で
熱がモア~っとする感じで暑いです。

熱量が異常に高い感じあるので、冬場にチョイ乗りで買い物に行く時とかすぐに暖房も効く感じがある
のですが、夏場、まあ4月から10月くらいまでは暑い感じがあります。

渋滞とかにハマると、フルオートエアコンの大風量エアコンが、ゴーっと音を出して冷やそうとしますが、
暑かったりします。

そういうのに比べると、ハイブリッドカーのエアコンは家庭用電動インバーターエアコンと一緒なので、
ほぼ前に進まない大渋滞で、電気で稼働しますので外気温35℃の猛暑日で車内は涼しかったりします。

先日福岡県久留米市で盆地みたいな場所なので猛暑日となり、その際夕方に70台女性の高齢者が運転
する軽自動車が、運転中に熱中症で意識を失ったみたいで、道路沿いの2M以上下の田んぼに転落してしまう
事故があり、搬送されたニュースがありました。

ハイブリッドカーだとあんな面倒なことにならない感じがあるので、デートカーとかでも使われている
感じで、維持費の安さとかで比較する車でもないような気がします。

ハイブリッドカー乗りの人とかって、ガソリン節約だけとかでなくて、空調設備が良いとかの理由で
乗っている人もいたりするので、ガソリン代とか経由代優先ですと、ディーゼルエンジンで良いのでは
ないかなあ~ と思います。

■参考資料:【DPF洗浄】意外と知らないクリーンディーゼルの落とし穴
https://www.youtube.com/watch?v=a9qdGgEznzI

ディーゼルエンジンもメンテンスで洗浄したりするするとかあるので、比較そのものはしにくい感じ
あるとは思います。

通勤費出るなら、電気自動車を買うのも以前流行っていたので候補に入れても良いのかもしれません。
    • good
    • 0

長い目でみるとディーゼル車です。



ガソリンエンジン車はせいぜい40万キロ、ディーゼルエンジン車は80万キロは大丈夫なので、年2万キロで40年は使えます。

本当に長い目でみるかどうかが判断の分かれ目ですね。
    • good
    • 0

ハイブリッドは月800では無駄ですね。

    • good
    • 0

マツダの試乗車で1年半落ちデミオを、追加装備諸経費消費税全て込みで100万で買います


一般道でリッター20以上走る
長いパイパス(自動車専用)があれば30走ります
今乗っているので本当の話し
購入費用を考えずに維持費の事を言っても無駄だと感じますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!