プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCを利用しています。
CPUはCeleron 2950Mになります。

CPUをi5-4300mに取り替えようと考えているのですが調べると以下の疑問が出てきました。

このi5-4300mのソケットについてなんですが、インテルのサイトでは「Socket946」となっています。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

しかし、別のサイトでは「Socket947rPGA」となっています。
https://valid.x86.fr/lnang4

これは、Socket946とSocket947rPGAは、同じ規格ということなのでしょうか?

この違いが判らないので混乱しています。
Celeron 2950Mは、Socket946となっています。

どうか、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

Celeron 2950M は下記ですね。


https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

これには、 対応ソケット FCPGA946 としっかり描いてありますので、それが正しいと思います。Intel ですしね。

本家本元が、「FCPGA946」 と書いているのでそれは間違いないと思います。ただ、ノートパソコン用のソケットには紆余曲折のある場合があって、何らかの理由で同じソケットに違う型番が付いたと言うことも考えられます。詳しく知りたければ、そのサイトに問い合わせるしかないでしょう。

交換される際には BIOS の対応が一番の問題でしょう。幸い 、TDP は同じようなので、放熱に関しては現在のシステムで対応できます。まぁ、発売日が Celeron 2950M Q4'13、Core i5-4300M Q4'13 と同じ時期なので、多分大丈夫ではないかと思います。換装事例でもあればここと強いので、探してみてはどうでしょう。

https://blog.tan-w.net/archives/tag/cpu%E4%BA%A4 …

ThinkPad E540のベンチ比較:
先日ThinkPad E540のCPUをCeleron 2950MからCore i5 4300Mに換装した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BIOSは最新にして見ます。
とりあえず、付け替えのトライをして見ます。
ツイッターで報告します。

お礼日時:2020/09/03 22:46

Wikipedia 英語版だと、



Socket G3, also known as rPGA946B/947 or FCPGA946 is a socket for Intel microprocessors that supports Haswell-based mobile CPUs. Compatible SKUs have an 'M' suffix in the model number.

とあり、Socket G3(質問のsocket規格)は複数の呼び名がある。

下記のIntelのdatasheet page.110にはrPGA 946B/947と書かれており、質問にあるIntelのsiteではFCPGA946と書かれている。

http://www.intel.com/content/dam/www/public/us/e …

ということで、rPGA946B/947とFCPGA946は、同じ規格と考えて良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語のサイトも見たのですが、コンパチブルとか書いたあってので大丈夫のようですね。
とりあえずトライしてみます。

お礼日時:2020/09/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています