プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脚立と違って「踏み台」は業務使用が禁じられているわけですが、理由がわかりません。
耐久性が劣るのであれば、家庭用でも問題が生じるのではないでしょうか。
別の理由があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

業務用ですよね。



SGマークがついていると思いますが。

これにより脚立には安全性の保証がありますが、
踏み台にはそれがありません。


これは。

1973年消費生活用製品安全法に基づき開始した制度で、
制度運用は、同法の規定に基づき設立された、
一般財団法人製品安全協会(設立当初は特別認可法人、その後2000年に財団法人に、
2012年に一般財団法人に組織変更)が主体となっています。

SGマークを表示するためには、同協会が定めるSG基準
(2000年以前は通商産業大臣の承認)に適合することを
同協会が認証することが必要です。

また、消費者保護の観点から、SGマーク付き製品の欠陥により、
人身事故が発生し、当該欠陥と人身事故との間に因果関係があると認められる場合には、
同協会が被害者に損害賠償を行うことになっています。
    • good
    • 0

業務上の死亡事故で、脚立からの転落事故が1番多いからです。


このような形で使える脚立はOKです。
https://www.amazon.co.jp/Power-%E3%80%904%E3%82% …
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



脚立で作業する際、1番上の段に乗ることは禁止されています。
2段目以下の段で脚の間に脚立を挟む格好で作業するのが基本で、やってみればわかりますが、そのやり方だと身体が安定します。
踏み台の場合は、脚の間に挟む事が出来ません。
特に上を向いての作業は非常に不安定になります。
上記のような理由で踏み台は禁止されているのです。
    • good
    • 0

どこで業務使用が禁じられているのですか?


私は一度も聞いた事がないし、大手外食チェーン店の厨房では必須だけど。
    • good
    • 0

業務使用ができない理由は安全使用に適切でない。

重度の怪我人や転落死などが多いと使用禁止になる。
    • good
    • 0

理由は必要ありません


どうでもいい
社員には関係ありません
禁止だと決められているなら禁止
それだけです
理由の納得がなければ従えないとか、そういう話しではない
    • good
    • 0

耐久性じゃなくて、耐荷重だと思われます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています