最高血圧115、最低血圧72、これは正常血圧ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

血圧」に関するQ&A: 血圧が200越えです

A 回答 (6件)

血圧は一日のうちでもかなりの変動があります。


脈拍と同じで、自分なりの安静の基準を設定して、毎日同じ条件で測定をしなければ、正常かどうかという判断そのものを下すことができなくなります。

そのような条件のもとで、正常血圧の基準は
最高血圧(収縮期血圧)が100-130mmHg
最低血圧(拡張期血圧)が85mmHg以下です。

ちなみに高血圧の基準は収縮期血圧が140mmHg以上、拡張期血圧が90mmHg以上です。
収縮期血圧が130-140mmHg、拡張期血圧が85-90mmHgは正常高めとされ、低血圧の基準は一般的に、収縮期血圧が100mmHg未満(拡張期の基準なし)です。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高血圧」
このページから
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick21.html
(高血圧について)
このページの記載によると正常ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
    • good
    • 0

やや低めですが、これを以って低血圧症であるとは言えません。


標準的な数値というのは、あくまでも統計結果に過ぎませんので個人差が大きいものです。
また、血圧は一日の中でも上下に変動しますし、その時の心理的な状態などでも容易く変動します。
ですから、一度測定した数値だけで異常かどうかは、よほど極端な数値でない限りは判定することができませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

年齢によって多少の違いはありますが


全般から見ても正常範囲内だと思います。

20歳の男性でも124-75ですから特別低くはないと思います。
最高血圧が90未満だと低血圧になりますが
115あれば大丈夫だと思います。

高血圧よりは良いです。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/kurashi/kurashi …
    • good
    • 0

ある程度は年齢にもよりますが、標準血圧は120~80ですから、問題ないでしょう。

    • good
    • 0

貴方の性別、年齢がわかりませんのではっきりとは言えませんが、


この数値なら問題ないでしょう。

この回答への補足

20歳の男性です。

補足日時:2001/08/14 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90

困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90へと急に下がりました。こういうのは何かの前兆では無いのかと心配してます。回答お願いします!!

Aベストアンサー

降圧剤は飲んでないのですか?
最高血圧が下がって最低血圧が下がらないと血圧差が無くなってしまうので急性心不全を起こす恐れがあります。
160ー110の時は血圧差が50ありましたね。
それが、120ー90になったなら血圧差は30ですから心不全の前兆の恐れがありますので医師の診察を受けてください。

Q52才の男です。色々検査しましてけど中々これとゆう病名の病気が見つかりません。元々高血圧、高コレステ

52才の男です。色々検査しましてけど中々これとゆう病名の病気が見つかりません。元々高血圧、高コレステロール、冠攣宿性狭心症、腰痛、膝痛の薬物治療はしています。時々胸が痛んだり期外収縮不整脈の強い自覚症状があり循環器専門の掛かり付け医師に診てもらっています。最近も24時間ホルダー心電図しました。来週結果を聞きますが多分何もないと言われそうです。やはりセカンドオピニオンした方が良いのかなぁ?アドバイス頼みます。

Aベストアンサー

52才にもなって 回答を質問者が選択する必要がある こういったQ&Aサイトの欠点が判らないとは・・

どんなに正解でも あなたが選択ミスをすれば 誤回答を正解と見なす事になる・・

下らない質問なら 間違ったとしても それでも良いが 病気等 健康に影響する事には…?って 考えれないの?

Q高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。
 アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。
 ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。
 解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

ディオバンはARBのなかでも初期に販売された(日本では)くすりで
いまではもっと強力なARBが3-4種類出ています。
また最近はディオバンを含めたARBと利尿剤の合薬もでており、ARB単品より
降圧作用が強くなっています。
血圧治療しているのに高いのなら、主治医に相談するのがベストとおもいます。

Q高脂血症と、低血圧の関係

30代女性ですが、20代の頃からコレステロール値が高く(喫煙なし、飲酒ほんの少し、食事も魚卵系、卵をあまり食べない)一時は300にまでなりましたが、今は200前後にまで下げました。(紅麹、納豆の摂取、運動)反して、血圧が常に、上90前後下60前後(体温も平熱35度位と、低体温)と低いです。
あと、血管がとても細く、採血や注射の際は看護婦さん泣かせです。

常々不思議だったのは、血管が細く、高脂血症のどろどろした(!?)私の血の場合、理屈で行けば、血圧が高くなるような気がするのです。なのに、どうしてこんなに血圧が低いのでしょうか?
・この矛盾は、何か他に身体に重篤な(!?)原因が考えられるのか?
・それとも、私のこの素人発想が全くの見当違いなのか?
・気をつけるべき点

など、ご指導頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>血管がとても細く、採血や注射の際は看護婦さん泣かせです。
>血管が細く、高脂血症のどろどろした(!?)私の血の場合、理屈で行けば、血圧が高くなるような気がするのです。

まず基本的な事ですが、採血の場合は静脈です。血圧に関係するのは動脈になります。静脈が細い事と血圧は直接の関係はありません。

低血圧の大部分は原因がはっきりとしていません。一部に血圧を上昇させるホルモンの産生、分泌障害によって血圧を上昇させることが出来ない二次性の低血圧症があります。これには、下垂体ー副腎皮質系の疾患や、交感神経、副腎髄質に原因のある疾患などが有ります。

高脂血症ですが、これも本態性、家族性の高脂血症と、背景の病気によって生ずる二次性の高脂血症があります。背景の病気としては、甲状腺機能低下症、ネフローゼ症候群、糖尿病等があります。

このように低血圧と高脂血症はそれぞれ別の原因があります。但し、高脂血症が長期持続をして動脈硬化を起こすと、血圧が上昇してくる事が多く、特に腎血管に動脈硬化による狭窄が起こると腎血管性高血圧となります。

turubaraさんの場合では、低体温と高脂血症が有りますので、少なくとも下垂体性の甲状腺機能低下症は否定する必要があると思います。

>気をつけるべき点

食事療法、運動療法でこれだけコレステロールをコントロールできた事はたいしたものです。但し、背景の病気があればそれの治療をするのが正しい事ですので、やはり内分泌代謝の専門家に一度は相談をするべきだと思います。
この質問を立ち上げるとゆう事は、あれからまだ受診をしていないのですね?

>血管がとても細く、採血や注射の際は看護婦さん泣かせです。
>血管が細く、高脂血症のどろどろした(!?)私の血の場合、理屈で行けば、血圧が高くなるような気がするのです。

まず基本的な事ですが、採血の場合は静脈です。血圧に関係するのは動脈になります。静脈が細い事と血圧は直接の関係はありません。

低血圧の大部分は原因がはっきりとしていません。一部に血圧を上昇させるホルモンの産生、分泌障害によって血圧を上昇させることが出来ない二次性の低血圧症があります。これには、下垂体ー副...続きを読む

Q一人暮らししてから、体が変です。19歳、男です。 まず、たまにとても血圧が高いことがあります。普通

一人暮らししてから、体が変です。19歳、男です。

まず、たまにとても血圧が高いことがあります。普通はだいたい110〜120(上)なのですが、たまに140を超えたり、下が90をこえたりします。

それと、すごくトイレが近いです。暇な時とかは、1時間に何回もトイレに行くことがあります。しかし、何か(部活)などしてる時は、4時間ぐらいトイレに行かないです。

そして、寝てる時に、呼吸を忘れているような気がします。よく夜中に目が覚めるのですが、なんとなく、呼吸してなかった感覚があります。しかし、全く苦しくなく、試しに息を吐いた状態で呼吸を止めてみると、全く苦しくなることがないという状態になることがあります。(普通の時は、息を吸った状態でも1分足らずで苦しくなります)

一体なんなんでしょうか
ストレスで自律神経が乱れたりしてるんでしょうか?
ちなみに、一人暮らしに対してはものすごくストレスを感じています。孤独感がかなりキツイです。
運動は、人よりはかなりしています。

Aベストアンサー

>ストレスで自律神経が乱れたりしてるんでしょうか?
だと思います。気が付かない内にストレスが溜まっているのでしょう。
学生なのか社会人か分かりませんが、何日か休んで実家に帰ることも必要かもしれません。
それが無理なら病院で診てもらった方がいいでしょう。心療内科がベストです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報