アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買取業者やセールスの業者に登録されているようです
電話帳には載せてません

留守番電話や撃退などではなく掛かって来なくする方法は電話番号の変更しかありませんか

A 回答 (20件中1~10件)

掛かってきた電話番号をメモして着信拒否をすれば良いと思います。

    • good
    • 0

我が家にも、営業電話がありますが、基本電話には出ません。


用があれば留守電にメッセージ残してくれるから。
もしくは、携帯に電話してくれる。
なので、しつこい業者も、そのうち電話しなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもお礼です

お礼日時:2020/09/01 14:51

固定電話なんか解約すれば???


知人とは携帯電話だけでやり取りすけば済む話では???

質問者も回答者も、一体何を言っているの???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族がいるのでね

お礼日時:2020/09/01 14:51

いえ、「電話での営業行為」これを法律で禁止/罰則強化するしかありません!



最近、やっとFAX営業が無くなってきた。法律化のお陰です。
迷惑メールも同じですが、世界規模なので、世界合同でのネット規制が必要です。

---------

電話番号を記入(学校/通販/金融/役所/アンケート)すると、
その個人情報を誰かが横流しで、電話営業の業者に売買されるので、電話帳は無関係です。
その情報がターゲットにされて、
・子供が居れば、家庭教師/塾/習い事、成人式など勧誘
・ネット回線を利用すれば、関連会社からのプラン変更
・年配者なら、健康食品/貴金属や中古品の買い取り


まあ、番号登録者以外を拒否する設定があれば、問題ないのですが、
毎度登録するのも面倒ですし、緊急時には困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です
そういうことですね、うちは高齢の親戚がたくさんいますので親戚からの訃報の電話などありますから
番号登録者以外を拒否するのは難しいです

お礼日時:2020/09/01 14:51

個人情報保護法では、


事業者が個人情報を不正に取得した場合や目的外利用をした場合に限り、
個人情報の削除に応じる義務があるとされている

個人情報保護法は、
個人情報取扱事業者が取り扱う保有個人データについて、
以下の場合に本人から削除を請求することができ、
事業者は原則として応じなければならないとしています。
不正に個人情報を取得した場合
本人の同意なく目的外利用した場合

以上コピペだけど

多分どっかから名簿買っているだろうから
しっかり対応していただくよう
一つずつ通告し、潰していけばいい

更に
オレオレ詐欺対策で
「録音アナウンス器具」もあるので
これも挟むと効果がある
行政によっては
積極配布していたりするところもあるみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込詐欺や営業のターゲットにされているようなのでものすごく嫌ですどうもお礼です

お礼日時:2020/09/01 14:45

1日100本ぐらい掛かってくるのですか。

私の所は、30本ぐらい掛かってきますがそれぐらいなら気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

お礼日時:2020/09/01 14:43

電話番号を変更しても、業者は、ランダムにかけている場合もありますから、かかってくることがありますので、はっきりいって無駄です。



ですから、残念ながら、ナンバーディスプレイを契約して、登録した電話番号以外は、出ないって古典的な方法しかありません。あるいは、登録した番号以外は拒否する電話機能が電話機にあるなら、それを使うしかありませんね。

一部にしか教えていないFAX専用の電話番号があるが、よくFAXが応答していますねw
まぁ、相手もすぐに切断しますがw

あとは、固定電話をやめてるしかありません。
固定電話をやめて、IP電話にしても同じです。ただし、IP電話でも、050IP電話や090/080/070のIP電話にすれば違う場合がありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですねどうもお礼です
IP電話で090/080/070の割り当てはありますか

お礼日時:2020/09/01 14:43

№11の天竜川の竜です。




> 固定電話は→携帯に転送→留守番にしてます

私は、固定電話は「録音したら」→スマホに転送して、スマホではパスワードで録音を聞きます。
スマホで聞き逃したり、操作がうまくいかなかった場合は、固定電話に電話してパスワードで録音を聞きます。

買取業者やセールスの業者は、№11で回答の様に留守録とを分かると、すぐ電話を切るので録音転送はほとんありません。

でも、買取業者やセールスの慣れない人は、録音状態になっても無言状態で転送されてきます。
ときどき、年寄りらしい人が、録音に文句を言っていたり、わけの分からないことを言ってる人の録音もあります。




> 留守番メッセージにいつも残っていて聞くのがめんどうです

私は、固定電話は、録音件数・録音時間に制限があるので、時々、一括で削除します。

スマホは、「通話中録音」も併用していて、通話の全部を残しているので、いままでの録音は削除したことがありません(そのために、外部メモリーでMicroSDカードを容量が大きな64GBをいれていますが、これが正解か分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

お礼日時:2020/09/01 14:41

>どうもお礼です、発信者番号ありで掛けてきます



ナンバーディスプレイ+居留守番電話 にして、知り合いから〝xxだけど〟などと来たらサッと取る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

お礼日時:2020/09/01 14:41

● 固定電話も、携帯スマホも、相手が「特定の番号」からなら、端末機(電話機等)にある「特定番号拒否」に登録設定をする。


「特定番号拒否」の機能は、相手の番号表示をする端末機(電話機等)なら、必ずあり、メーカによっては、迷惑電話などいろいろな名称で、取説にも必ず設定方法の説明がある。


● 固定電話も、携帯スマホも、相手が「不特定の番号」など、いろいろな番号からなら、留守録/伝言メモなどを常時動作するしかない。

固定電話の場合、留守録の最初の応答メッセージに「留守・・」「不在・・」などの文言がし入っていると、泥棒が入るなどの防犯上に問題がある。
この対策として、オリジナルの応答メッセージを、家族の男性の声で「名前を言わない」で、たとえば「ただいま、電話に出られないので録音します」を作る。

これで、留守録/伝言メモなどを常時動作にしておいて、電話が来て電話帳の登録がない人(知らない人)は、「番号だけを表示」するので、録音応答メッセージがスピーカから聞こえる。
録音応答メッセージが終わると、用件が有れば、スピーカから相手の声が聞こえて、名前と用件などが録音と同時に聞こえるので、話をしたければ固定電話の受話器を取ると、すぐに通話が可能。
通話をしないなら、録音を使用しもしなくてもそのまま録音終了で「オシマイ」。

質問の業者からのいろいろなセール電話は、相手も慣れたもので、録音と分かるとすぐに電話を切ります。


携帯スマホの留守録/伝言メモも、固定電話と同じく、番号表示だけだったら留守録/伝言メモが動作するのを待つ。
携帯スマホの表示を見ていて、録音が終わったころに留守録/伝言メモを再生して録音を聞く。


● 固定電話も、携帯スマホも、必ず「非通知拒否」をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です、固定電話は→携帯に転送→留守番にしてます。留守番メッセージにいつも残っていて聞くのがめんどうです

お礼日時:2020/08/31 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!