プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト先で軽トラックを使っています。 事故時免責額最高25万と記されています。 が給与時に
車両保険代として毎月500円引かれています。 例えば総額10万の事故をしたらどうなりますか? 勤務年数の5年間毎月500円を払い続けているとしてお願いします

A 回答 (4件)

>事故時免責額最高25万と記されています。


>例えば総額10万の事故をしたらどうなりますか?

10万円、あなたの持ち出し。
100万円の賠償ならあなたが25万、雇い主(保険)が75万。
200万円の賠償ならあなたが25万、雇い主(保険)が175万。

>勤務年数の5年間毎月500円を払い続けているとしてお願いします

それはあなたの保険の負担で、積み立てた累計が保証金の原資に使われるわけではないから。

しっかし、、、高々バイトなのに車両保険の掛け金を6000円/年で取るって…
それ保険じゃないでしょ。
業務用のフリート、そんなに高くないから。
免責25万円(笑)、普通なら免責無しで契約だよ。
事故の差額が雇い主のポケットに入る仕組みでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。 皆さんの意見を聞くとだいぶん怪しい感じがしますね(笑)  助かりました

お礼日時:2020/08/26 12:47

当該車両を個人的に使用していない限り、給与から保険代を差し引くのは違法


労働基準監督署に相談しましょう
個人的に使用している時であっても通勤は仕事
全くの私用で事故したら原則として個人が賠償の責を負います
一方業務での事故は全額会社負担
個人の過失割合により、会社が個人に賠償請求を行いますが、それが認められる範囲は非常に限定的です

ご質問のケースは情報不足で回答が出来ません
上記を参照にして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。 監督署に真剣聞いてみます

お礼日時:2020/08/26 12:48

自己の内容のにもよると


思いますよ

悪質な事故とか
完全なる不注意の事故

なんかだと一概には
答えられないとは
思いますよ

飲酒で物損と、急ブレーキ踏んだけど止まりきれずの物損

同じだと、おかしな話ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!確かに事故の内容で変わる可能性も有りますね。 どういう事故なら、等は記されてはいないです‥

お礼日時:2020/08/26 12:51

本来、業務中の事故は会社の責任です。

会社の命令で運転してるわけですから、通常の経費と同様、会社の責任となります。
ただし、労働者にも注意義務はあり、ある程度までの責任はあります。一般的には1~4割程度です。酒酔いで全損なんて時には5割程度は取られます。
なので、通常のバイトであれば保険代を引かれるのもおかしいですし、10万程度の軽微な事故なら全額会社持ちです。わざとぶつけたとかでなければ。
が、バイトではなく請負だとだいぶ変わってきます。その辺の契約や実態が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはりおかしいですよね。普通の深夜の配達のバイトです。 労働監督署に確認してみます(^^)

お礼日時:2020/08/26 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!