アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ ヴェゼルのヘッドライトを社外のものに変えたのですが、この写真のようにデイライトのように光っているのがスモールライトで、昼間これをつけようと思うとテールまで付いてしまいます。なのでこれをどうにかデイライトか常時点灯にしたいのですが、常時点灯にするとスモールライトの機能がなくなり、車検に通りません。どうにか車検に通る方法で昼間点灯させることはできないでしょうか?<(_ _)>

「ホンダ ヴェゼルのヘッドライトを社外のも」の質問画像

A 回答 (3件)

先ず、4年前に法律が改正になり、デイライトが定義されました。

従来からデイライトと呼ばれていたランプは、正式にはその他の灯火類と言います。

で、ご希望のランプは、その他の灯火類 だと思われ、ご希望の機能にするには、
ダイオードを使って、数百円で改造可能です。
即ち、昼間は常時点灯(テール、ナンバー灯は非点灯)、
夜間は、スモール(テール、ナンバー灯が点灯)として動作する。
このようにするのは電気回路をチョットかじった人なら非常に簡単に改造できます。

しかしながら、それで車検に通るかは私には分かりません。
即ち同じ灯火(ランプ)を昼間はその他の灯火類、夜間はスモールと
兼用することが合法か否かの判断ができない、と言うことです。

そもそも、社外品のランプとの事ですが、それらの改造をしない場合であっても、
車検に通るか否かが分かりません。
    • 0

別に保安基準に適合する車幅灯を取り付けて光量を落としてデイライトにする。

• 0

車検受けするのが、陸運局指定の整備工場なら、事情を話せば何とかしてくれるし、別料金は取られるが、解消策を困じてくれるのでは?。

ユーザー車検で、陸運局持ち込みなら、その時だけ、元付いていたライトに交換して、その場を凌ぐ。
    • 0