アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年法は必要だと思いますか?

A 回答 (8件)

必要だけど、それで調子乗っちゃうガキもいるから場合によってはでいいと思うけどね

• 0

上限を決めれば良いと思います。

例えば、殺人未遂とか、強盗傷害とか、強姦とか、そういった明らかに悪意がある犯罪に関しては、少年とは言え判断が出来る物があると思います。

その類の犯罪に関しては適用されない、とすれば良いのではないでしょうか。
    • 0

必要ですね、不遇な事件で更生の余地が大いにある少年も多いですから。

少年法の是非を問うのではなく、運用する検察や警察の捜査力や実行力を上げて欲しいです。
18歳未満でも真のクズはいますから、それを見極める力を検察や警察に持って欲しい。
事実上、18歳未満の少年でも死刑にする方法はありますから、部分的な見直しは必要かもしてませんが、
少年法そのものを撤廃するのは賛成しません、保護すべき触法少年もいますから。
    • 0

今の世の中では無くても良いと思います。

やってる事が大人より酷い。
大した罪にならないのを分かってやってるから余計にたちが悪い。
    • 0

少年法は15歳未満に適用としてほしいですな。

高校生になると、やっていいことと悪いことくらいの判断はできます。

更生の余地のある少年院は、18歳までとし、それ以降の収容者や、悪質な16歳からは23歳までくらいは、少年刑務所で収容です。
    • 0

必要です。

少年法が無かったら、犯罪被害者が
増えます。

1,再犯率
 少年の場合は、少年院などに収容されますが
 そこでは少年ということで、教育を中心とした
 処置が行われています。
 成人の場合は、刑務所において、懲罰を主たる
 目的とした処置が行われています。
 その結果、再犯率は
 少年・・・11,8%
 成人・・・19,4%
 つまり少年を成人と同じく、懲罰と主たる目的と
 した処置を行うと、再犯率が増える可能性が出て
 きます。

2,起訴猶予
 成人の場合は、起訴猶予になるのは60%以上
 です。
 しかし、少年の場合は、全員家裁送りになります。
 少年を成人と同じに扱うと、60%以上が起訴猶予に
 なり、いたって社会の損害が増える可能性が 
 出て来ます。
    • 0

必要だと思います

今の少年法は大幅に改善した方がいい
    • 0

非常に有益と思います。

少年法では、死刑などの厳罰がない点が注目されがちで、「軽い」と言う認識も強いですが。
一方では、「検察での起訴猶予処分」とか「裁判での執行猶予」に相当するものがなく、成人の刑事手続きより「重い」部分が存在します。
すなわち少年法では、罪を犯した少年は、ほぼ漏れなく裁かれ、何らかの処罰的措置を受ける可能性が非常に高いです。

実際、国際社会からは「日本の少年法は厳し過ぎる」と言う指摘も受けていますけど。
個人的には、M日本社会は少年の犯罪は看過せず、更生に努めさせることに社会的コストを割いていると考えており、評価しています。
    • 0