誕生日にもらった意外なもの

来年90歳になるおばあちゃん
食欲はありますが足 腰痛 嚥下としんどそうです 
声もおかしな感じで咳込む事も多くなってきました
70代より80代まして90代になるとかなり体力的落ち込みが激しくなるのでしょうか?
食欲があっても運動と言える事は皆無なんで
肥満ぎみだし顔色も悪く歩くのは家の中だけで・・呼吸もしんどそうな感じです

質問者からの補足コメント

  • 家族だけが社会との接点で
    デイサービスなどは嫌がり参加しません
    しんどいとたえず言うわりには病院に連れていくと
    凄く元気そうにします
    食べるのだけが楽しみでよく食べます
    咳き込みながらでもとにかく食べますが臓器が老化により衰えると
    ききますがどうしてなのか不思議です 
    運動による消費は皆無なので・・

      補足日時:2020/09/01 18:34

A 回答 (4件)

高齢化により衰えるのは筋肉で、運動をしないと代謝そのものが衰えるので、すでにおばあちゃんは老衰という状況となっています。


高齢者でもそれなりに仕事や運動を心がけている人は衰えが送れますが、何もしない肥満状態では衰える速度が加速します。
今はデイサービスやリハビリにて補助はありますが、本人次第という部分もあります。
年齢的な不足はないので、安らかにお過ごしになられることをお祈りします。
    • good
    • 0

内臓が強いと長生きする傾向があります


女性ではあるもの大体寿命が近づいてきているんだと思います
口腔内の衛生がわるいと嚥下は衰えます

本来ならデイサービスでそういうことをするんですけど
介護保険払っているのにもったいないですね
まあ他人事なんで少し残していただいたほうが
此の先の人のために使わない人は使わないほうがいいです

人と話すのも好きそうですが
頑固なんですね
    • good
    • 0

とにかく、食べる高齢者は長生きしますね。

食べられなくなるとお別れが近いです。今さら肥満しても関係ないのですが、体重があると介護しにくい…大変だと思いますが、ここで十分にお世話をしておくと後々「もっとああしてあげたかった、こうしてあげたかった」と泣かずに済む(これは本当につらい…)ので、存分にお世話をしてあげてください。私はそれが出来ず何年も泣いております。
    • good
    • 0

仕方ないことです。

どのような介護を受けておられますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報