プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の自賠責保険と任意保険について質問です。

自賠責保険は自動的に加入していて、相手側に対する保険が適応され、自分に対する保障はない。

任意保険は、加入は自由で相手側と自分の保証があり、種類も様々と言う解釈で大丈夫でしょうか⁈

A 回答 (10件)

??


保険はすべて 法律上の第三者に対する補償を目的としたものです
自賠責も当然そうですが
法により加入を強制しているのは 被害者救済を目的としているからです

加入している保険の適用範囲には、
保険加入者(被保険者とその家族等)は含まれません
自分が加入している保険で自分は補償されないのです

しかし 「妻は他人である」という法の解釈の元
保険適用について 裁判となった例が数件あります

任意保険は その保険範囲は 保険契約の内容によります
    • good
    • 0

自賠責保険は強制的に自動加入では有りません。


何らかのアクション(車検など)が無いと無保険者運行になる可能性が出てきます。
車検を受ける時は、加入しないと車検は通りませんと言うだけです。
任意保険だけに入っていても3千万円は自己負担です。
原付バイクは自賠責が切れたまま走行してるのが良くあります。
    • good
    • 0

自賠責は自動というより強制的


任意保険は自由加入というよりほぼ必須
貧乏人ほど加入したほうがいいです。

たまに勘違いしてる人がいますが任意保険だけ入って自賠責は入らないということはできません。
なぜなら任意保険に入っていても相手も保証はまずは自賠責から出されるから

また自賠責のみだと事故の保険金手続きは自分でやらないといけませんが任意保険に加入してると自賠責の分もやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応任意保険は基本入っていた方が良いですね、、、

お礼日時:2020/08/30 09:12

車購入と手続きは別です。

車を購入しても博物館に飾るだけで登録しない、ナンバーを取らないなら自賠責にも入りません。レース専用車も同様。
自分で登録手続きをする場合には、自分でどこかで自賠責保険に入る必要があります。自動的なんて事は有り得ません。
また、解約も自由にはできません。ナンバー返納した証明書類がなければ解約不可です。これは原付でさえ。
ただ、車検切れ状態なら普通は自賠責も期限切れでつまりは未加入状態です。そういう車を運転する奴もたまにいますし、天ぷらと呼ばれる、盗んだり拾ったり、他車のナンバーを付けて走っちゃうような場合も・・w
また、自賠責で出るのは相手への人身傷害だけです。物損は1円も出ません。
それ以外、人身で不足する部分を補うのが任意保険です。
死亡事故でも、自賠責で出るのは2千万かそこらですが、裁判などでは1億の支払い命令など普通に出ます。任意に入ってなければ8千万を自腹で払う必要が出てきます。
    • good
    • 0

車検時に自賠責に入っておればよいが、自賠責の解約は自由なので、


強制というわけでもない。
ただ、未加入で事故したときは国が替わって支払うので、刑務所行きは間違いないでしょう。
これほどのことをしなければならないということが、強制力はなく、保険に入らないやつがいるって証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検と同時に自賠責保険に加入と言う感じですか?

お礼日時:2020/08/29 09:01

あ!ごめん、そう、ウチも車検代行もしてるのに支離滅裂、そう言う言葉です!

    • good
    • 0

自賠責保険に未加入だと捕まったら免停です。


無車検者運行と言い原付などで捕まる人が多い。
車の場合は自賠責に入らないと車検が通らない。
自賠責は、人に対する補償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責保険は強制的に自動加入ではないのですか? 自賠責保険は強制加入で、任意保険は任意加入と解釈していますが、合ってますか⁈

お礼日時:2020/08/28 22:42

自賠責保険は自動的に加入は間違い。


ユーザー車検に陸運事務所に行ったらよくわかるけど、
車検の有効期間分の自賠責保険に入っていないと、
車検を受け付けてくれないんです。
車検は当然落ちることもあるので、
一か月余分に入ることができるのです。
また自賠責は自分に対する保証はないというのも間違い。
事故は一方的に起こるものではありません。
自分のは相手にだけですが、相手の自賠責が使えます。
勿論自損事故では自賠責ではなんにもでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を購入したら、自動的に加入しているのが自賠責保険で、任意で自由に加入が任意保険と解釈していましたが違いますか?

お礼日時:2020/08/28 22:44

そうですね、今無保険が増えて居ます、相手が悪い事故でも強制保険で、しかも、無車検になるとそれさえ払って貰えない、やってもやられても安心の為の任意保険だと思い入ってますよ。

内容も様々、弁護士費用、車両、対物、無制限など様々良く見てから入った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責保険が自動的に加入で、任意保険が任意の自由加入だと言う解釈で大丈夫ですか?

お礼日時:2020/08/28 22:45

ピンポーン!

「車の自賠責保険と任意保険について質問です」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!