プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ痩せていることを「ガリガリ」といいますか?




日本語のオノマトペで、痩せていることを「ガリガリ」といいますが、これは何から連想して作られた言葉なのでしょうか?
「ぶくぶく」とか「でっぷり」とかだとなんとなくイメージが沸きますが、「ガリガリ」からイメージが沸かなくて不思議に思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

イメージは骨

    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨をガリガリかじる?削る?うーん、なんだかなあ…

お礼日時:2020/08/31 08:45

骨までしゃぶって食べるところが無くなったらガリガリ音がするほど、肉が無い感じだからなのでは。



自分の幼少期は、その様をホネホネロックとか言いました。

痩せた人は全身が骨表現で、頭蓋骨はしゃれこうべです。

洒落た神戸ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それならかんがえられますね!

お礼日時:2020/08/31 08:47

語源は仏教用語の我利我利からきているそうです。


己の欲のみを追求する亡者は、やせ細った餓鬼に生まれ変わるそうです。
http://www.hokkeshu.com/event/dic_hu_bukkyou_kot …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、餓鬼のイメージですか!

お礼日時:2020/08/31 09:37

「ガリガリ」は仏教用語で「我利我利」と書き、自分の利益ばかりを追求していると、やがて痩せ細った餓鬼に生まれ変わる、という言われから来ています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!しかし、痩せているというだけでえらい言われようですね(笑)

お礼日時:2020/08/31 09:38

ガリガリは漢字で書くと「我利我利」となります。


仏教用語からきていて、「我の利」という意味通り、自分の利益ばかり追い求めることを意味します。
人は生きている間に自分の利益ばかり考えていると、死んでから餓鬼に羽化稀変わると言われています。
餓鬼は、地獄の亡者が餓鬼道に生まれ変わったものであり、目を向き出して手足は骨の様に細く、肋骨も浮き出る程痩せています。
常に飢えている状態で、栄養失調の為お腹だけ膨らんでいます。
何か食べたい、飲みたいと思ってもどうしても食べられない運命となっていて、生まれ変わるまで飢え続けるのです。

ガリガリというのは餓鬼にならない為に戒める意味の言葉からきているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいいのですが、「痩せている」のオノマトペからそこまで自分の言いたいコトを展開されても困ります。私は上座府仏教徒です。

お礼日時:2020/08/31 10:10

痩せて骨が透けて見えるような体が「おろし金」のように見えるからです。


おろし金は大根やニンジンなどをガリガリと擦っておろすから。
それが極端な細さをイメージさせるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!!これは分かりやすいですね、

お礼日時:2020/08/31 10:17

このイメージです。


「釈迦苦行像」
「なぜ痩せていることを「ガリガリ」といいま」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい!お釈迦様の悟り前の苦行時代ですか?

お礼日時:2020/08/31 11:23

>日本語のオノマトペで、痩せていることを「ガリガリ」といいますが



「ガリガリ」というのはオノマトペといえるかどうかが疑問ですね。
擬音語でも擬態語でもないですから。

下記のページには多くのオノマトペが掲載されていますが、そこにもガリガリという表現はないですね。

日本語を楽しもう
https://www2.ninjal.ac.jp/Onomatope/category.html

やはり仏教用語の「我利我利」からきているようですよ。
もともとは六界(地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界)の餓鬼界にいる亡者の意味だそうですね。
正確にいえば大乗仏教の仏教用語でしょうが。

仏教から生まれた言葉を教えてください(法華宗)
http://www.hokkeshu.com/event/dic_hu_bukkyou_kot …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に正確な意味でオノマトペかどうかはどうでもいいです。ここでは国語の勉強をしているわけではないので。

お礼日時:2020/08/31 11:33

ま、「擬態語」に入るのでしょう。

体に肉がついていなくて、やたらに骨の形が目立つような体付き。「ぶくぶく」とか「でっぷり」は肉が多い体付きなのに対する言い方。
「我利我利(ガリガリ)亡者」との関係もあるでしょう。「ガリガリ」に痩せている人が「我利我利(ガリガリ)亡者」とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、その通りですね。

お礼日時:2020/08/31 11:44

>>これはすごい!お釈迦様の悟り前の苦行時代ですか?



いえいえ。

これが、ガンジス川の水を呑み、バイ菌に犯され下痢を繰り返し苦悩した真の釈迦の姿です。

十字架に貼り付けられたイエズと同じようなものです。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ…。

お礼日時:2020/08/31 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!