アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職してすぐ病気で長期欠勤が続くとどうなるんですか?

転職してすぐなので積休とかない状態で、有給使い切ってもなお休み続けたらどうなるんですか?

単に無給なだけで、そのまま何年でも籍は置けるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 一般的な会社や、自社の規則をご存知だったらでいいので教えてください。

      補足日時:2020/09/02 09:10
  • 確認したところ、休職期間が満了となるまでに、復帰できない場合は退職と規定がありました!
    ありがとうございました!

      補足日時:2020/09/03 15:36

A 回答 (9件)

その社の規則をご確認ください。

    • good
    • 0

復帰の見込みが立たなければ、


解雇もあり得ます。めったにないけど。

会社にとっては意味ないですからね。
待てませんから、追加で人を雇うでしょう。
ただし会社の方針にもよると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ入社一年経ってない人が、すでに丸3か月休み、さらに1ヶ月追加で休み決まったみたいなので、無給だとしてもそれは可能なのかと思ってしまい。

お礼日時:2020/09/02 09:13

> 単に無給なだけで、そのまま何年でも籍は置けるんですか?


長期休暇(休職)している者の退職に関しては、その会社の規定[特に就業規則]に定められている筈なので、確認してください。

なお、定めがあったとしても、会社側が腹をくくれば、長期休暇中に「退職勧奨」を行うでしょう。


 https://houmu-pro.com/labor/140/
 https://jinjibu.jp/qa/detl/74729/1/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト拝見しました!
参考になりました!

お礼日時:2020/09/02 10:00

就労規則に書かれていますから解雇理由になります


働きますと言って働かず会社に損害を与えた物は解雇並びに損害賠償を請求出来る
と書いてある雇用契約書類にサインしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 15:41

うちの会社は労災でない限りは半年で契約解除。


病欠扱いですね。
休職扱いならもっと長く認めてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年なんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/02 15:41

転職したてで有休などないです。

すぐ解雇です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかうちは10日くらいはあるんです。
この人はすでに3ヶ月休んでるからとうにないでしょうが(°▽°)

お礼日時:2020/09/02 09:58

3番です。



> 一般的な会社や、自社の規則をご存知だったらでいいので教えてください。
当社は人数の少ない小さな会社ですが、各種規定は親会社[上場企業]に準じており、勤続3年未満のものが業務外の傷病で長期欠勤した場合は
 ①6か月経過により「休職」扱い
 ②「休職」となってから6か月後に退職
と言う事で、1年間休んだら退職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御社では累計6ヶ月ですか?

3ヶ月休んだ後に数ヶ月復帰してればリセットなりますか?

お礼日時:2020/09/02 09:59

休職届け出すよう言われます。


期限ありでしょう
後は仕事が不可能であれば、退職勧められるのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/02 20:51

当社(零細企業)の場合は休職規定に明記されてます。



私傷病の場合は休職期間は3ヶ月です。
3ヶ月を超えて復職の見込みが無い場合は自然退職となります。


>3ヶ月休んだ後に数ヶ月復帰してればリセットなりますか?

なりません。
因果関係の無い違う理由(病名)であれば、リセットと言うか別物とみますが、同じ理由であれば継続(累積)となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になる事案でした!

お礼日時:2020/09/02 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!