プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の際、高校生活で1番苦労したことを聞かれた時
下の文章を言う予定なのですがなにかおかしい点がありましたら是非アドバイスよろしくお願い致します!

常に体調管理に気を配っていたことです。
小学校中学校は毎年必ず体調を崩してしまい皆勤をとることができず、高校では絶対に皆勤をとりたいと思っており、手洗いうがいそして睡眠時間をしっかりとり、生活リズムをなるべく同じにするように意識しました。

A 回答 (3件)

体調管理は社会人なら基本中の基本の「き」です^^



皆勤+それを学校生活に如何に繋げたか。
体調管理+それを部活でどの様に発揮したか、
体調管理+それを勉学でどの様に利用したか。

そこまでシミュレートすれば、いざ聞かれた時にあせらないでしょう^^

学校でも社会でも「体調管理」は基本です。
基本は出来て当たり前ですよね。^^

学校は集団生活です。集団生活でも部活で頑張る人、勉強頑張る人、
生徒会で頑張る人、学校ボランティアで頑張る人、校内や地域貢献を頑張る人。

そこを面接官は気にするでしょう^^
ただ、「●●を頑張りました!」と言うよりは、
部活は●●野球でした。今回甲子園には行けませんでしたが地域大会を開催してくれたので想いでは出来ました。他の部員も泣いて喜び今回自分はベンチでしたが、悔いはない大会だと感じています。

など、Aであった。+B、Cに繋げた、などもいいでしょう^^

面接頑張ってください!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…全く文章が足りていませんでした笑
とっても参考になりました!
ご丁寧に回答して下さりありがとうございます!

お礼日時:2020/08/31 11:39

とても良い考えの持ち主だと思いますが


私が面接官なら高校生活で1番苦労した点が健康管理ってちょっと「ん?!」って思っちゃう。

高校生らしい苦労…部活の事や勉強の事、友達やバイトなど高校生らしい苦労の返答を相手は望んでるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活はやっていなくて勉強面に関しては他の質問を聞かれた際に話すので頻繁に勉強のことを話すのもなぁと思いまして笑
ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/08/31 11:39

「皆勤をとる」という言い方はしないと思います。

「皆勤する」または「皆勤賞をとる」。「無遅刻無欠席」というのが普通な気もします。
 それと、その努力の結果今どうなっているのか述べるべきです。「高校では今のところ無遅刻無欠席を続けています。」や「高校でも皆勤までは行きませんでしたが、小中学校に比べてこのように減りました。」など言うと効果的です。
 最後に、その努力で何を得たのか述べるともっと良くなると思います。「実行力」「忍耐力」などがキーワードになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
私には思いつかないことばかりです。。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/08/31 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています