プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気系の質問ですが、キッチンにあるダウンライトがリビングとキッチンのブレーカーが両方オンになってないと点きません。どちらか一方でもオフになっていると点かないのですが、考えられる原因はどんなことでしょうか?
このままにしておいていいものなのか…

質問者からの補足コメント

  • ちなみにキッチンには4個リビングには2個ダウンライトがあって、その内のキッチン2個リビング1個がその状態です。

      補足日時:2020/08/28 16:00

A 回答 (3件)

本来キッチンのブレーカーからダウンライトを通ってキッチンのブレーカーに戻るはずが、


誤配線でキッチンのブレーカーからダウンライトを通ってリビングのブレーカーへ戻っている(若しくはその逆)のでしょう。
新築やリフォーム後で有れば当然クレームです。
そのままでも火災とかの可能性は無いですが、後でリフォームした時にトラブルになるとかは有るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!直してもらおうとおもいます!

お礼日時:2020/08/29 00:24

リビングの方はリビングの配電盤スイッチがONなら点灯する・・・ということであれば、キッチンの配電盤スイッチの配線はリビングの配電盤スイッチから分岐した直列関係になっているのでしょう。


普通はそうはしないので廃線ミスか何かではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!配線ミスですよね!
簡単に直せそうにないので一度業者に連絡してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/29 00:26

直列になってる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!