最高血圧115、最低血圧72、これは正常血圧ですか?

A 回答 (6件)

血圧は一日のうちでもかなりの変動があります。

脈拍と同じで、自分なりの安静の基準を設定して、毎日同じ条件で測定をしなければ、正常かどうかという判断そのものを下すことができなくなります。

そのような条件のもとで、正常血圧の基準は
最高血圧(収縮期血圧)が100-130mmHg
最低血圧(拡張期血圧)が85mmHg以下です。

ちなみに高血圧の基準は収縮期血圧が140mmHg以上、拡張期血圧が90mmHg以上です。
収縮期血圧が130-140mmHg、拡張期血圧が85-90mmHgは正常高めとされ、低血圧の基準は一般的に、収縮期血圧が100mmHg未満(拡張期の基準なし)です。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「高血圧」
このページから
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick21.html
(高血圧について)
このページの記載によると正常ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
    • 0

やや低めですが、これを以って低血圧症であるとは言えません。

標準的な数値というのは、あくまでも統計結果に過ぎませんので個人差が大きいものです。
また、血圧は一日の中でも上下に変動しますし、その時の心理的な状態などでも容易く変動します。
ですから、一度測定した数値だけで異常かどうかは、よほど極端な数値でない限りは判定することができませんネ。
以上kawakawaでした
    • 0

年齢によって多少の違いはありますが

全般から見ても正常範囲内だと思います。

20歳の男性でも124-75ですから特別低くはないと思います。
最高血圧が90未満だと低血圧になりますが
115あれば大丈夫だと思います。

高血圧よりは良いです。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/kurashi/kurashi …
    • 0

ある程度は年齢にもよりますが、標準血圧は120~80ですから、問題ないでしょう。

• 0

貴方の性別、年齢がわかりませんのではっきりとは言えませんが、

この数値なら問題ないでしょう。

この回答への補足

20歳の男性です。

• 0