電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、皮膚科を受診しました。
医師にベッドに横になる様に指示され、ベテラン看護士(女性)にパンツを膝下まで下げてくださいと言われました。
医師より先に看護士が側に来たので、ちょっと嫌な感じがした。
私は、看護士にパンツを脱がなくても患部の診察が出来ると思うと伝えた。
また看護士は、まだ他にも患部は無いの?って言ってきた。
私は、足の方のパンツをめくって医師に診察してもらった。
もっと患者の羞恥心に配慮をするべきだと、思いませんか?
ちなみに私は、中年男性です。

質問者からの補足コメント

  • パンツとは、ボクサーブリーフです。

    男性医師には、患部を診せてとしか言われてないです。
    膝下まで下げてと言ったのは、看護士の指示です。
    医師にも言われたら、私も指示に従ってました。

    過去に別の皮膚科に行った時には、脱いでもめくっても診れれば好きな方で良いと言われました。

    もちろん、足の方をめくりました。

      補足日時:2020/09/01 09:25

A 回答 (7件)

考えが人それぞれですけど


私は検査をしてもらうのに恥も何もないと思います。
逆にそれを見なくてはいけない先生や看護師に申し訳なく思います。
    • good
    • 0

そのうちに前立腺検査を受けることになります。

その時の練習とでも。
    • good
    • 0

だからこそ評判もあって病院もたくさんあるのです。


自身では気がつかない幹部が他にはないとも限りません。それらをきちんと診てくれるかは医師次第。別に言われたところだけ診て診断してたら医師は1番楽です。そうではなく、全体的に診ようとしてた病院は逆に皮膚科として立派ですよ。

それと、羞恥心…相手は1日に何人も見てますからね。見られる事に慣れてない側と、見るのが仕事で慣れてる側の違いです。医師の補佐をするのが看護士なので、その病院はそーゆー方針なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
診察する側と診てもらう側の立場の違いは、わかっております。
とりあえずは、患者の言っている患部のみで良い様な気がしますが?
それからでも、関連性のある場所の診察をすれば良くないのかな?

お礼日時:2020/09/01 10:09

男は1日に小便をするたびにチンコを触る。


身体の中で皮膚病に罹りやすい箇所ですから診るわけです。
    • good
    • 0

羞恥心に配慮するとかえって恥ずかしくなる人もいます。

それに、医者や看護士にとっては体のどこであろうと「患部」を見るだけですからそこに羞恥心などは関係ありません。
まあ、おっしゃりたいことはよくわかります。しかしそういうものは事務的、機械的にやってもらったほうが後々楽ですよ。
    • good
    • 0

医師がそのように看護師に指示を出したのであれば従うしかないんじゃないですか?


パンツってのが下着を指すのかそうでないのかにもよりますけど。
    • good
    • 0

それは致し方ないことです。



自分は10年に1回、ビートたけしさんがコマネチするあのラインが腫れるので、切開していました。

やはり、パンツの横をめくるだけはメスが入れられないので、男性医師の前でパンツをおろさないとならないのですが、しっかりと前を手で抑えていますよ?

昔って、カレーライスを頼んだらカレーが銀の器に入っていて、ご飯だけ山型になって出てきた、まさにあの形ですよ!

あなたも、あのカレーライスのご飯のように、両手でしっかり隠すと良いでしょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!