dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

耳鼻咽喉科って、何故食道や気管、診れないんですかね?喉関係にあるのに。。。

呼吸器系とかに何故なる?

消化器内科系の科の大きな病院行ったけど、喉とばして胴体の中の問診表だった。。。消化器は胃とか腸とか大腸とかだったし。。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    はっ(・_・;)作用か。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/27 15:14
  • 後、あなた耳鼻咽喉、、の医者ですか?(-_-;)
    ・・か素人だけど、私に「そんなん考えなくても、分かるでしょ?」と言いたい?

    後、アドレス、「final ベント」って仮面ライダー龍騎、好きなんですかね?

      補足日時:2020/08/27 15:30

A 回答 (1件)

素直に考えれば、食道は消化器で気管は呼吸器ですから、耳鼻科の守備範囲外と言われるのは仕方ないと思います。




質問文から察するに「同じような場所にあるのになぜ?」と言う事のようですが、場所よりも働きで考えた方が器官の分類は分かりやすい気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!