アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの採用の電話がありました。

初めての方からの電話で名前が聞き取れなかったので、電話の切り側に「すみませんもう一度お名前をお伺いしておいてもよろしいでしょうか」と聞いてしまいました。

始めに名前を名乗っていただいたのに、失礼でしたよね…

一回で聞き取れよって感じですよね…?

これから働くところの方なので失礼をしてしまいました…

A 回答 (2件)

いやいや、疑問をその場で解決する姿勢は評価されます。

名前が聞き取れないのは向こうの滑舌が悪いせいかも知れないし。

理解してないのに分かったふりをして、後で大きなしくじりをされるのが一番困ります。疑問は確実に解消する癖をつけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

まさか肯定していただけて救われる気持ちです…!教えていただいたようにバイト中も疑問は確実に一つ一つ解消するようにします。

大丈夫ですよ、一回で聞き取れないとか、聞いたのに忘れたとか、そのくらい誰でもあるあるです。

「すみません、もう1度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」と、うやむやにせずきちんと聞き直すことができたのです。素晴らしい対応でしたよ!

大切なのは一回で聞き取れよ!ではなく、適当にせず、うまくできなかったらどう対処するかなんです。
社会に出て必須なスキルなんですよ。

そりゃ一回でなんでも出来たら素晴らしいけど、そんな人はまずいません。
聞き取れなかったら、それ相応に対処する。素晴らしいですよ\(^o^)/
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいなんて言っていただけて、心が少し軽くなりました…!!バイト中でも一回でできるように努力はしつつ、できなければその時その時に正しい対処をしていくようにしようと思います!!