ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ファミレスの調理補助でバイトを始めました。以前にも3ヶ月だけ同様なバイトをしていたことがあります。
調理をする際にどうしてもできないことがあるのでアドバイスいただければと思います。
2個以上のものを同時に作れないんです。頭の中で組立が出来ないというか、同時進行ができない。
慣れもあるのでしょうが、前のバイト先でもそれができずにいつも怒られていました。
すぐにあせってしまい、混乱するのも原因の一つと思い、いつも冷静でいるように心がけているのですが。
家で料理するときも、手順が頭の中に入っていないのでいつもレシピを見ながらなので遅いです。
手順が頭の中に入らないんです。
ファミレスだと早く料理を出さなくてはいけないし、でも適当にという訳にもいかないしで、困っています。
またこのバイトを選んだのは、「出来なかった」という自分を克服するためでもあるんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2のryouchamanです。


補足ありがとうございました。

>だいたいは入っているつもりです。ただ盛り付けは見ながらだったりします。どちらかというと同時進行ができないです

う~ん、盛り付けを見ながらというのは、入っているとは言えないんじゃないかなぁ。やっぱり数をこなすことが一番だと思いますけど、作るばかりじゃなくて自分が食べるということも、その料理にナニが入っているかを覚えるよい方法だと思います。何度か食べれば、ナニが入っているかイヤでも判るようになると思いますし。視覚や記憶力だけじゃなくて、嗅覚とか味覚とか、自分が持っているいろんな能力を有効活用しみてはいかがですか?

>実家暮らしですが、自分の食事の用意は自分でしていますので一応毎日です。朝はパンとサラダだったり、夜は一人鍋やうどん、あとは時間のあるときに作りおきしたものです。作るのは和食系が多いです。洋食・中華などはすぐに食べなくてはならないような気がして・・・。

ご実家にいらして、自分の食事の用意は自分でしているなんて、あなたはエライ!!
レシピがしっかりと頭に入っていると、複数の料理を作るときでも同じ作業をまとめて出来たり、コンロに火をかけながら別のものを炒めたり切ったりといった同時進行ができるようになりますよね。
家庭科の時に料理実習のまえに、調理の段取りのタイムレコードとか作りませんでしたか?フローチャートって言うのかな?
料理に慣れてくるとアレと同じ段取りが自然と瞬時にできるようになってきます。でもやっぱり初めての料理とかですとそうはいきません。

あなたのコメントを読んでいると、とても前向きな頑張りやさんなんだな、と感心します。
意思あるところには方法あり、と言いますから、ご自分が納得いくまで諦めずにいろいろ試してみてくださいね。
バイト先で上手に出来なくてパニクッたら、ここでこんなに沢山の人が応援してくれたということを思い出して、深呼吸してみてください。ちょっとは落ち着くかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryochamanさん、おはようございます。
やっぱり盛り付けを見ながらっていうのは、入ってるとはいえませんね・・・。
>作るばかりじゃなくて自分が食べるということも、その料理にナニが入っているかを覚えるよい方法だと思います。何度か食べれば、ナニが入っているかイヤでも判るようになると思います
逆の立場になるってことですね。思いつきませんでした!
「意思あるところには方法あり」いい言葉ですね!

>ここでこんなに沢山の人が応援してくれたということを思い出して、深呼吸してみてください。ちょっとは落ち着くかもよ。

ありがとうございます!ちょっと気弱になっていたので救われましたし、励みになりました。

お礼日時:2004/01/22 09:22

こんにちは まだよろしいでしょうか?


私は去年、某ファミレスの調理補助のパートで、三ヶ月でリタイアしてしまった者です。私は洗い場とサラダとデザートが主な担当だったのですが、今から思うと、たった三ヶ月じゃ、やっとひと通りのメニューが把握できたところだったと思います。なぜ、三ヶ月で辞めたかと言うと、私の勤務時間が朝11時から2時までのランチタイムで、本当に目が回るぐらい忙しく、とっても大変でした。毎日、今日は無事に終われるかな?と不安でした。それと古株のおばちゃんが結構キツくて、この人と長くはやっていけないとあっさり引いてしまいました(笑) 
私は主婦ですが、家での毎日の料理とファミレスでの調理は似ている部分もありますが、やはりだいぶ違うと思います。ファミレスはマニュアルがあり、誰がやってもほとんど同じですものね。二個以上の物を同時に作るってどんな感じでしょうか? レンジを回している間に他のことをしたりとか、空いた時間に他の準備をするってことですか?
とにかく「慣れ」だと思います。数をこなす以外に、早くできる方法ってあんまりないような気がします。
私は「辞めさせてください」までが二ヶ月、実際に辞めるまでが一ヶ月でしたが、その一ヶ月間にもだいぶ手が早くなり、楽になったなぁと実感しました。
早々にリタイアしたくせにアドバイスも何もないのですが、現在私は仕事探し中ですが、調理補助を中心に探しています。合わない人が居たのでリタイアしましたが、調理補助の仕事自体は気にいってるんですよね(^^ゞ
でも、お礼を読ませていただくと、とても前向きでまじめな方だなぁと思いました。時間が解決するんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

skypさん、ありがとうございます。
>毎日、今日は無事に終われるかな?
この気持ちとっても良く分かります。今の私がそうですから・・・。実は私も一人とても怖い人がいて、その人がキッチンで一番偉い人なのですが、見るだけでビクビクしてしまい、緊張のあまり動けなるほどです。バイトに行く前はいつも緊張して何も手につかなくなります。今は仕事を覚えるしかないっていう一心ですが・・・。

>二個以上の物を同時に作るってどんな感じでしょうか?
まさにその通りです。やはり慣れですよね?
今、手が腱鞘炎ぎみになってしまい、いつまで続けられるか不安はありますが、頑張ります。

お礼日時:2004/02/02 17:39

#5のameyoです。



>以前精神科でテストしたことがあります。そこではIQが他の人よりも低めだからでは?と言われました。だからといっても特に治療方法もないので、それを受け入れて生活していくしかないって言われたんです。

ある意味「それを受け入れて生活していくこと」も大切なことだと思います。が...IQ云々は全く関係のないことですよ。医師の見識を疑います。

下にご紹介したサイトをはじめ、“注意欠陥障害”で検索すると、ADDの方々のサイトが結構hitします。
みなさん、それぞれに工夫されて苦手なことに向き合っていらっしゃいますよ。
そういう実際に同じ困難を乗り越えた方のご意見ならもっと参考になることでしょう。一度、掲示板などでお話してみてはどうでしょうか。病院のことも詳しく教えてもらえると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、おはようございます。
紹介していただいたサイト見ました。当てはまることたくさんあるなー。他にも教えていただいた方法で検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:16

こんにちは。



失礼ですが、ADD(注意欠陥障害)の可能性はないでしょうか?
↓お料理だけでなく、他に思い当たることはありますか?
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/1615/ …
思い当たることがあるようなら、専門家に相談してみましょう。

見当違いな回答でしたらお許しください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/1615/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ameyoさんのおっしゃる通りです。料理のほかに思い当たることはたくさんありますので。
専門家には行ってませんが、以前精神科でテストしたことがあります。そこではIQが他の人よりも低めだからでは?と言われました。だからといっても特に治療方法もないので、それを受け入れて生活していくしかないって言われたんです。そんなことがあったのでまた専門家のところに行っても同じだろうなと思って。
具体的に何をどう訓練していったらいいのか、自分でも分からなくて。それさえ分かればひたすら頑張れるのに・・・って悩みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 09:34

料理の手順って、仕事の手順に似ています。



先に「目標時間」と「納品内容(ここでは料理の完成形複数ですね)」を決めてから次に「工程」を組みます。

先に「工程」を組んで作ると間違いなく、複数の料理を同時に作れません。なぜなら、料理の出来上がりの時間が全く違うからです。

例えば・・・
2品同時に作るとします。
*A・・・下ごしらえ:10分、オーブンで焼く時間:20分=合計30分
*B・・・下ごしらえ:5分、炒める時間:3分=合計8分

この2品を同時に作り終えるには、多く時間のかかる「A」にあわせます。ですから目標時間「30分」後に2品出来ていると計画します。

(1)Aの下ごしらえを行います
(2)Aをオーブンにいれ、20分のタイマーにします
(3)Bの下ごしらえをします
(4)Aが後、4分くらいで焼きあがるのを確認したらBを炒めはじめます
(5)Aが焼きあがった頃にBが出来上がります。

・・・あくまで例なので、料理に不慣れな人は+数分かかってくると思います。それは、本当に「慣れ」が必要です。

一度バイト先の料理を人気のある組み合わせから、何分後にできあがるという「目標時間」「納品内容」を先に考えてから工程を書き出してみたらいかがでしょう。整理されるかもしれません。

そして、それができるようになれば、社会人になっても仕事がサクサクになりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
確かに!料理の手順は仕事の他にもつながることは多いと思います。なのでこれを克服すれば他のことも改善されるかも?って思いもあるんです。

>料理に不慣れな人は+数分かかってくると思います。それは、本当に「慣れ」が必要です。
ほんとです。頭の中を整理することですね!
私が自分で気が付いたことは、一つ一つの工程が遅いです。早くやりたい!っていう思いは強いので、「せわしない」ですが、空回りなんです。例えば、「切る」のが遅い、「袋から鍋に移すのが遅い」、「鍋または、フライパンからお皿に移すのが遅い」など、他にもいろいろあると思います。これらは、訓練というか繰り返し練習するのが必要なんでしょうか??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 09:29

材料の用意から下ごしらえ、計量、必要な道具、実際の調理・・・・とにかくその料理が完成するまでの手順を一つ一つ具体的にイメージしてください。

そしてそれを表(フローチャート)にしてみるのです。

私もパーティ等でいっぺんに何品も作る時や難しいメニューに挑戦する時などは、手順を表に書いておきます(書き出してみて気づく事も多いです)。全体の行程が一目でわかるようしておけば、途中慌てません。複数の料理を同時進行で作るときには有効な手段だと思います。

ファミレスでしたら半調理済み?材料とかもあるのでしょうが、一つの料理を材料を揃えるところからお皿に盛り付けるまで、どのような行程を踏んで作るのか、書き出してみましょう。
それができたら何品か同時に注文がきた場合を想定し、その場合の手順を書いてみてください。自分の手で書くことにより、より覚えることができますし、訓練になります。

最初のうちは面倒でも、実際に何回か作っていくうちに自然と覚えてしまいますよ。

※最初に計量を済ましておいたり、材料のチェック&下ごしらえをしておくのは基本だと思いますが・・・やってますよね?

向上心があるんですから大丈夫ですよ!
バイトがんばってくださいヽ(≧0≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>とにかくその料理が完成するまでの手順を一つ一つ具体的にイメージしてください。そしてそれを表(フローチャート)にしてみるのです。
いいアイディアですね。イメージするのが苦手なので表にするまでには苦労しそうですが、やってみます。
イメージは頭を整理するのによさそうですね。

一番困っているのは、オーダーが入り、自分なりに同時進行して作っていたときに(このとき私は精神的に余裕はありません・・・)また次のオーダーが入り、一度頭の中で組み立てた流れがまた変わってしまい混乱する。そしてもっと忙しいときは、それに上乗せしてオーダーが入る、そしてもっと混乱して訳が分からなくなる。
なんです。一度自分の中で作った流れが崩されてしまうと本当につらいんです。きっと頭の中で組立ができないんでしょうね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 09:20

回答の前に、いくつか質問をさせてください。



・バイト先の料理レシピは頭に入っていますか?
レシピが覚えられなくて作るのに時間がかかるのか、レシピは頭に入っているんだけど同時進行ができないのかが判らないのですが。。。

・家で料理を作る、ということですが、どの程度の頻度で?例えばどんなものを?

いずれにしても、お料理の手際をよくするには数をこなすことが一番だと思いますが、ちゃんとした回答は補足を見てからにしますね。

この回答への補足

ryochamanさん、おはようございます。
遅くなりましたが補足させていただきます。
(1)バイト先の料理レシピは頭に入っていますか?
→だいたいは入っているつもりです。ただ盛り付けは見ながらだったりします。どちらかというと同時進行ができないです。

(2)家で料理を作る、ということですが、どの程度の頻度で?例えばどんなものを?
→実家暮らしですが、自分の食事の用意は自分でしていますので一応毎日です。朝はパンとサラダだったり、夜は一人鍋やうどん、あとは時間のあるときに作りおきしたものです。作るのは和食系が多いです。洋食・中華などはすぐに食べなくてはならないような気がして・・・。

数をこなすこと大事ですよね。
よっぽど覚えが悪いのか、一度作ったものでもまたレシピを見て確認をしないと必ず失敗してしまいます。
なのでバイト先でもそうなんです。

また質問がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

補足日時:2004/01/21 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足させていただきました。
質問していただきありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/21 09:09

こんにちは。

一番良いのは、料理の手順を完璧に体で覚えてしまう事だと思います。
お店の料理を家でも作ってみると良いと思います。
私はケーキ屋にいた時、家でも作りました。
先輩も家で練習をしていました。
あと、質問者さんは男性でしょうか。
男性は、女性と脳の作りが違って、一度に複数の行動をするのが元々苦手らしいです。
逆に女性は色々同じ進行するのが得意らしいです。
そういうのも多少関係してるかもしれませんね。
でも実際の職場では男性はたくさん活躍しているから、やっぱり体で覚えるしかないと思います。
また、あせってしまうと混乱するので、忙しい時ほど冷静になる事が必要だと思います。
あれをやらなきゃ、これもやらなきゃと思うとますます混乱しますよね。
私はそういう時は、少しくらい客を待たせたって良いじゃないか、あせって失敗したらよけい待たせてしまうだけだから、と自分に言い聞かせてとにかく落ち着くようにしてました。
それと訓練になるか分かりませんが、歯をみがきながら新聞を読んだり体操したりしてみると、一度に複数の事をするってのに慣れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。家での練習ですね。確かに体で覚えてうと自然と動けるものですもんね。
ちなみに私は女性です。他のことでは問題なく同時進行できるんですよね・・・。
歯磨きしながら他のこともしてるし、逆に複数のことを同時にしないと気がすまないことも多いです。
なので料理に関してそれができない自分にイライラしてしまうんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理をするのに手際が悪くて、困ってます。

29歳専業主婦です。昨年10月に結婚しました。結婚して4か月がたちましたが、料理をするのに手際がなかなか良くなりません。結婚するまでは実家暮らしで、自分で料理するのは結婚してからだったので、最初は手際が悪くてもしょうがないな、と思ってました。しかし、なかなか進歩しない状況です。子供ができたら、ちゃんとできるか心配です。

☆1日の料理は料理本かインターネットのレシピで決めて、毎日それにあわせて買い物に行ってます。
☆夕食はごはん・味噌汁(もしくはスープ)・メイン(肉か魚)・副菜(煮物や炒め物など)・果物です。
☆かかる時間は1時間40分くらいです。
☆料理本をみながら作ってます。なので、調味料は大さじ1、とかちゃんとはかっています。
☆同時に2品作る、というよりは1品が一段落したら、次の1品を作る、というかんじです。
☆じゃがいもや里芋(まるっこい野菜)を切るのに時間がかかります。
☆揚げ物はしていません。(揚げ物用鍋をまだ購入していないため)

一応月1回料理教室も通っています。レシピどおりに作っているので、味はそこそこです。できれば、もう1品作れれば、と思っています。
料理は慣れだとも思うのですが、手際良くできるコツなんかあれば教えていただけないでしょうか。(こんなに時間かけたのに、これしか作れなかった、と思うと少し落胆してしまう自分がいます・・)

29歳専業主婦です。昨年10月に結婚しました。結婚して4か月がたちましたが、料理をするのに手際がなかなか良くなりません。結婚するまでは実家暮らしで、自分で料理するのは結婚してからだったので、最初は手際が悪くてもしょうがないな、と思ってました。しかし、なかなか進歩しない状況です。子供ができたら、ちゃんとできるか心配です。

☆1日の料理は料理本かインターネットのレシピで決めて、毎日それにあわせて買い物に行ってます。
☆夕食はごはん・味噌汁(もしくはスープ)・メイン(肉か魚)・副菜(...続きを読む

Aベストアンサー

がんばってる方だと思いますよ。えらい。
コツはちょっとしたことなんです。
熱を通す順番をまず考えましょう。
食卓には温かい状態で並べたいですもんね。

まず、冷蔵庫あたりにホワイトボードなんかを用意してください。そこに当日のメニューを書きます。その内容を煮物、汁物、焼き物、炒め物などに分類し、1度しか過熱できないもの、2度過熱(温めなおし)できるものと分けて考えます。まずは自分の中でスケジュールを立ててみることです。イメージトレーニングしておけば、いちいち考え込まずにすみます。忘れてもホワイトボードを見れば一目瞭然。ただでさえ料理は忙しいので、余計なことに頭を使わないようにすれば自然にスピードは上がります。

他の方も書いているとおりまず食材を全部切り分けます。ダシが必要な時は、切り分ける前に鍋でダシ取りの準備をしておきます。そうすれば切り終わった頃にはダシができるはず。

2度加熱できるものは、煮物や汁物。これを先に作ります。作る際の注意点は、火の通りを6~7分ぐらいに留めること。そうすると鍋の中で余熱でじんわり火が通り味が沁み、次に火を通せば完璧に仕上がります。温めなおす前に仕上げてしまうと、煮崩れたり味が飛んだりしますので、ここだけは十分注意ください。

炒め物、焼き物は最終段階です。まず食器類を用意し、食卓にすぐに出せる準備をしてから、2度加熱物をとろ火で温めなおします。これまでに汚れたボウルや鍋などの大物を洗って、キッチンを広くしてから最後の仕上げです。

炒め物も、フライパンに具材を入れて7~8分以上炒めたら炒めすぎです。こちらも余熱を生かし、5分以内ですむようにしましょう。炒める時の調味料は、一つのコップに全部混ぜこんでおけば時間が短縮できます。

ピーラーは便利で私もお勧めします。ニンジンや大根などは自由でいいのですが、ジャガイモなど丸い野菜の場合はコツがいります。
まず利き手の親指を除く4本の指で握ります。親指をジャガイモに当て、ピーラーの先を親指の方に引っ張り寄せるようにジャガイモの方を反対の手で回転させます。この方法ならまず手を切らずスムーズに剥けるので、一度お試しください。

あとは、美味しいものを沢山食べること。
週末ぐらい料理をサボって、外食しましょう。料理してるとなんとなくですが『これ、どうやって作るんだろう』って考えながら食べるようになります。これも勉強です。旦那様に『勉強させて』とお願いしちゃいましょう♪

良くがんばってると思います。あまり力をいれず、やってください。いろいろと考えてるうちは多分上手くなりません。なんとなく~こんな感じ~?が増えてくれば、上達した証拠です。まだ29歳でしょ?これからおそらく1万回以上キッチンに立つはず。いやでも経験値は上がりますから、焦らなくていいですよ~。

がんばってる方だと思いますよ。えらい。
コツはちょっとしたことなんです。
熱を通す順番をまず考えましょう。
食卓には温かい状態で並べたいですもんね。

まず、冷蔵庫あたりにホワイトボードなんかを用意してください。そこに当日のメニューを書きます。その内容を煮物、汁物、焼き物、炒め物などに分類し、1度しか過熱できないもの、2度過熱(温めなおし)できるものと分けて考えます。まずは自分の中でスケジュールを立ててみることです。イメージトレーニングしておけば、いちいち考え込まずにすみます...続きを読む

Q仕事のスピードを上げたい

こんにちは、大学1年の女です。半月ほど前から飲食店でアルバイトを始めました(といっても週2~3程度なので働いたのは実際10日ほどです)皿洗いや仕込み、それから下げものなど簡単なホールの仕事をさせてもらっています(ホールとキッチンが明確に別れていないので)。
悩みは仕事が遅いことです。いつも「もっとペース速く」といわれてしまいます。先輩のようにてきぱきできません。土日の昼などすごく混んでるので皿が溜まってしまい、先輩が助っ人に来る始末です。それから次々と指示が飛んでくるので、今日、ひとつ前に指示された作業を忘れて怒られ、「こいつ大丈夫かいな」と言われ、泣きそうになってしまいました。バイト中はずっと笑顔で声出しもはきはきして頑張っていたのですが、家帰った途端どっと戻ってきました。
夢のために学費を稼ごうと思って始めて、絶対辞めたくないので、こんな状態を改善するためにも、信頼回復のためにも、仕事が早くなりたいんですけど、どうすればいいですか?言われた二つ以上のことを同時にするには、どうすればいいですか?
最初、慣れかな?とも考えたのですが、バイトってどのくらいで慣れるものなんでしょうか?それからクビになる可能性はあるんでしょうか?厳しい意見でもいいので、アドバイスお願いします。

こんにちは、大学1年の女です。半月ほど前から飲食店でアルバイトを始めました(といっても週2~3程度なので働いたのは実際10日ほどです)皿洗いや仕込み、それから下げものなど簡単なホールの仕事をさせてもらっています(ホールとキッチンが明確に別れていないので)。
悩みは仕事が遅いことです。いつも「もっとペース速く」といわれてしまいます。先輩のようにてきぱきできません。土日の昼などすごく混んでるので皿が溜まってしまい、先輩が助っ人に来る始末です。それから次々と指示が飛んでくるので、今日...続きを読む

Aベストアンサー

心構えというか、考え方に芯の強さがあり、素晴らしいと感じました。
業種は異なりますが、私の職場は複数の細かな仕事を同時にこなさなければならない職場です。
作業効率が悪い人=出来ない人とのレッテルが、短期間で付けられる厳しい環境です。
今でこそ、責任者を任されていますが、初めは苦労しました。私はテキパキこなすタイプではないので、初めは泣く思いで仕事をしていましたよ。
そんな私がどのように仕事に取り組んだか?
先ず、1つ1つの仕事の手順を正確に覚え、分かるまで質問をし、慣れるまでは作業を1つずつ自分のペースで消化しながら業務にあたりました。焦るとミスにつながるし、複数掛け持ちしながらの作業効率は悪くなり、かえって周りの足を引っ張るからです。
そして慣れたら、次にその1つ1つの作業の手順や段取りの無駄を省き、作業のスピードを少しずつ上げることを意識しました。同時に、能力の範囲で掛け持ちで仕事を行うようにしました。
次に、周りの人を見て、職場全体の状況把握をしながら、個人から集団の中での作業の手順を考えるようにしました。
先ずは、自分の足元を見て、自分の能力を知り、自分のペースで仕事を正確にマスターする事です。
覚えが早い遅いは個人差があります。早いから能力があり、良い仕事をしているとは限りませんから。周りに流されて焦らない事です。
ただ、コミュニケーションは大事にして下さい。
仕事は一人で出来ませんから。
あと、周りから邪険にされても気にしない事です。
何故なら、先輩方も初めは同じような境遇にいたからです。
クビにされるかも…?
も気にしない事です。
起こっても無い事を考える暇があるなら、1つでも仕事をマスターする方法を考えるべきです。
それに、会社組織は必ず誰かが仕事ぶりを見ています。
辞めさせられたならば、その程度の組織と思うようにすべきです。
私が雇用主なら、質問者様のような方は時間をかけてでも戦力に育てます。
仕事にアルバイト云々は関係ありません。
お金を貰う以上、仕事を全力で頑張って下さい。
高い意識があれば、結果はあとからついて来ますし、後々、この経験がこれからの人生に良い方向に作用すると思います。
私も、振り返れば、そう言えますから。
歯を食いしばって頑張って下さい。
応援してます。

心構えというか、考え方に芯の強さがあり、素晴らしいと感じました。
業種は異なりますが、私の職場は複数の細かな仕事を同時にこなさなければならない職場です。
作業効率が悪い人=出来ない人とのレッテルが、短期間で付けられる厳しい環境です。
今でこそ、責任者を任されていますが、初めは苦労しました。私はテキパキこなすタイプではないので、初めは泣く思いで仕事をしていましたよ。
そんな私がどのように仕事に取り組んだか?
先ず、1つ1つの仕事の手順を正確に覚え、分かるまで質問をし、慣れるまでは...続きを読む

Q複数のお料理を同時に作るコツ、段取りを教えてください

花嫁修業がてら料理を頑張りはじめました。
一人暮らしだと丼ものやおかず一品で十分ですが、家族ができると同時に何品も作ることになりますよね。
そこで質問なのですが、複数の料理を同時に仕上げるコツ、
段取りのコツってありますか?
世のお母様方はホントにスバラシイなぁ・・・なんて思います。

Aベストアンサー

こんにちは。4人家族で、週末には色々な料理を作り、友人を招いて飲み会を開くのが好きな主婦です。
toiletteさんはとても勉強熱心な方ですね! そのやる気があったら料理の上達も早いでしょう。

私がたくさんの料理を作るとき心がけているのは、
・たくさんの料理を作りやすいレシピを考えること
 コンロが2つしかないのに、煮物を同時に3つ作ろうとしても無理です。あえものやサラダ、煮物、焼き物、レンジ調理できるもの、グリルが使えるものなどをうまく組み合わせると、同時に調理できます。

・段取りをイメージすること
 たとえば、まず時間のかかるまるごとのジャガイモをゆでている間に他のおかずの下ごしらえをする、煮物を作っている間にサラダを作る、オーブンで肉や魚を焼いている間に汁物を作るなど。

・数種類の調理器具を有効に使うこと
 上にも書きましたが、煮物を作りながらグリルで何かを焼く、からあげを作るなど、調理スペースを分け、それが可能なレシピを考えると良いです。

・前日から作れるメニューを用意しておく
 前日に余裕があるなら、一品作っておくと、次の日にそれが出せて楽ですよ。カツオやマグロの「づけ」(醤油とみりんを混ぜたものに漬け込んでおく)」や、魚の南蛮漬けや鳥の南蛮漬けなどの「マリネ」風のもの、お肉とお野菜を使った煮物(和風の煮物や角煮など)も濃い目に味をつけているものなら次の日においしく食べられます。

・作り終わったら鍋やフライパンをすぐ洗う
 流しに大きな物がどっさりあると、調理がしにくいですし、新たに何かを作る気力も失せます。
 鍋やフライパンは、熱いうちに洗うと簡単に汚れが落ちますよ。

お料理、頑張ってくださいね!

こんにちは。4人家族で、週末には色々な料理を作り、友人を招いて飲み会を開くのが好きな主婦です。
toiletteさんはとても勉強熱心な方ですね! そのやる気があったら料理の上達も早いでしょう。

私がたくさんの料理を作るとき心がけているのは、
・たくさんの料理を作りやすいレシピを考えること
 コンロが2つしかないのに、煮物を同時に3つ作ろうとしても無理です。あえものやサラダ、煮物、焼き物、レンジ調理できるもの、グリルが使えるものなどをうまく組み合わせると、同時に調理できます。

...続きを読む

Q【スーパーテクニック】料理しながら片付ける

以前に知人の知人宅に訪問しました。
とにかく料理の腕は抜群!との事なので食い入る様に見ていました。

しかしもっとも驚いたのは料理の腕ではなく、『料理しながら片付けていた』事です。別に極端に機敏に動いていた訳でもなく普通に動いていたにも関わらず、『料理が冷めたりしないで、完成した時にはキッチンは綺麗サッパリ!』状態でした。

真似しようと何度も挑戦しようとしましたが、成功しませんでした。

このテクニックのコツなんかを分かる方おられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

別にスーパーテクニック、というほどのものでは無いと思いますが…。
まず大事なのは段取りじゃないかなあ。
つまり、何をどういう順番でつくるか、があらかじめ頭に入っていることが必要です。2品3品、の料理をつくるとしたら、いろいろな材料を洗ったり切ったり、それをざるに入れたり、下ゆでしたり、ボウルに入れて下味をつけたりと同時進行で作業をすすめていきますよね。
すべきこととその順番がわかっていれば、効率よく作業できます。例えばすべての料理の材料を洗うことをまとめてやり、次にまとめて切り、ゆでるものがあればあらかじめ鍋にお湯をわかしておいてまとめてゆでる、用意しておく調味料があれば用意しておく。煮込んだりと時間のかかるものから加熱しはじめて火があいていることがないように次々鍋をかけていく。
この段取りが頭に入っていれば、全部の切る作業が終わった、もう使わない、ということがわかっているので、その時点でまな板包丁は洗ってふいてすぐに片付けられます。野菜などを洗うためのボウルも洗って片付けてしまいます。
そうしてから、準備した材料を使って調理をしていくわけですが、ここでも段取りが頭に入っていれば、順々に次の鍋を火にかけている間に、空いた鍋をどんどん洗っていくことができます。
ムダに同じ作業をくりかえさずに、区切り区切りで片付けていく、火に鍋をまかせている時間が必ずありますから、その時間に片付ける。
段取りさえ頭に入っていれば効率よく料理と片付け同時進行でできます。
小学生から料理をさせられていて、料理歴30年以上ですので、そんなに真剣に考えなくても自然に段取りよく料理できますが、それでも作りはじめる前に、ホワイトボードに、作る料理とだいたいの作業を書き出します。
ごはんたく、○○をゆでておく、●を切る、だしをとっておく、煮物、最後にフライパンで焼き物、などと。こうすると頭が整理されてムダな動きが少なくなります。
料理は「慣れ」です。とにかく回数です。あと、本当に時間がなくてせっぱつまって必死になった経験は大きいですね、真剣に段取りを考えます。
料理歴は長いですが、本当の意味で段取り上手になったと感じたのは、小さい子供たちを抱えて、子供が寝ている間とか、テレビに見入っている15分ぐらいの間に、どうしても料理をすませてしまわなければ!と息詰る緊張感を持ってやってからです。
がんばってください。

別にスーパーテクニック、というほどのものでは無いと思いますが…。
まず大事なのは段取りじゃないかなあ。
つまり、何をどういう順番でつくるか、があらかじめ頭に入っていることが必要です。2品3品、の料理をつくるとしたら、いろいろな材料を洗ったり切ったり、それをざるに入れたり、下ゆでしたり、ボウルに入れて下味をつけたりと同時進行で作業をすすめていきますよね。
すべきこととその順番がわかっていれば、効率よく作業できます。例えばすべての料理の材料を洗うことをまとめてやり、次にまとめて...続きを読む

Q誰よりも仕事がはやく丁寧に出来るようになるには

私は、工場で生ものを扱っています。手作業の多い仕事で、生ものは最終的にはスーパーにおろされます。
職人と言われるような作業もあり、手をはやく動かすこと、動体視力を鍛えることが必須な仕事です。
私は社内ではとろい方ではなく、はやい方ですが、それでもとろい、とろいと言われます。私より遅い人はわりといますが、そういう人たちはもうあきらめられています。
よく一緒に仕事をする人が、私にもっとはやく仕事をしろと言います。また、先日は、社内一仕事の早い男性社員が(1秒に1回あるものをさばく)、私がとろいのでさばいたものがたまって困ると私をペアから外しました。私の代わりに仕事をした人は、私より遅いけど男性社員は納得していたようです。
私より遅くても納得される人が多く、私と一体何が違うのか分かりません。
私は、ダイエットをしやせました。今まではデブすぎたので動きが遅くなっていたのでそれはなくそうと思いました。また、アミノ酸という運動がスムーズに出来るサプリを飲み、節約のため抜いていた朝ごはんも食べるようにして、体からケアするようにしました。
仕事でも反省し、改めてみてうまくいかなければまた反省し・・・ですが、どうしても毎日同じはやさになりません。ムラがあります。どんなに疲れていようとも同じはやさにが理想ですが難しいです。
どうすれば社内で一番はやく仕事ができるようになるでしょうか。
重いものを持ったりもするので、鉄アレイで体を鍛えるとかしないとだめでしょうか。

私は、工場で生ものを扱っています。手作業の多い仕事で、生ものは最終的にはスーパーにおろされます。
職人と言われるような作業もあり、手をはやく動かすこと、動体視力を鍛えることが必須な仕事です。
私は社内ではとろい方ではなく、はやい方ですが、それでもとろい、とろいと言われます。私より遅い人はわりといますが、そういう人たちはもうあきらめられています。
よく一緒に仕事をする人が、私にもっとはやく仕事をしろと言います。また、先日は、社内一仕事の早い男性社員が(1秒に1回あるものをさばく...続きを読む

Aベストアンサー

>私より遅くても納得される人
これは言っても無駄だとあきらめられているだけでしょう。
でもできる人のほうが文句を言われるなんていやですね(-_-;)

質問者さまは多分 見込まれているのでしょう。もう少し早く
できるはず、あとちょっと!と期待されているのだと思います。
やる気が出るような言い方ができないのはその先輩の人間としての
スキルの問題です。力持ちの男性と同じにできるはずはありません
から、そこは自分の中で納得のいく仕事ができているなら すまな
そうな態度だけとって文句は聞き流してしまいましょう。

同じ作業を反復して行うときは、ほんのちょっとの無駄が積もって
仕事量がだいぶかわってきます。
作業する順番、手の角度、力を入れる場所 力を抜く場所、丁寧に
しなくてはいけないところ 雑でもいいところ、いっぺんにできる作業、
左手の使い方、仕事しながら「何が最短 最速か」いろいろ試してみる
しかありませんね。見習いたい先輩からうまく聞き出せるといいんです
が…教えてくれる人とそうでない人といますから、聞いても収穫がない
ならあきらめるしかありません。余裕があるときには見て技を盗むのも
いいですね。

ただ、頑張りすぎても身体に負担がかかるばかりです。
出来高制でもないなら適度に手を抜きいつも同じペースをたもち、
その代わり欠勤しないというのも社会人としてはアリですよ。
早さで社内一番ではなくても、そこそこのスピードでミスの無さ1番、
仕事の丁寧さ1番、後輩への教え上手1番とかを目指すというのは
いかがでしょうか。今は口の悪い人がとろいとろいと口癖のように
言うかもしれませんが、早いだけで雑な仕事というのも実は迷惑なもの
です。同じペースで最後まで作業することも大切なことですし、
誠実に働いていればいずれ周りの人も認めてくれると思います。
向上心も創意工夫も大切ですが、ストレスにならない程度にとどめましょう。

でも個人的には、質問者さまのような頑張り屋さんが後輩として入って
きてくれたらとってもうれしいです。明るい挨拶や感じの良い返事をして
くれたらもう最高ですね。

あと、重いものを持つ仕事をする女性は流産する確率が高くなりますよ。
転職を視野に入れるのもいいかもしれませんね。

誠実さと向上心はとても大切なものです。質問者さまはそれを持っている方
だと思いますから、もう少し自信を持っても良いのでは?以前の自分に
比べて成長しているなら、自分をほめてあげて下さい。

>私より遅くても納得される人
これは言っても無駄だとあきらめられているだけでしょう。
でもできる人のほうが文句を言われるなんていやですね(-_-;)

質問者さまは多分 見込まれているのでしょう。もう少し早く
できるはず、あとちょっと!と期待されているのだと思います。
やる気が出るような言い方ができないのはその先輩の人間としての
スキルの問題です。力持ちの男性と同じにできるはずはありません
から、そこは自分の中で納得のいく仕事ができているなら すまな
そうな態度だけとって文句は聞き流して...続きを読む

Q手際よく仕事をこなすために工夫していること!

仕事で、いろいろな雑務に追われ、もっと要領よくやれたらと思っています。なにか良い知恵があったらお借りしたいと思って質問文を載せました。
残業はしたくないのに、結局残業になってしまう。(残業代はなし)仕事は販売です。接客メインで仕事をして売り上げを伸ばしたいのに、超大量の納品を出したりストックしたりする作業や、普通は営業さんがやってくれるような納品前の事務処理や作業にかなりの時間を費やされる現状です。そういう雑務を一人でやらないといけないので、もっと要領よく作業をしたいのですが・・・。
いかに効率よく手際よく作業するか、なにかアドバイスあったらお願いします。
全然違う業種の方とかでも構いません、手際よく仕事をこなすために工夫していることとかあったら、参考にしたいので、教えてください。20代女

Aベストアンサー

効率を上げるには「段取り」でしょうね。段取りをしっかりつけておくと仕事の効率が上がります。それと、同時に複数のことをするためにはどうしたらいいかを考えることです。あなたの仕事の詳細がわかりませんので、一般的なことしか言えませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報